FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脚温存日ということで???今日もモリコロ  ’17.09.23

2017年9月23日 土曜日   秋分の日   晴れ


残念だった先週の3連休と打って変わって、この2連休は両日とも自転車日和!になりそう。
日曜日がチャレンジライドなので、前日土曜日は脚温存日にしたい。
でもこんな良い天気に走らないのも勿体無いので、
今週もまたおとなしくチョロっとモリコロへ走りにいくことにする。

お昼近い時間にまったり出発。
市街地もまったり、モリコロ坂もまったり、のつもりが、
モリコロ坂の手前の信号待ちで、偶然ロード乗りが自分達含めて5人集合。

青信号に変わると同時に ふたりが猛ダッシュで飛び出し、
鉄人ともう一人がそれに反応し追従、なんとなく自分もその後に続いてしまって(汗;)
モリコロ到着時点ですっかり消耗(涙)

サイクリングコースへ。
先週より家族連れは少なくて、案の定ロード乗りが多い。
なんだか走る気満々な鉄人。
IMG_0805.jpg

1周めは流して。
2周め。
鉄人に「ちゃんとついて走って」と言われる。
カーブが下手、付き位置が維持できない私に練習させようということらしい。
気持ちはありがたいけど、勘弁してほしい。
でもまぁ、ロードを乗る上で大事なことというのは重々承知なので
ちょっと我慢して付き合うことに。

カーブ、手前で鉄人の減速加減より もっと減速しないとカーブ後半で膨らんでしまう。
付き位置、後ろに付くと身体的に楽ということはわかるけど、
精神的に息がつまりそうで そっちの方が辛い。
ひとつだけ、なるほど!と思ったのは、
下り基調では、「ギア重くしてケイデンスさげて心拍整える」と言われたこと。
平坦〜下り、上りでも高速になるほど無意識でケイデンスあげて走ろうとしてしまうので、
「心拍整える」って言葉はちょっとツボにはまったというか、
平坦〜下り基調を楽に走るコツが少しわかった気がした。今更なんだけど(汗;)
 翌日のチャレンジライドでは、今までほとんど使ったことがないアウタートップが何度か使えた

鉄人についてほぼ全力で3周め、4周め、5周め・・・
そして、さらに意気揚々と6周めスタートしようとする鉄人。
「ねーーっ!ちょっと待って。どんだけ走るの?」ヽ(`ω´*)ノ彡☆
・・・「え?」 「10周、かなー?」 1周5km強

知らない道よりも走りやすい走り慣れた道を何度も走りたい鉄人は周回コース好き。
なので何周でも走りたいようだけど、
同じところぐるぐるは好きになれない私は5周も走ればお腹いっぱい。
「私は脚温存日、あとは好きに走っていいよ、待ってるし」と言うものの
6周で終わると言うので、あと1周付き合って終了。

IMG_0807.jpg はー疲れた。

でも、6周で終わると言ったのには訳があって。
「帰ったらさー名駅の肉そば?肉ラーメン?食べに行くから」
「え? どーやって名駅まで行くの?」
「MTB」
「絶対行かない(♯`∧´)」

モリコロの帰り道、藤一番のカレーラーメンで我慢してもらう。
IMG_0810.jpg 私はコク旨とんこつ


全力疾走でのモリコロは やっぱり疲れた。
明日の久々チャレンジライド、大丈夫かなーちょっと不安。



今日の記録(カルマ) 
距離62.52km 
実走時間2時間44分 
Ave21.6km/h Max49.9km/h 
高度上昇値481m 
平均気温27℃
消費カロリー839C
スポンサーサイト

Comment

面白すぎます

いつもながら面白いご夫婦ですね
趣向も乗り方も全然違うようで
少しずつお互いを思いやって
楽しく乗ってる様子が目に浮かびます。

サイクリングの季節、ロードに山に楽しみましょう。

>IMAINGさん

そうですね〜普段の性格も嗜好も結構真逆だったりします(笑)
自転車の好む乗り方も実は正反対。
(ロング、山、ポタリング志向vsショート、平坦、レース志向)
でもまぁ 同じ趣味をやる者同士以前に やっぱり夫婦なんで
趣味の自転車では本音でぶつかりあわないようにしてますね、たぶん。
相手の乗り方に合わせることで、自分の乗り方にも合わせてもらって。

> 少しずつお互いを思いやって
> 楽しく乗ってる様子が目に浮かびます。
結構努力してます、お互いに。
妥協と思いやり、ですかね(笑)

> サイクリングの季節、ロードに山に楽しみましょう。
はい!またよろしくお願いします〜^ ^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。