2017BRM924中部200 走行編  ’17.09.24

2017年9月24日 日曜日   晴れ


 前記事(スタートまで)の続きです。

3年ぶりのブルベ200km、今日の予定ルート
static.jpg 
瀬戸〜恵那〜付知〜中津川〜明智〜瀬戸 ルートラボ上では203km4038mup
このルート、スタートしてから瑞浪あたりまでの道は初めてだけれど、
瑞浪から先はACAのGFやプライペードで走ったことがある道ばかりだと思う・・・・


朝の事前補給は おはぎ2個とサンドイッチ2切れ、野菜スムージー 
 本当ならこれに菓子パンかチーズケーキを食べておきたいところだったけど
 なぜか食べられず。いつになくやっぱり緊張していたかも?

ボトル2本体制、 
走りながらの補給用でトップチューブのバッグに一口くるみ餅9個とミニ大福3個


7時スタート。
しばらくは初めての道。アップダウンが続く。
早朝走るのって気持ちいいなーと思いつつ。
途中の上り坂で、鉄人がチェーン落ちして ちょっとヒヤリとするけど、無事すぐに復帰。
自転車トラブルはその後一切なくてよかった。
鉄人のバイクは今日も重たいクロモリ。
やっばりカーボンよりクロモリの方が脚に合うのか?
この1年くらいもうずっとクロモリアンカーばっかりで走る鉄人、
カーボントレックはレースの時だけ。

気持ち良いスピードでサクサク走り続けて、30km地点くらい?突然 脇道へ。
と思ったら、いきなり細い荒れた峠道。 すっごい勾配。 
キューシートに「激坂注意」ってあったのがここかーー?
しらびそ峠や千人塚を思い出させるような勾配、きっついところだと20%はありそう。

必死になって上っていたら 後ろから上って来た男性に
「何年か前の600kmのブルベ走ってましたよね?野麦峠で見かけました・・・」と
話しかけられ ちょっとビックリするけれど、もう余裕なくてまともな返事ができず(汗;)

短い峠だったけど、最初の峠道がすっごい激坂で少し度肝を抜かれた感じ。
でもこの峠のおかげで この先の峠がそんなにキツく感じなかったかも(笑)

激坂注意の峠を越えた後は、
確か東濃GFやACAのGFで走ったことがあるのどかな里山を抜ける。
この辺りで6時スタート組の最後尾らしい人たちに追いつく。
女性が結構多い。
3年前にはAR中部さんのブルベに参加する女性ってほとんどいなかったけど、
今回は6時スタート組も含めて10人前後はいたかな?


木曽川沿いの数少ない平坦基調の道を気持ち良く走ったら、
9時半少し前に最初のPC到着。
PC1 ファミマ恵那久須見店(53.5km地点)
IMG_0814_20170930051148dcb.jpg レシートチェック9時33分(クローズタイム10時42分) 

朝からなんだかお腹の調子がいまひとつ。何よりも先にまずトイレへ。
この後もPC到着のたびにまずトイレ直行だった・・・でもラッキーなことに4回ともトイレ待ちなし!(笑)
あまりお腹が空いていない気がするけど、
お腹が空いたと思ったら走れないのでコンビニ定番の補給メニュー投入。
IMG_0813_20170930051147e94.jpg 雨沢TT前と同じ内容だww

鉄人は早速氷を袋買いしてボトルに詰め込む。
どうやら今日は暑いらしい・・・山岳ロングは熱中症(脱水)になるのでヤバイ

10時少し前にPC1出発。
恵那を抜け下呂方面へ向かう山間の道へ。
このルートは昨年秋にこるなごさんプロデュースライドでケイちゃんを食べに行った時のルート。
その時は峠を4つくらい越えたけど、今日はそのうち二つの峠を越えて付知あたりに出る予定。
記憶に残るのは峠の大変さよりも、峠と峠の間の平坦区間で千切れまくった高速巡行のしんどさ。
峠の辛かった記憶はほとんどなく(笑)
今日はその平坦区間を気持ち良く走って32km/h巡行くらい、あの時の巡行速度は一体どんなだったのか?(汗;)
なので、この二つの峠も標高800mほどの峠だけど、そんなに辛くなかったよな?と 気負いなく。
淡々と上る。

ただ時刻もお昼近くで天気も良いので、峠の上りは日陰が少なくて、
私でも少し暑く感じる。 ということは鉄人ヤバイか?
でも峠を下り始めると一瞬にして空気感が変わる。
やっぱり季節が一足先に進んでいる感じ、秋っぽさが強まる。こーゆーのは心地よいなぁ

峠をふたつ越えたら白川街道と言われる川沿いのR256を北上。
 ここのルートは上り基調だけど、川沿いで景観良くて気持ちよかったなー

その先、PC2。正午少し回って到着。
PC2 サークルK 恵那加子母店(99.7km)
IMG_0817.jpg IMG_0816.jpg
レシートチェック12時17分(クローズタイム13時40分) 

ここではお昼ご飯も兼ねて。
と思ったけど、なんだか固形物をがっつり食べる気にならず、
半流動食みたいなのばっかり買ってしまった。
IMG_0815_20170930051149138.jpg

いつものガチャピン(水浴び用)を持ってこなかった鉄人、ここで お手製シャワーボトル作成。
 500mlペットボトルの蓋に穴を数箇所開ける。水を入れてシャワーのようにして頭から水を浴びる。
NfegcfKZ57LxDLW1506725965_1506725996.png


PC2では結構ゆっくりしてたかな?
確か12時45分ごろPC2出発。
R256で中津川方面へ戻るルート。
まずはすぐ上り、トンネルをくぐったら ヤッホーの下り基調。
ただ車の往来は結構あるので やっぱり気を使う。
 でも岐阜のドライバーさんは優しい、と思った。
 無理な追い越しをかける車はほとんどなく、追い越す時も十分に幅をとってくれる車が多かった


10キロほど下ったらR256から外れて 少し急な上り坂が続く。
たぶんこの上りを上りきったところに写真ミッションの「椛の湖」があるはず。
見えてきたーー椛の湖!
IMG_0819.jpg
椛の湖の写真をとりあえず撮るけれど、
確か「椛の湖」の文字の入ったモノを撮るんだたよね?と少し先へ進むと
前を走っていた参加者さんたちが「あーあった!これ、これ」と停車、撮影会。
で、自分たちも便乗。
IMG_0822.jpg
 「椛の湖」写真撮影ミッション完了! これも一応PC

しばらく小刻みなアップダウンを繰り返して これが結構脚にくる(涙)
気がついたらR19の交差点。その向こうがPC3。
 あーここ、クアリゾート湯舟沢へ向かう交差点かーと、今 気がつく
PC3 ファミマ新中津川落合店(134.6km地点)
IMG_0824.jpg IMG_0826.jpg
レシートチェック14時28分(クローズタイム16時00分) 

この場所、この時間のPCは、6時スタート組と7時スタート組が一番重なりあっているのか
ランドヌールだらけのコンビニ。
ほかの一般客から見ると ちょっと異様な光景かも。

ここではクールダウンしたくてアイスクリームでなくて氷菓子
IMG_0823.jpg
出発間際になって固形物を補給しなかったことがちょっと不安になって
手持ちのミニ大福1個を食べる。

14時50分ごろ??PC3出発。
この先5kmほどR19を走るルート。
2車線なので、車道を走れないこともないけれど 車の往来は半端ない。
なので、やっぱり歩道を走る。
途中1箇所だけどうしても歩道では通過できないところがあり、
そこだけ車道で走り抜けて また歩道へ。
ケーズデンキが見えてきたら その向こうで左折。ホッとする。

左折した道はR363。ほぼこれで瀬戸まで戻る。
車の往来が少なくなって走りやすくなったけど、徐々に上り基調。
この先、このルートの標高の高い峠へ向かう、はず・・・
そこでやっと気がつく。 
あーこの道って、ACAのスーパー恵那山の最初の峠へ向かう道と同じ!
あのキツかった根の上高原なのかーーー(滝汗)
確かてっぺんまでの7〜8kmの勾配がきつくて辛かった記憶が・・・

スーパー恵那山の時だって 最初の峠にもかかわらずキツかったのに
今回150kmほど走ってからの この峠はキツすぎる。
前へ行くランドヌールが蛇行して上ってたり、脚攣りで停車してたり押し歩きしてたり。
キツイのはやっぱり自分だけじゃないかーと思うと 妙に励まされるw
でもそのうち右のお尻が痛くなってきた・・・
除圧するとやっぱり楽なので、下手くそなダンシングを何度も多用して上る。
このダンシングが功を奏してか?
一旦千切れて姿が見えなくなっていた鉄人の姿がまた見えてきた!
そんなに遅れることなく 根の上高原てっぺん到着。
IMG_0828.jpg
あーキツかったなーー・・・
このてっぺんで地面に寝っ転がってしまったランドヌールもいた。

けど、この先下ったら岩村。その先もほぼ下り基調、そして知った道。 
あと上りらしい上りは、狛犬を過ぎた辺りからのアップダウンと裏雨沢くらいのはず。
根の上高原てっぺんから一気にダウンヒル。
めちゃめちゃ寒いーーーー!!! 
時刻は確か16時前後?
日が傾き始めると昼間の暑さが嘘みたいに一気に気温が下がっていく。

岩村あたりの里山風景はほんとにいい感じ。日本昔話みたい。
kiitoのパン屋さん前を通過。 
岩村城下町を通過。
そろそろ明智? と思ったら、PC4。危うく通過してしまうところだった。
PC4 サークルK明智店(170.5km地点)
IMG_0830.jpg
レシートチェック16時47分(クローズタイム18時24分) とりあえず最後まで貯金1時間以上で来れたなー

ここでは絶対アメリカンドッグを食べるぞーと思っていたのに売り切れ。
 温かくて脂肪分の多いものが食べたかった
仕方ないのでカレーまんを食べる。
あったかい食べ物がすごく美味しい。鉄人は「どん兵衛」を食べてた。
IMG_0829.jpg

PC3までのコンビニでは比較的ゆっくり過ごしていたけど、 滞在時間20〜30分くらい。
ここまで来ると、もう早くゴールしたい気分。
せかせか食べ終えて ささっと出発。 17時ごろ。 前照灯も尾灯も点灯。

狛犬を横目に通り過ぎてすぐの上りが結構長い。
我慢して我慢して淡々と上る。
アップダウンを繰り返し、最後の上り、裏雨沢を上りながら前方に真っ赤な夕焼け。
雨沢のてっぺんで鉄人が待っててくれたら
停車して夕焼けの写真を撮りたいなーと思っていたけど、 
 何度も雨沢は上ってるけど、そこから夕焼けを見ることなんて たぶん最初で最後。
てっぺんに鉄人の姿なし!? えぇえーー??
少し下った先に停車していた鉄人、私の姿を見るやいなや即 走り出す。
あーー雨沢の夕陽・・・仕方ない、自分の目にしっかり残して。

あっという間に暗闇に包まれた雨沢峠のダウンヒル。
不思議と暗い方が怖くない気がするのは気のせい?
 視覚的な刺激がない分 体からの感覚をメインに下るから?
それでも後ろから車に追走されるのは怖いので、
後ろから車 来るなよーーと念じながら下る。

雨沢TTのスタート地点まで下って信号待ち。 
あー帰れるなーもう少しで、と思うけれど、そこから毎度信号につかまり
ゴールの道の駅瀬戸しなのまで2km弱の距離が、ずいぶん時間がかかるように感じる。
 これは規定時間ギリギリだったりすると本当にヒヤヒヤもんだろうなー
最後の信号も2段階右折で2度信号待ちして 道の駅瀬戸しなのへ。
5人トレインで無事ゴール。 18時26分。

IMG_0831.jpg
11時間26分 ブルベカード認定していただいて 無事終了。


はーーー覚悟はしていたけど、4000アップは想像通り キツかった・・・
200kmという距離自体、3年前のブルベ以来だったし、その距離で4000アップも初チャレンジ。
果たして走れるのか?上れるのか?とちょっと不安だったけど、走りきれてよかったー・・・

そして、鉄人、やっぱり軽く脱水、熱中症気味。
体重も3kg減。ゴール後ずっと軽い吐き気があったようで。
やっぱり暑い時の山岳ロングは向いてない体質かも。
 ちなみに私は体重は全く変わらず。ある意味、すごい??


今回久々のブルベ、キツかったけど、やっぱり距離と山を走るのは楽しい。
この先のブルベは未定だけど、また機会があれば・・・
でもいつかSR600のルートは走ってみたい!夢は継続中(笑)

AR中部のスタッフさん、ご一緒したランドヌールの方々、峠以外は牽いてくれた鉄人も。
ありがとうございました!


     更新が遅い上に、またまた長い記録ですみません・・・



今日の記録(カルマ) 
距離209.9km 
行動時間11時間26分
実走時間9時間39分 
Ave20.8km/h Max67.8km/h 
高度上昇値4030m 
平均気温23℃
消費カロリー6075C
スポンサーサイト

Comment

No title

どうやら今日は暑いらしい・・・ v-8
(私は暑くないけど)に、聞こえる(笑)

まるで我が家のようですv-355
汗だくな私。。ほとんど汗をかいてない旦那ちゃんv-356

No title

鉄人さんは3kgも減ってキツかったようですが・・・
文面からすると秋さんには余裕~な感じ!?(゜ロ゜;
やはり化け物だ゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガク

No title

4000mUP・・・
走る人も走る人だけど
ルート引く人も引く人だと思いましたw

>み〜さん

私も人並みに暑さは感じると思うんだけど
「暑いけど辛くない、平気」って感じでしょうか・・・
35℃くらいのライドになるとさすがに「暑いな」と思うかなー?
32〜33℃くらいまでは結構平気。
鉄人は 坂を全開で上れるのは20℃まで、25℃を越すと やばい暑さになるようですが
み〜さんもそんな感じかしら??

あ、でも私も汗はすごくかきます!
汗かかないようにみられるけど。

>こるなごさん

> 鉄人さんは3kgも減ってキツかったようですが・・・
走ってる時はペース落ちないし全然平気そうだったんですけどね、
ゴールした後は完全に脱水&熱中症モードでした(汗;)

私ですか? 
私は もちろんヘロヘロで もう歩けないくらいでしたよー(笑)

>korashoさん

> 4000mUP・・・
> 走る人も走る人だけど
> ルート引く人も引く人だと思いましたw
はい、AR中部さんですからね、らしいです(笑)

No title

ブルべにモリコロ、お疲れ様でした~!!

2週連続イベントだったんですね~ 走るには季節も良いし、両日ともお天気にも恵まれて良かったですね♪

今回のブルべのコース、恐ろしいですね。。。(;'∀') SP恵那山で半泣き?いや泣いてたのにw 後半にあの根の上高原の長くてキツい上りがあるなんて...私なら途中でヨレヨレで、泣いてひっくり返ってるかも?(笑) でも、流石!秋さんだな~って思いました。どこにそんなパワーを秘めてるんでしょう??w 

走り終えた後、鉄人さんが3キロ減で 秋さんは変わらなかったのも、ある意味凄いな~って、私も思いました!!(笑)補給もバッチリで納得の行く完走だったのではないですか? 本当にお疲れ様でした(^^)

>pomちゃん

本当はねー、王滝が中止にならんかったら3週連続イベントだったんです(笑)

モリコロは鉄人のお楽しみイベントで、私にとってはオマケ・・・
去年もすっごいしんどくて
(高速巡行の空気抵抗にやられて、ジェットコースター乗った時みたいに疲れる)
今年も嫌だなーやめたいなーと思ったんだけど、秋ブルベの200キロがあるのを知って
今年は「モリコロでるからブルベお願い」と交換条件でした(笑)

150km(獲得標高も3000近く上ってたと思う)走っての根の上高原はの上りは
キツかったです・・・ 男の人も結構押し歩きしてたし、てっぺんで倒れてたww

ブルベの好きなところはコンビニがPC(30〜50kmごと)になっているので
絶対補給しそびれないってことなんです。その時々に食べたい!ってものが選べるし。
今回はPCの補給以外でも走りながら一口くるみ餅を食べてたので、補給は確かにバッチリでした(笑)
結局、自分て、食べてさえすればいつまでも走れるような気がしますwww
鉄人の3kg減は完全に脱水です。翌朝の体重は、ほぼ戻ってたらしいです。これもすごいよねー(爆)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR