FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉し楽しソロポタ!彼岸花とスィーツとコケちゃった  ’17.09.30

2017年9月30日 土曜日   曇りのち晴れ


この週末も全国的に快晴らしい。
暑さも和らいで、美味しいモノが増えて、サイクリング日和なのになーー
日曜日は 鉄人の思いれが強いモリコロレースの予定だし、
そうなると土曜日は休足日になるだろうし。
せっかくの秋晴れ予定の週末なのに、サイクリングはできないのか・・・ すごく悲しい。

と 思っていたら!
土曜日、鉄人はどうやら休日出勤になったらしい。
「え?そうなの?」と 思わずニヤけそうになるのを我慢しながら
頭の中では「どーしよう?どこ走ろう?」がグルグル。

ソロじゃなきゃ行けないところ! やっぱり 花とスィーツ!!!
金曜日の晩 こっそりルートとミッションを考える。
ミッション1 彼岸花の群生を見に行く
ミッション2 お大福様を買いにいく
ミッション3 カフェでケーキを食べる!

  よし! 明日は久々なソロポタだーー


土曜日の朝、家族をみーんな送り出してから 9時半過ぎ、いざ出発。

まずは10kmほど?先、お大福さまを買いに向かう。
市街地をぼちぼち抜ける。
IMG_0839.jpg
今日はミニベロ、IDIOMくん。
一応、私も明日はレース?なので、脚に負担かけないようクルクルポタポタ。
車通りが多い箇所は無理せず、歩道を走って。

すっごい気分いいなぁ。 
お大福さま、売り切れてないといいなー 午前中なら大丈夫かな?
彼岸花もちょっと遅いけど、なんとか見られるといいなぁ。

路肩がない車通りが多い、ちょっと上り道。
歩道の路面もかなりガタガタなところだったのでちょっと迷うけど、
歩道に入る。

と、突然。本当に突然。
前輪ロック、ブレーキ状態? 自転車ごと左前に吹っ飛ぶ。
自分の想像以上の勢いで、全く制御できず、 コ◯ダ(喫茶店)の看板に頭から突っ込む。
がッシャーーンって、自分でもビックリすごい音。
コ◯ダの看板の向こう(コ◯ダの駐車場)にいたおじさん二人が
「大丈夫??」って飛び出してきた。

あーーーびっくりした・・・((((;´・ω・`)))
どうやら、アスファルトと側溝蓋コンクリートの境目に深い溝があって、
そこに前輪がはまっちゃったようだ。
落車まではいかなかったけど、頭と肩が看板に激突。
 これ、看板でよかった。
 看板じゃなかったら、あの勢いだとヘルメットかぶってても きっと脳震盪もんだと思う

看板の下がコンクリート壁だったので、左下腿をぶつけた、かな?
でも、自転車漕げないような大きなダメージはなさそうだ・・・

と、思いつつ 足元を覗き込んでビックリ。
IMG_0840.jpg
げげげっ レーパンの左膝下にでっかい穴が(涙) ショック。

ぶつけた左肩を見る。Tシャツの方は破れてない、大丈夫。
あ、でも、アームカバーがちょっと裂けてる。大ショック(涙) ノースフェイスのいいヤツなのに。

駐車場から飛び出してきたおじさんたちに
「怪我はない?」「すごい音だったから・・・」と言われ、ちょっと恥ずかしい。
体もそんなに痛くないし怪我らしい怪我もなさそうだし、IDIOMも無事そう。よかったーー

けど、落車(というほどではなかったけど)すると。体のダメージ以上に
気持ちが結構ダメージを受ける、と言うか。
なんだかすぐに乗り出すことができず。しばらくその場で立ちつくして考える。
 明日のモリコロレース、やばかったなー 
 出たくない、出たくないって思ってるから こんな風にコケちゃったのかな?
 どーしよ、このまま引き返すかな? レーパンにも穴空いてるし。
 でもー 今日のミッション、何ひとつやれてないし。走れないような状態じゃないから行くか。


で、やっぱり このまま予定通りに行くかーと思い立って、
もう1回、破れたレーパンの穴を覗き込む。

げげっ! 血が!!!
IMG_0842_2017100305200439e.jpg
穴の位置より下の方に、5×4センチくらいの擦過傷がーーー(T_T)
 今まで痛くなかったのに、見た途端 急にその箇所が痛くなった気がする(涙)
でもレーパンに隠れる位置だし、そんなに出血しそうな感じもないから、
まぁ絆創膏貼って行くか。
IMG_0843.jpg やっぱりでっかい絆創膏は必携だな


そろそろと走り出してソロポタ再開。
漕ぎ出して、ちょっと擦過傷のところが擦れて痛い感じがするけど、あとは大丈夫ー。
 明日のモリコロも走れそう・・・よかった。

コケたところから2kmくらい? 今日の最初のミッション予定地、到着!
IMG_0844.jpg
お大福様、売り切れてなかったーー(*≧∪≦) 4個購入。これはお持ち帰り。

で、次は2番目のミッション、彼岸花を見に行く!ということで、
逢妻女川沿いのサイクリング?ウォーキング?ロードへ向かう。
車通りの多い道から外れ、田舎道をのんびり進む。 

IMG_0847.jpg 逢妻女川到着〜

さて、彼岸花はどこだったっけ??
IMG_0848.jpg

とりあえず上流方向へ向かってみるけど、どうも彼岸花の群生がありそうな風景じゃない、
Uターンして下流方向へ戻ってみるも、こっちもどうかなー?って感じ。 
どーしよう?と思っていたら、こんな案内看板が!
IMG_0849.jpg IMG_0850.jpg
彼岸花の群生は、どうやらかなり上流の方らしい。

再び上流へ向かってポタポタ進む。
IMG_0853.jpg のどかだなー 稲穂の黄色がきれい。

5kmくらい走ったら、見えてきたー 赤い絨毯。 でもやっぱりちょっと色褪せてる(;_;)
IMG_0857.jpg おじさんが枯れたのを刈ってるし

先週が見頃で、この週末はちょっと遅いだろうなーというのは覚悟してきた彼岸花、
でも、まだ5割強はキレイに咲いていたかな? 
IMG_0861.jpg IMG_0862.jpg 
IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg IMG_0868.jpg
あー満足!やっぱり看板激突にめげずにここまで来てよかったなーー


さてさて、彼岸花の群生もしっかり見られたので先に進む。
ここからはほぼ帰路へ向かう方向。その途中で、最後で今日最大のミッションへ立ち寄り予定!

見えてきた、見えてきた。お洒落なケーキ屋さん。
一度も立ち寄ったことはないけど、ぴぽ姐さん情報では自転車格好でイートインしても大丈夫のようだww

店内もやっぱりオシャレ。こんなとこは絶対鉄人とは入れないww
ケーキをふたつと飲み物をオーダ−しておとなしく待つこと数分。
キターーー キャ━(´ェ`)━!!!
IMG_0869.jpg
オーダーしたケーキはモンブランと葡萄のタルト。あとのはおまけ?らしい。うれしいーー

もう超幸せ気分で、ゆっくりケーキを堪能。 すっごく美味しい、アイスコーヒーもすごく美味しい。
やっぱり看板激突にもめげず、ここまで来てよかった。


すっごい幸せ気分で、帰路へ。
自宅まであと15km.くらい?コケないよう事故らないよう無事帰らなきゃ。

途中の天白川沿いで、愛犬と散歩中のhbさんと遭遇!
IMG_0874.jpg 
柴犬!? と思いきや、なんと!北海道犬、だとか。
すっごくじゃれてきてカワイイ。

hbさんとお別れしたら、いつもの定点スポット通過。
IMG_0875.jpg ここから見る名古屋方面の景色が好き

最後はこんな森を抜けて〜
IMG_0877.jpg

14時半過ぎ。無事帰宅。
落車と擦過傷はちょっと余分だったけど、予定ミッションは全て無事完了。楽しかったなー。


で、最後におまけ画像。
お大福様。
IMG_0883_2017100406145101d.jpg IMG_0884.jpg IMG_0886.jpg お餅もあんこもウマウマ(*≧∪≦)


さてーー 明日はモリコロ!



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離51.88km 
 平均気温25℃ 
 消費カロリー1075C 
スポンサーサイト

Comment

No title

あ〜そんな経緯で、落車だったんだ・・・v-12
私だったら、めげて、帰っちゃうだろうなあ〜
そうそう、心のダメージの方が大きいですよねv-356

ケーキは二個で、あとはおまけだったんだあv-344

あ〜大福のお餅が、ビニョーンって伸びて、いい感じだあv-415

No title

狭くてコンクリの蓋がある歩道は大嫌いです、以前に派手に転んだから。
以後、多少車が多くても車道のほうがいいと思って走ってます・・・
大きな怪我じゃなくてよかったです〜。
ケーキの写真見て「坂のてっぺんのあそこかな?」て思ってたんだけどそうですよね?(^o^)
最近ケーキに縁がないのでかなり羨ましいですー♪

大ケガでなくてヨカッタ!

意に反してと言うか、突然前輪がロックされると、身体が前に吹っ飛ぶでしょ・・・
私も昨年、大クラッシュで吹っ飛びました・・・
IDIOMでなくロードだったらもっと吹っ飛んでいたかも・・・?
それにしてもめげず、ミッション完遂、秋さんはエライ!

>み〜さん

いやー前輪トラブルでの落車って、本当に怖いです。
走ってる速度はそんなに速くなかったのに、
前輪ロックで吹っ飛んでいく時ってビックリするくらい勢いがつくんですねー(汗;)
ちょっとビビりました。
ソロだと特に心のダメージ、大きいかも〜 でも私はスィーツ欲に負けましたが(笑)

> あ〜大福のお餅が、ビニョーンって伸びて、いい感じだあv-415
ここの大福は、本当に美味しいよね^ ^
お餅はもちろん、あんこもトロ〜としていて絶品!

>ぴぽたさん

> 狭くてコンクリの蓋がある歩道は大嫌いです、以前に派手に転んだから。
うゎ・・・ぴぽたさんも経験者でしたか。
まさしく狭くて、アスファルト部分はガタガタでコンクリ蓋がある歩道です。
歩道に入った瞬間、ちょっとヤバイかな?とは思ったですけどねー
上りだったので、車道にいるときっと邪魔だな〜と思ったのが運のツキ。
でも本当に怪我がたいしたことなくてよかったです。
それに、歩道だったから 歩行者を巻き込むようなこともなくてよかった・・・(冷や汗)

> ケーキの写真見て「坂のてっぺんのあそこかな?」て思ってたんだけどそうですよね?(^o^)
坂のてっぺん?だったかな?そのあたりはあまり記憶にはないのですが、
愛知牧場の近くの〜 ですよね??

今回は逢妻女川の彼岸花に ぴぽたさん御用達のスィーツ処が
うまくルート上にはまりこみました。ありがとうございます!
緑区を抜けたあたりの道(コケたあたり)はちょっと改良できたらなーと思うのですが、
それ以外はなかなか秀逸なポタルートになりました^ ^

>み〜さん

み〜さん、
そうそう、さっき書き忘れましたが、
たぶん旦那さまはライド中に行った事あるケーキ屋さんじゃないかと思います。
確かぴぽたさんのカレーライドの帰りだったような?
違うかなー??

>ぶるほんさん

前輪ロックって怖いですねー
走ってる速度がそんなに速くないのに、吹っ飛んでいく時はすごい加速ですね(汗;)
なので頭から突っ込んでいくんですよね〜ヘルメットの重要性を痛感しました。
ぶるほんさんも経験者ですか〜
そーいえば、ぶるほんさんのブログで読んだ記憶が・・・
確かにロードバイクの方が吹っ飛ぶような気がします。

> それにしてもめげず、ミッション完遂、秋さんはエライ!
単に食い意地がはってるだけです・・・^_^;

No title

>秋さん

それならやっぱり「5月のミュゲット」だ\(^o^)/

No title

コメダの店内に自転車ごと突っ込んだ件は全国一千万人の男性ファンからハゲ増しのメッセが届いているでしょうから、私は控えさせて頂きます。

びっくりしたのは冒頭...

>ミッション1 彼岸花の群生を見に行く
>ミッション2 お大福様を買いにいく
>ミッション3 カフェでケーキを食べる!

これって完全にジョッシーのようなライドじゃないの!w

すごくストイックなイメージですが、こういう一面もあるんだと嬉しくなりました。
(なんでうれしいのか不明ですがwww)

彼岸花=半田の矢勝川と思っていましたが、こんな場所もあるんですねぇ
勉強になりました。
私も来年はソロポタでコメダに突っ込んだり、ケーキを食べながらこちらへ見に行きたいと思います。

No title

例の、鉄人さんに耳に 思いもよらぬところから情報が入ったお話ですね?w ケガが大したこと無くてほんと良かったですね!

鉄人さんが出勤になり、ソロポタが出来る~♪って、秋さんがにやけた時の可愛らしい笑顔が目に浮かんできました( *´艸`)

それにしても、落車の精神的ダメージと擦過傷の痛みもありそうなのに、その後めげずにすべてのミッションを遂行したのは凄いですね!!(笑)

お大福様も美味しそうだけど、スイーツが凄く気になりました~(*^^*) 私もそのお店は知っていて、坂のてっぺんにありますよ!秋さんには、お店までの上り坂が 坂に感じなかったのかもしれませんね(笑) 私はあの坂嫌いです...(-_-) グリーンを走るようになってあまり使わないルートになってしまいましたが、チームジャージの様なバリバリローディーな格好でも入れそうですか?そのお店。走った後の方が 食べるのに罪悪感が無いので、そこんとこは私にとって重要なんですw

帰りの、川沿いの秋さんの好きな景色も、森の中の景色も身近に感じます♪ 例の橋のあたりにあるお店、ずーっと閉まってますね...閉めちゃったんですかね(*´Д`)

>ぴぽたさん

> それならやっぱり「5月のミュゲット」だ\(^o^)/

ぴんぽーーん♪ 確か「5月のなんちゃら」だったなーて(笑)

>korashoさん

> これって完全にジョッシーのようなライドじゃないの!w
ジョッシーのようなって・・・ジョッシーですから大好きですよ、こーゆーライド。
> すごくストイックなイメージですが、
そうなんですか?それはそれで、ちょっと嬉しいかも??

逢妻女川の彼岸花はご存知なかったですか?
でも矢勝川に比べたら控えめな群生なので、ちょっとがっかりするかも?ですが。
矢勝川、また見に行きたいです。

コメダに飛び込むなら 看板でお願いしますww

>pomちゃん

> 例の、鉄人さんに耳に 思いもよらぬところから情報が入ったお話ですね?w 
わはは、あれにはちょっと焦りました〜w
怪我は擦過傷ひとつだけだったので
実は、もうずっと黙っとこうかなーと思ってたんですけどね^_^;

>チームジャージの様なバリバリローディーな格好でも入れそうですか?
確かに外観同様、店内も可愛らしいオシャレな感じでしたが、
都会の真ん中にあるお店じゃないですし、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか〜?
ライド途中に立ち寄るローディさんもいますよ^ ^

> 帰りの、川沿いの秋さんの好きな景色も、森の中の景色も身近に感じます♪ 
今まであまり気がついてなかったけれど、
自分ちの近くって走ったりウォーキングするのによい環境なんですよね、森がたくさん。
今は時間がないので無理だけど、自転車乗れなくなったりリタイアしたら、
走ったり歩いたりしてみたいです。

>例の橋のあたりにあるお店、ずーっと閉まってますね...閉めちゃったんですかね(*´Д`)
そーなんですよねー この日も寂しく感じながら通過しました・・・・
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。