FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オムそばと試走 上りが少ないので?グッタリ ’17.10.08

2017年10月8日 日曜日  晴れ


1週遅れ、先週3連休の記録。

3連休中日。
午前中に所用あり。
11時過ぎに所用終わって、急いでトランポ。
3連休最終日の明日は、町内会のお祭りのお手伝いがあるので多分乗れない〜( ノД`)
なので、今日どうしても走りたい、というか、ルート確認のミッションをやっておかなければ。


いつもなら自転車で移動するグリーンロードを車で通過〜
で、歩道上でたぶんパンク修理?しているらしいIMAINGさん発見!ライドの帰りかな?

いつもなら自走で通過するデポ地に到着。
こるなごさんの車、発見!
そして、ライド終わって自転車を片付けているIZALCOさんと遭遇。
やっぱり皆さん、走ってるなー

自分たちもチャチャっと準備して。
IMG_0984.jpg

12時40分、デポ地をスタート。
まず向かう先は、小渡〜奥矢作湖経由のらんらんへ。

矢作川沿いは裏のK355をひた走る。
昨日の雨か?山水か?路面が濡れているところが結構多い。やっぱり秋冬だなぁ

前を牽く鉄人の走りがちょっと違う。
軽いというか、勢いがあるというか、とにかくいつもより速い。
あー減量してくると、こーゆー走り方になるんだったなーと思い出す。
そーいえば、惨敗のモリコロから1週間、もう体重3kg減、らしい。
 鉄人が脱水で3kg減とか夏のライド後はしょっちゅうだけど、
 脱水の3kg減は翌朝ちゃんと元の体重に戻るらしい(驚)
 けど、今回の3kg減は正真正銘の減量らしく、確かに背中が少し小さくなった気がする。

この夏は 80kgを優に越える体重で、それでも雨沢は20分切りこそできないでいたけど、
20〜21分台で上っていたので、これで体重減らされると、ちょっとヤバいなー、
坂はもうすでについていけないけど、平坦も後ろついていけなくなる予感(涙)


なので、矢作川沿いのゆるーいアップダウンも結構必死。
枝下IC降りてから小渡まであっという間、45分くらい?で行き着く。
このままらんらんまで一気に行っちゃうのかな?と思いきや、補給タイム。よかったーー
IMG_0985.jpg アイスクリームかプリンか、すごーく迷ってやっぱプリン
ここ小渡マで、たぶん鉄のGIOSさんとT弥さん??と入れ違いになる。
 さすがに今日は知ってる人とよく会うなーーー

小渡マをリスタート。矢作ダム方面へ。
IMG_0986.jpg

と、前方から高速で走ってくる3人組。
2番手の人のシューズに見覚えがある!あのシューズはこるなごさん!
こるなごさん&ちえ。ちゃん&こーちの3人〜 そりゃ速い筈だ
道端に停車、しばし話に盛り上がる。
 先週のモリコロの「おめでとう」握手をしてもらっちゃった、嬉し恥ずかし♪
またねーとお別れして走り出す。
数分の停車だったのに、汗冷えしてちょっと寒い。
 今日は暑いなーと思っていたけど、やっぱり山方面の日陰は気温低いんだなぁ

矢作ダムを渡って、奥矢作湖の岐阜県側を走って。 紅葉はまだまだ
14時半前にらんらん到着! 

さて、今日は何食べよう?
オムライスコンプリートした後は、やっぱり 「オムそば」いっとかなきゃねp(*^-^*)q
IMG_0988.jpg
あれ、オムライスに比べるとサイズ小さいな〜 と思ったけど、
お値段550円と知って、これで550円ならコスバ良し!だな、やっぱり。
ひとつ残念なのは、
オムライスには付いてくるワカメスープが付かないこと(サラダは付いてくる)
自転車乗った後の塩気のある飲み物って、生き返るんだけどなー


15時少しまわって、らんらんを後に。
IMG_0991.jpg

実は、ここからが今日のライドの本当の目的ミッションスタート。
らんらんがある上矢作から串原の山の中を通って小渡へ。
小渡からR153は最小限で香嵐渓まで。
このルートの道事情を確認したい。香嵐渓まではなんとか明るいうちに辿り着きたいなー。


串原の山の中を通る峠。5kmほどの上りだけど想像以上に急勾配だった。
二人じゃ絶対険悪ムードになりそうな峠だけど、大勢だったらこーゆーのを喜ぶ人もいるだろうから まぁアリかな。
IMG_0992.jpg 峠のてっぺん。

峠の向こう側へ下る方もかなりの急勾配。
峠を抜けたらのどかな里山。そしてK11へ合流。
ここまで走ってきてさっきの峠が初めての峠じゃなかったことに気がつく。
 まだ鉄人が大の坂嫌いだった頃、怒られながら上った峠かも?

K11の下り基調を気持ちよく下って小渡へ。
ここからまたひとつ山越えして香嵐渓へ向かう。
今度はわりと緩やかな上りがずっと続いて、短い急勾配の上りが二つ三つ、
そしてあとは一気に香嵐渓まで下る。
 途中、2〜3箇所道の分岐点があるけれど、車の少ない道をつなぐので仕方ないかな。

というわけで、今日のミッション無事完了。
あとはデポ地までもR153は使わずに、プチ峠〜里山ロードで。
 とにかくR153は鉄人が嫌がる。まぁ確かに車は多いからね。

香嵐渓を過ぎてからは一気に陽が落ちる。
でもこれは予測していたので、今日はちゃんとブルベ用の前照灯装着してきた。
暗くなると確かに走り難いけど、そのおかげで鉄人の巡行速度も少し落ちるので助かる。

しかし、やっぱり豊田の山も夜になると真っ暗なんだなー
矢作川沿いのK355では、カモシカ?が目の前を横断していってビックリ。
 さすがにクマは この辺りでは出ないよね????


18時20分ごろ? 無事デポ地到着!
IMG_0994.jpg
はーー疲れた・・・
ここがゴールで心底良かった、と思う。 いつもならここからあと25km自走なので。

クエン酸補給。
IMG_0995.jpg


クエン酸飲んでも、なんだかグッタリ。ヘロヘロヨレヨレ。
 たぶん先日の200km4000アップのブルベゴール後よりヘロヘロ
信号ラッシュの市街地走行がなくて最初から最後まで全力疾走だったから?
それに加えて、距離のわりには上りが少なかったから? 峠らしい峠はひとつだけ。
平坦〜下り基調を高速巡行した時の空気抵抗にやられた疲労感と、ちょっとハンガーノック気味?
 そういや、らんらんから50kmほど休憩なし無補給だった
帰りの車中は大爆睡。
帰宅してからも体が沈んでいくような感覚で到底動けず。
薄皮クリームパンふたつと大福餅1個食べたら、やっと動けるようになった。


やっぱり上るより高速巡行の方が削られるなー・・・
まぁ、でも3連休最終日は走れないから、
午後からでもしっかり走れてよかったー、
オムそば美味しかったし、ミッション果たせたし(´ω`人)



今日の記録(カルマ) 
距離104.98km 
実走時間4時間27分 
Ave23.7km/h Max50.1km/h 
高度上昇値1670m あれ?まぁまぁ上ってたか。
平均気温22℃
消費カロリー2846C
スポンサーサイト

Comment

この日すれ違いました!
矢作湖畔(矢作ダムの上流かな)辺り、14時前くらいだった気がします。

お互いそれなりにスピードが出ており気付いた時には既に遅し……でした^_^;
11人くらいの大所帯でそれなりのスピードでしたし、あのジャージでは無かったので秋さんが私に気付くのはかなり厳しいシチュエーションだったかと💧

あれかららんらんへ行かれたのですね~
我々もらんらん帰りだったんですよ。

オムソバはワカメスープ無いのですか~。
ちょっと残念ですがいつか食べてみたいですね。

その前にあと2つ食べてコンプリートしてからですね(笑)
ちなみに残りは和風とオリジナルとなっております。

No title

ついにオムそばまで・・・
私には何の連絡もなしに(爆)
(なんで連絡せにゃいかんのだ)

そっかー安いけど量もお値段なりなんですね。
オムそばが届くまでに
ゆで卵を5個くらいイッときます(笑)

No title

連投すんまそん。
小渡マ...なかなかいいネーミングですね~
ゴロがいいし、ローディーの間でも定着しそうですね。
使わせて頂きます!

らんらん行かれたんですね〜お疲れ様でした(^-^) その日、そちら方面はローディーさんでいっぱいだったようですね。私が走ったコースは、ほとんどローディーさん見掛けませんでした…(笑)大多賀で数人見かけたぐらいw

オムそば、そう言えばまだでした〜コンプリートの後は、先にTKGに行っちゃったんでw次はオムそば行きまーす!!(゚∀゚)

上り少なめでグッタリ…?私の口からは、絶対出てこない言葉です〜(笑)鉄人さんの憑き位置なら、風除け効果バッチリで 楽な気もするんですがw

No title

ひえ〜 暗くなってからの、355号は絶対無理・・・
夏は、かなりの頻度で使う道ですが、昼でも一人は絶対無理だし。
夕方、日が落ちかけた時に通る時は、もう恐々です。
街灯はもちろんないし、最近、道が荒れてますよね。
寒くなると、乾きが悪いし、先週の水曜は、見事にドロドロになりました。

私も、平地高速巡行は、グッタリします(笑)
ちょうどこの前旦那ちゃんと、その話をしてたところ。
まだマイペースで登ってた方が、疲れない・・・ってv-7

>daiさん

そーだったんですか!
奥矢作湖沿いで大所帯のローディグループとすれ違ったのは覚えてます。
若いメンツのグループだなーって思ったんですよね.。
そーでしたか、あの中にいらしたのですね〜全く気が付きませんでした^_^;
daiさんこそよく気が付きましたね・・・あ、鉄人が目立つんですよね、たぶん(笑)

らんらん帰りでしたか!
オムライス、もう4つ食べてるのですね〜^ ^
オムそばは オムライスと比べるとちょっと量少なめです。大盛りにできるのかな?
次回オムそばを食べる時は大盛りにしようって思ってます(笑)

>korashoさん

オムライスコンプリートに続き、
オムそばまでお先に失礼しました(笑)

はい、オムそばは、事前にゆで卵5個、もしくはライスをつける、
もしくは大盛りにするが良いかと思います。
大盛りできるか?ライスがあるか?は不明ですw

あ、小渡マは、まだ通称になってないのかな?
確か誰かがそう言ってたんで、
世の中 もうそう呼ばれてるのかと思ってましたが。

>pomちゃん

あぁ、この日はpomちゃんはGFコースでしたっけ。
自転車も車もお店も自販も何にもないコースらしいですね・・・(笑)
pomちゃんもお疲れさまでした。

TKGって卵がけご飯ですよね?
これーすっごく食べたいけど、これだけで足りますか?
私の場合、オムそばとTGKセットでちょうどいいくらいかも(汗;)

> 鉄人さんの憑き位置なら、風除け効果バッチリで 楽な気もするんですがw
これね、人から指摘されたこともあるんだけど
「(鉄人の)後ろにいても 真後ろにはいないから、結構 パワー使ってるね」
で、その人が鉄人の後ろに付いて
「どーして真後ろに付かないか、わかった。真後ろだと全然前が見えないね」ってww
鉄人が 縦にも横にもでっかいので、
真後ろにつくと本当に前方の様子が全くわかんないんすよ。
で、少し右に出ちゃうことが多いんだけど、
これだと車道寄りになって危ないとよく怒られるので、
ちょっと車間を開けてることが多いです。
なので、牽いてもらってる気楽さはあるけど、
風除け効果は意外といまひとつだったりするのかも?です(笑)

>み〜さん

K355よりも、K355に合流するまでのK358?の方がもっと狭くて暗くて路面が悪いので
K355に出た時はホッとしました(笑)
K355は秋冬になると路面ウェット箇所が多くて、自転車やジャージが汚れるのが
難点ですよねー 私もこの日はバイクドロドロでした(涙)

> 私も、平地高速巡行は、グッタリします(笑)
これ、空気抵抗にやられる感じですよね。
上りも疲れるけど、疲れの質が違うというか。
体が重力に抗していられなくなるくらいグッタリしちゃいます・・・
なので、前方にまっすぐな平坦路を見えると 実はゲンナリしちゃいますww
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。