久々の雨沢、脚まわらず全然上れず(泣)の2日間 ’17.11.04&05

2017年11月4日 土曜日   晴れときどき曇り 北風ビュービュー


3連休2日目。
前日の九頭竜紅葉ライドは、9月の200kmブルベよりもなんだか疲れた感じ。
やっぱり1ヶ月ほどロングを走れなかったからかなぁ?

昨日は夜21時頃に帰宅。
自転車はドロドロに汚れていたので車載したまま就寝。
翌朝になってから降ろして早速洗車。
IMG_1131.jpg 晴天でのライドだったとは とても思えない汚れっぷりw

2時間弱ほど黙々と洗車して・・・・
ピカピカになったところで
「じゃあ 今日は雨沢でも上ってくるか。」と 鉄人。

内心、今日はもう乗らなくてもいいなーと思っていたのに。
脚が終わってるこんな日に上りに行っても 思うように上れずがっかりするだけだし。
でもーー・・・・ 乗れる時に乗っときたい、やっぱり。 
 身体的にやめておきたくても気持ちが先行してしまう

まぁ リカバリー走ということで(汗;)
軽くお昼ご飯を食べて、13時半頃?自宅出発。

4週ぶりの自走。空気感が全く変わってしまっている。
4週前は夏の気配が残っていたのに、今日は冬の気配。低い雲、北風ビュービュー。

いつもの山方面の自走ルート上にあるIKEA。
オープンして初めて前を通過するけれど、
噂に聞く通り 店舗のずいぶん手前からものすごい渋滞。こりゃ、大変だーー
IMG_1134.jpg
この辺りは、今までもずっと歩道で走っているので 車道が渋滞してもあまり関係ないけど

平坦〜5%くらいまでの勾配では そこそこ走れるけど、
それ以上の勾配になると途端に脚が回らなくなる。
こんなで雨沢TTはないよなーーと思いながら、雨沢麓まで。
そして、いつもの定点補給。
IMG_1135.jpg 
冷たい飲み物を買ってから、あったかい飲み物にしたらよかった、と後悔。
ずっと乗ってなかったから こーゆーところも季節の変化についていってないなぁ。


で、いざ雨沢 ・・・・TTは やめとこ、と思うけれど
IMG_1137.jpg 鉄人は真剣のよーだ

やめとけばいいのに、ラップボタンを押してスタート。
あー押しちゃった、やめとけばよかった、と後悔。
走り出して 結構な向かい風に気持ちがさらに萎える。
どーしようかなぁ、頑張ろうか?タラタラいこうか?
結局そこそこ頑張る、でも全然 進まない。脚重い、回らない。きつーーぃ。

ゴール。 そこそこ頑張ったけど25分越え。 
IMG_1138.jpg 鉄人も狙ったタイムに届かずでガックシ。

あーなんだか全然ダメダメだなぁ。
でも昨日の今日だし、風強いし。こんなでも仕方ないか、 と自分で言い訳、納得w

すでに16時過ぎ。
あと1時間もしたら暗くなるので、今日は戸越を周らず折り返す。
土曜日の夕方、岐阜県側から来る車が多い。
仕事帰りの、雨沢の下り道をよく通るドライバーが多いのか? 
かなりの荒っぽい運転で追従、追い越しされてヒヤヒヤ。なんだか悲しくなる。

モリコロ前で陽が落ちた。
IMG_1141.jpg

暗くなってもIKEA周囲は大混雑。
それを横目に歩道を進んで、長久手イオン前の道路は嘘のように車の往来がない。

17時半過ぎ、無事帰着。 


今日の記録(カルマ) 
距離64.08km 
実走時間3時間14分 
Ave19.8km/h Max50.2km/h 
高度上昇値1119m 
平均気温13℃(9〜20℃)
消費カロリー770C




2017年11月5日 日曜日   晴れ


3連休最終日。
今日も特に予定はないけど、いい加減疲れも大きいので乗らないつもり、だったのが。
なぜか、ここ。
IMG_1143.jpg
道の駅「瀬戸しなの」
自走で。

ちょうど正午なので、何か食べていくかーと、
鉄人が吸い寄せられていったのが この幟
IMG_1146.jpg 
290円の弁当にリアクションw
残念ながら売り切れ。

で、これ。
IMG_1147_20171109234703358.jpg 瀬戸焼きそばスペシャルとミルフィーユたいやき。
 マヨネーズとかつおぶしのトッピングでスペジャルになる
瀬戸焼きそば、うまーーい!もちもちしてる。

軽く腹ごしらえしたら、初めて瀬戸しなのから西側へ走る。
10kmほど走って、ここ。
IMG_1148_20171110001909e00.jpg
ここが来年のACAツールドGFのスタートになるかも??まだ未定
この周辺の道路状況を確認、スタートゴールのルートを考える。これが今日自転車に乗った理由。

また瀬戸しなの方面へ戻って、そして、またここで定点補給。
IMG_1152.jpg

補給を済ませた後も、しばらく陽だまりに座り込んで悩む。
どーする? 雨沢いく? やめとく?
「やめといてもいいよ」と言いながら鉄人が上りたそうだったので、付き合うことに。

IMG_1153.jpg 今日もやる気。すごいなー

自分、今日こそはラップタイムボタン押さずにスタート。
今日は頑張らず、いや 頑張れず 淡々と上る。
脚が終わって上る雨沢はきっつい峠だなーと思う。

今日も上ったー 
IMG_1154.jpg
タイムは不明、だけど間違いなく昨日よりもさらに遅い。、まぁいーーや。

昨日より30分早い時間だけど、やっぱりできれば明るいうちに帰りたい。
今日もここで折り返す。
昨日と同じ時間帯でも 日曜日は車が少なくてホッとする。

16時半。今日はまだ陽が上ってるうちにモリコロ前。
IMG_1156_20171110001914216.jpg

完全に暗闇になる前に 無事帰宅。

結局3連休 毎日走ってしまった。
10月走れなかったこともあるけど、体は疲れていても気持ちは走りたい。
ちょっと中毒かも(汗;)
3日間の走行距離307.98km  獲得標高4760m よく走ったなー 疲れたけど。



今日の記録(カルマ) 
距離86.60km 
実走時間4時間18分 
Ave20.1km/h Max51.1km/h 
高度上昇値1485m 
平均気温15℃(9〜23℃)
消費カロリー1054C
スポンサーサイト

Comment

来年のツールドは森林公園スタートの可能性があるのですねぇ。

森林公園なら自走で参加できそう^_^

今年はたくさん出走すると意気込んでいたツールドあいちは雨の影響もあり結局2戦(スーパー恵那山と乗鞍スカイライン)しか参加できなかったので来年こそはたくさん出走したいと思います。

>daiさん

> 来年のツールドは森林公園スタートの可能性があるのですねぇ。
まだ確定ではなくて変更の可能性もありますが、
たぶんスタートゴールは瀬戸あたりになりそうなので、自走参加の人も増えそうです^ ^

daiさんも2戦でしたかー
私も乗鞍の2レースのみ。他のイベントと重なったのが多くて(泣)
私も来年はなるべく出走したいなーって秘かに意気込んでます^ ^

No title

グリーンロード行くときは、歩道を走ってる?
ちょっと前は、イオン渋滞、今はイケア渋滞で、車道の混み方が
半端ないから、怖くて車道をロードでは行きたくない・・・
小径で、イケアまで行くともちろん歩道で気楽なんだけど、
歩道の段差で、立ち上がってばかりだと、ものすごい疲れる(笑)
鉄人さん、車多いの嫌いって言ってたもんね、MTBなら、
段差の多い歩道もスイスイだろうけど、ロードはしんどくないかしら?

>み〜さん

グリーンロード通るときも、雨沢へ行くときも、
自走時は 名古屋IC付近からモリコロ前まではずっと歩道でいってますよ。
あそこはずっと歩道が広いし歩行者も多くないし。

たぶん小径よりホイール径が大きいロードの方が
段差や路面のゴツゴツ感は拾いにくいので楽だと思います。
小径でずっと歩道をいくのは私も結構辛いと思うことが多いけど
ロードバイクはそんなにつらくないです。

あと自分がMTBでオフロードを走るようになって初めてわかったんだけど、
段差越えも 機材ではなくて(MTBだからということではなくて)
バイク操作でロードバイクでも楽に越えられるんですよね。
フロントタイヤを浮かしたり、ピョーンと飛び越えたり。(私はまだまだできませんが、汗;)
そーゆーバイクコントロールしながらロードバイク乗ってる人は
歩道の段差が全然苦じゃないみたいです・・・・
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR