FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王滝リベンジロング走  ’17.11.25

2017年11月25日 土曜日   晴れ


その前に 11月23日(祝日)の記録を少し。

早朝まで雨。7時過ぎには雨があがったけど、路面はウェット。そして風が強い。
自転車には乗る気にならず・・・朝からまったり。
そして、先日の王滝でドロドロ(凍りついて鍾乳洞状態だったけど)になったMTBの大掃除。

IMG_1316.jpg IMG_1319_20171129185303326.jpg
                        可愛い監視員(犬)が仕事ぶりをチェック(笑)
遅い昼ご飯を食べて 自転車屋さんへ。
街乗りして行こうかと思うけれど、もう15時過ぎると夕方の様相なので乗る気がしなくなり、車で移動。
鉄人がMTBのハンドルを購入。
夜暗い中でゴソゴソとハンドル取り替え。ゲーリーフィッシャーのハンドル、長くなった。





で、25日土曜日の話はここから。

明日日曜日は午前中所用ありなので、今日しっかり乗りたいね、ということで。
ロードにするか?MTBにするか?
先週の王滝での寒さと凍結で「山へロード」は すっかりオフ気分、ロードで山へ行く気にならず。
王滝のコースが24kmに短縮し、もちょっとたくさん走りたかったなぁーというのもあって、
じゃあMTBでロング走することに。

またまた出発時刻は遅めの10時。
帰りは暗くなることを想定して、今日ブルベ用のライト装着。
いつもの山方面へ。
IMG_1323.jpg 名古屋IC近くの この銀杏並木が好き。写真だといまいちだなー

IMG_1324.jpg
今日は8速MTBの鉄人。一昨日ハンドルを長くした。
古いMTBでパーツも手に入りにくくなってるので、もうお金かけないほうがいいんじゃ〜?と思うけれど、
気に入っていて まだまだ乗り続けたいみたい。


ちょっと小腹が空いたので早めの補給w
IMG_1326.jpg アメリカンドッグはケチャップなしがいい

グリーンロード歩道ののアップダウン。
いつもなら自転車から降りて押し歩きで下る地下道への階段も
MTBなら乗車したままトントン降りていける。楽しーw

NPでちょっと小休止。ロードよりも休憩が多くなるのはなぜ?(笑)
IMG_1327.jpg バイクから異音?確認する鉄人。

IMG_1328.jpg 自分はのんきにバイク撮影。

いつもの栗園前通過の山道。紅葉がキレイ!
IMG_1329.jpg

人と車でごった返す香嵐渓の定番スポットを通過。
IMG_1330_20171130055926ea0.jpg チラ見だけど紅葉ピーク!かな?

時刻はちょうど正午。
鉄人はそのまま山へ向かいたかったようだけど、
お昼ご飯はお昼時に食べさせろーと、豚汁おかわり自由のおにぎり屋さんへ向かう。

が、しかし。
IMG_1331_201711300559277d3.jpg
あれ?定休日は日曜日だけじゃなかったのかー(涙) 
土曜日、日曜日、定休日。 と、いうことは、祝日しかチャンスないってことか〜

ならば、本当はカレーバイキングの日に来たかったココヘ。
IMG_1332.jpg

オサレな古民家カフェでのカレーランチ。
鉄人は落ち着かない感じだけど この際気にしないw
IMG_1333_201711300559309dd.jpg 
手前が「お豆とひき肉のカレー」 向こうが「トマトと鶏肉のカレー」 
どっちもむっちゃ美味しかった。
量的にはちょっと不足だった鉄人も(でもごはんは大盛りにしてもらった)ルーの旨さには感心!

さて〜ここから8kmほど上って標高700mくらいまであがる。
わりと勾配がある上り。ロードだとちょっと大変かも。
でもお腹が満たされての上りは調子よい(笑)
アルミMTB、フラットペダルの鉄人。先週の王滝よりもすいぶん上りが遅い気がする。
 王滝はカーボン
いやー機材のせいじゃなくて、イベントスイッチオフだからか?
そうやって言うと「お前はレースになると、マイペーススイッチ入るよな?」と言われる。
「えー?そんなことないよ、練習もレースもいつも同じだよ」と返しつつ、
いや、ちょっと心当たりあるかも(汗;)
周囲が勝負モードになるほど、引いちゃってマイペースになってしまうような?

そんなこんなで わりと頑張って上って、てっぺん?到着。
ここからはトレイル!で、下る。
IMG_1336_2017113006142123a.jpg

ひゃっほーで下る。
と、突然 登り返しで 鉄人が急停車。 なに?なに?

チェーン、切れた・・・

ライド中のチェーン切れはロードでもMTBでも二人とも初めてのこと。
ほんとに切れるんだ・・・ってビックリ。

「あの、つなぐヤツ、持ってきてるの?」 と焦るけど、
鉄人、ちゃーんと、8速用のミッシングリング、持ってきてました。 
あーよかった・・・ 正真正銘山の中、トレイル中の機材トラブルって プチ恐怖かも。

無事チェーン復活。
木の根っこ階段は無理せず、ちょっとした高さのドロップはえいやー!と思い切ってw
落ち葉絨毯のカーブはスキーターンの要領で。気持ちいいーー
あっという間にトレイル終了。

15時半はもうすっかり夕暮れな雰囲気。
IMG_1337_20171130061423027.jpg
あとは、オンロードなので プロテクターを外していたら、すごく寒くなってきた。
汗冷えもあるけど、山から出ると寒い・・・のかも。

しばらくずっと下り坂。
途中、こんな景色がどーんと目の前に広がる。
一番右奥に見えるひときわ高い山、たぶん御嶽山かなー?? 
IMG_1338_201711300614242c0.jpg

まだまだ下って下って。
IMG_1340.jpg 奥三河の紅葉って「もみじ」がキレイなのね。

夕方になって 日中よりさらに混雑している香嵐渓を抜けて、往路と同じ道で帰る。
プチ山越えして、矢作川沿いへ出る。そしてグリーンロードに上がってNPでひと休憩。
17時過ぎだけど、すっかり夜。
お腹が空いたので、持ってきたパンを食べる。
IMG_1341.jpg 白あん、大好き。値引きシールも好きw

自宅まであと25km。もうひと頑張り。
そろそろ100km近くになるけど、MTBのロングも以前より疲れなくなったかも?
 っていうか、今日は 昼ご飯をしっかり食べたからかもしれない(汗;)


最後までわりとしっかり走って、19時過ぎ、無事帰宅!
距離100kmオーバー、獲得標高も思ったより多くて、
王滝での走り足らなさ、解消できた感じw
MTBでのロングライドも 結構楽しい! なにせ姿勢が楽だし、なによりブレーキがきくのがいいなぁ。




今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離110.36km 
 高度上昇値1907m 
 実走時間6時間52分
 平均気温7℃(1〜17℃) 
 消費カロリー2710C
 
ウェア備忘録 
ファイントラックメッシュタンクトップ、モンベルジオラインLW、モンベルウィックロンZE0サーマル、ウィンドブレーカー
これでは寒かった。上りは汗だくだけど。矢作川沿いや香嵐渓〜山(トレイル以外)の下り、日陰はずっと後悔。
ジオラインをMWにするか、やっぱり長袖ジャージは裏起毛にするべき。

    
スポンサーサイト

Comment

No title

やっぱり、秋さん夫妻ですね!自走ですか・・・さすがです…
それに、そっちが「いつものやま」になってしまいましたか…

自分は、王滝錬でもなければ自走はナシですね!
こっちのやまでのリハビリがいい感じなので日曜にそっちで様子を見ようかと思てます。

王滝の記事にコメントするつもりで、今日こそは!今日こそは!!と思っていたら 大分経ってしまいました…(^_^;)

ので、こちらに合わせてw 過酷な状況での王滝と今回のMTBロング走、お疲れ様でした!!

王滝は、雪の中の楽しさとアイスバーンの怖さとが入り混じったレースだったんですね。私は怖くて 凍結路は歩くのもムリです(>_<) でも きちんと完走して表彰台なんて流石ですね!!おめでとうございました☆

そして今回のMTBのロング走。110キロも凄いですね〜(((゚Д゚))) さら〜っ、やってのけちゃうところが、秋さんご夫妻らしいですw

でも、鉄人さんのチェーン切れにはビックリですね。そして、まさかの準備をしていた鉄人さんも素晴らしいですね!山の中でのメカトラは、ロードのそれとは比べようがないくらい、不安になりますよね…今回は、無事に復帰されたようで良かったですよね♪

秋さんの 今回トレイルを楽しめた様子が凄く伝わって来ました( *´艸`) スキーとMTBと、やりたい事が沢山で 困っちゃいますねw どちらも楽しんでくださいね〜♪

>O本さん

リコメ、遅くてすみません!

この日ほんとうは、NPまでトランポしてその先いつものデポ地まで自走、
もう少し長くトレイルをしたかったのですが、
香嵐渓&IKEA渋滞を危惧して自宅から自走しました^_^;

出発時間が遅くてトレイルまで行き着くか?ちょっと心配でしたが、
なんとか半分くらいは下れたのでよかったです。
というわけで、こないだ土曜日にこの日のリベンジ、で、K8.5でして^_^;
ご一緒いただけてよかったです。勉強になりました!
と言っても、なかなか言われたようにはできませんが(汗;) 
基礎練もぼちぼち頑張ります。ありがとうございました^ ^

>pomちゃん

リコメ、遅くてごめんなさい〜

> 王滝の記事にコメントするつもりで、今日こそは!今日こそは!!と思っていたら 大分経ってしまいました…(^_^;)
コメント、いつもありがとうございます。
コメントは時間があるときに気が向いたら〜で、全然構いませんよー

冬の王滝は、終わってみれば貴重な経験でした。
凍結って、マジで怖いんだってこと、よーくわかりました(笑)

MTBのロング走も、ちょっと慣れました。
やっとロードのロング走との違いに慣れてストレスが少なくなったのかも?
ロードと同じ道を走ると、速度の違いがすごくストレスだったんです、たぶん。
(MTBの方が5km/hくらい遅くなる)
でもMTBはやっぱりトレイルが楽しいです。
かなりスキーと似てる!ってことがわかってきました^ ^
pomちゃんもまたぜひMTBもいかがですか〜?
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。