FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTB基礎練、覚え書き。  ’17.11.26

2017年11月26日 日曜日   曇り

 もう 1週間以上前のことで、ライドじゃないし、記録パスしようか、とも思ったけど、
 自分への戒めも含めて 覚書程度に記録しておく。



午前中は所用ありの日曜日。
午後から時間はできたけど、なにせ中途半端な時間。
ロードで雨沢・・・ なんとなく気乗りせず。 というか、もうロードはオフシーズンモード?

なら、近所でMTBの基礎練習するか?ってことに。
IMG_1345.jpg IMG_1346.jpg



鉄人にいきなり 「あそこ 上ってみ?」と言われた先は 高さ20センチ強の段差。

 ・・・えっ?! 無理、ムリ。 絶対 上れん。

鉄人、 「えっ? そうなの??」

 ・・・ なら あそこなら、、、 もしかして上れるかも?(汗;)


目指す先は 10センチの段差
IMG_1347.jpg

が、しかし。
IMG_1348.jpg  どんっっ
その10センチ弱段差に前輪激突。

鉄人、 「・・・それって 乗り越えただけだよね?ほんとに段差あがれんの?」

そして追い討ちをかける
お前、すげーーなぁ。 そんなんで よく王滝 でたよなーー」

もちろん、返す言葉なし(涙)

で、猛特訓?!
段差じゃないクレーチングの箇所で 前輪フロントアップの反復練習。
IMG_1405.jpg

覚書
ハンドルを引っ張りあげるのではなく(自分、肘を曲げて腕を引いてしまう)
サドル、やや後ろ乗り。
とりあえず減速、前の足3時位置で踏み込む (3時位置正しい?)
腕 肘軽く曲げた位置からプッシュ。 と、同時に重心 後ろ下方。
上体 上に伸びない(背中そらさない) 腹筋グッとこらえて。


平坦ではちょっとあげられるようになったけど、
段差になるとこれまたタイミングが難しい。 
10回やって1回くらいしかうまく10センチ段差に上がれない。
さらに段差が高くなると、怖くて全然ダメダメ。

次はスタンディングの練習。
壁に前輪を当ててのスタンディング。
最初は補助輪はずす子供のように、後ろを支えてもらって(汗;)
補助なしで少し立ってられるけど、前輪からの抜重は全くできず(涙)


はぁぁーーー 難しい。 バイクコントロール上達の道のりは長い。
でも、地道に反復するしかないんだよなー・・・ がんばろ。
オフロードを安全に楽しく乗るために。


で、鉄人はそこそこできる、それが また悔しい。
フレーム-05-12-2017-06-06-44 のコピー フレーム-05-12-2017-06-06-03 のコピー
ウィリー走行            スタンディングからの後輪浮かせて方向転換


私もいつか、きっと。
地道にコソ練するぞ!  でも この鈍臭い自分、ほんとにできるようになるだろうか?



スポンサーサイト

Comment

No title

鉄人さんのバイクの扱いがすごいのは、北アルプスGFに行った時に
見せてもらって、すご〜いって思ったv-237
バランス感覚なのかな〜??

私、バランス感覚まるで無いし(笑)怖がりだけど、
妙にそれはやってみたいって思うとこがあり・・・
多分、ロードで避けて通る道をグイグイ走ってみたいっ言う反動なのか?
ふつふつと欲しい。。とちょっとだけ思うも、もう家には何処にも
置けません(*´Д`*)

>み〜さん

リコメ遅くてごめんなさい〜

北アルプス?!
前日のイベント?ですね、あのBMXの〜。
あーゆーのって、バランス感覚というか、その前に体幹かなぁって思います。
体幹がちゃんと使えるからバランスがとれる、ということじゃないかと。
ピラティスの先生、自転車乗りじゃないのにスタンディングできるって言ってましたもん。
やっぱ体幹だーって確信。

> 多分、ロードで避けて通る道をグイグイ走ってみたいっ
そーいえば重いギアで踏むの好きって以前書いてましたよねー^ ^
MTB、面白いと思いますよー 
置き場所は、その気になればなんとでもなります、たぶん(笑)
我が家も和室は完全に自転車部屋と化してしまいました。
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。