山シーズン本格始動〜今日はトレイル ’17.12.02

2017年12月2日 土曜日   晴れ


すっかりMTBで山!トレイル!なこの頃、
先週のロング走ではトレイルはほんのちょっとだったので、今週末はしっかりトレイルへ。
師匠のO本さんも久々にご一緒していただけることになって やったーー♪

が、いきなり朝寝坊。
なぜかiPhoneのアラームが鳴らず?時計アプリの画面が真っ黒。どーなったのか?
約束の時間にギリギリ、急いで準備してデポ地へ向かう。
車中でiPhoneをいじくりまわすけど、やっぱりなんだかおかしい。
容量の大きいアプリを使うと、画面落ちる→勝手に再起動、を繰り返す。
バッテリーの減りも異様に早いし。えーー壊れちゃった ???



約束の時間ギリギリにデポ地到着。
もうスタンバイ終了していたO本さんをお待たせして、準備。ほんとスミマセン。
やっと出発〜
IMG_1471.jpg


デポ地近くの気温計は0℃だったり1℃だったり。
今日もウェアリングに悩むけど、前回は裏起毛ジャージを着なかったのを後悔したので、
今日は裏起毛アンダーを投入。ウィンドブレーカーは下り用にバックパックへ。
ちょっと寒いけど辛い寒さではなく、案の定2kmも上ったら寒さなんてどこへやら、汗ジワー
ダートの上りでは今日も顔面汗タラタラ〜 やっぱりウィンドブレーカー着ないでよかった。
上りながら、ダートの上り方、ラインの取り方、機材の話、などなど
O本さんから教えていただく話は「なるほどー」ばかり。 
機材の話は鉄人がいろいろ聞いてたけど、私はチンプンカンプン

IMG_1472.jpg
O本さんのフォークが〜(;゜0゜) サスがなくなってるーー?!?! 流石、です。

石ころゴロゴロガレガレでちょっと勾配がきつくて、いつも足付きしちゃうダブルトラック。
 先週もバランス崩して足付きした(T_T)
今日はペダリングはゆっくり、上体でしっかりバランスとることを一番に意識して丁寧に上る〜
あら?なんだ。 どこが難しいとこかわかんないまま上れてしまったw(゚o゚)w

IMG_1473.jpg 
木の根っこだったり石があったりのシングル上り。
O本さんにどのラインで上ったらいいかをレクチャーしていただいて チャレンジ〜
鉄人は最初の木の根っこだけクリアできたけど、自分は全然ダメダメ(涙)

てっぺんまであと少し。
ほぼほぼ押し歩きポイントだけど、O本さんひとり乗車したまま結構上っていってしまう。
すげーー(*゚Q゚*)


標高1100メートル地点到着! 
IMG_2401.jpg
今日は一段と遠くまでよく見える。
寒くなるほど空気が澄んで、遠方までよく見えるようになるんだなー

体の動きを止めると 一気に汗冷えしてくるので、即 ウィンドブレーカーを着込んで
これがウィンドブレーカーを着ると、あんなペラペラなのでも
汗冷えを感じなくなるのが凄いなー っていつも思う。


おやつタイム。
IMG_2404.jpg
熱いコーヒーを保温ボトルで持参。
これがすっごく美味しい。 
家で飲む時とは全然味が違うし、ブラックなのに甘く感じる?!

さてー 楽し怖しの下山へ。
IMG_2403_20171207232651db3.jpg

前回もそうだったけど、てっぺんから下り始めてすぐって、なぜか平衡感覚が変。
三半規管がすぐ機能してくれない?って感じw ??
自分の体の傾きがよくわからない感じがして 頭がふわーーっとする。
 で、前回は上り返しになったとこでフワフワしてコケた
少し下ると治るけど・・・ 標高のせいかなぁ?

久々に こっちの山へ来たO本さんは、
ひゃっほーな感じでかっ飛ばす。あっという間に視界から消える。 はぇーー(*゚Q゚*)
あんなに下れたら気持ちいだろうなぁ、と思いつつ、自分はおっかなびっくりで下るw

今回も根っこ階段ポイントでレクチャー。
フレーム-05-12-2017-05-58-51 のコピー 師匠のお手本。

ラインの取り方、バイク操作などなど、レクチャーしてもらって
鉄人、初めて一番下まで転ばずクリア。
いつも見学組の私、今回初めて5回くらいトライするものの、
最初の階段からまず降りられず(涙) 
段差よりもラインが狭いとバランスがとれない、フラフラ(汗;)
 自分のいろいろな問題点が見えてくる、まずはスタンディング、やっぱりできるようにならなきゃ。

やっぱり基礎練、しっかりやろうと心の中で誓って(汗;)残りあと少し。
このトレイル終盤は、勾配も緩くなって、シングルだけど少し幅広になって、緩いカーブ。
この辺りになると、自分でもちょっと気持ち良く下れるようになる。
スキーの感覚に似てきて楽しー、と思った頃に トレイル終了〜
今日も怖かったけど、楽しかったなーー

今回もO本さんに たくさん教えていただいたけれど、
どの話も どこかでいつも聞いている話だなーと思ったら、
そう! スキーで教えてもらう時と同じ内容が多い!
トレイルでのバイク操作とスキー操作って、ほぼほぼ同じなんだなーって実感。
で、指摘されることも スキーの時もMTBの時も 同じことだったりするw
だから、怖いけど楽しいし 頑張りたいなーと思うのかな、やっぱり。

今日もあったかい昼ご飯をいただいて。
IMG_1476.jpg

帰りは O本家でお土産までいただいて〜
IMG_1484_201712080614274de.jpg IMG_1486.jpg
無農薬、とれたて野菜。 すっごくキレイ。 やったーーー

晩御飯は、早速 鉄人リクエストの大根の豚バラ炒め煮とカブのスープ!
IMG_1490.jpg 野菜がみずみずしくて美味しい〜


いよいよ山シーズン本格始動。
今日も自転車三昧、山三昧、楽し美味し1日で、感謝感謝。
今冬もスキーとMTBの両立?! 頑張れるといいなー。
O本さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします〜(。>ω<。)ノ


  そういえば、冒頭のいよいよ買い替えか?!と思ったiPhone。
  バッテリーの消耗が早く、山の中の低温で早々にシャットダウン。
  下山して充電して復活したけど、あいかわらず時計アプリは使えないし、勝手に再起動繰り返すし。
  全然使えーーーーん!明日買い替えにいく、絶対。
  けど、その夜ヤフーニュースで出てきた。
  OS11.1〜で全国的に不具合発生、修正できるOS11.2が急遽配布になったようだ。 
  早速ダウンロードしてアップデート。 無事に不具合修復した、たぶん。
  よかったーー焦ってソフトバンク行かなくて。

  
  

今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離25.10km 
 高度上昇値1123m 
 平均気温2℃(-1〜12℃) 
 消費カロリー789C

 今日のウェア備忘録 
 ファイントラックメッシュタンクトップ、スキンズ裏起毛ハイネック(背面は裏起毛でなくてメッシュ)、鎖骨肋プロテクターベスト、
 モンベルサーマルzeo ウィンドブレーカー(下山のみ)
 パール5℃対応レーパン、ノースフェイス短パン、冬用靴下、膝肘プロテクター
   ちょうど良い感じ!動いていれば汗冷えなし、下山後着替えたら肋骨鎖骨プロテクターベストも
   汗でグッショリでびっくり。
スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様でした~!
前半の下りは「ひゃっほー」って行ってしまってすみませんでした。
気持ち良すぎました…
秋さん夫妻は、この週末からホームゲレンデがオープンなので
スキーも気になってしまうところでしょうがまた行きましょう!!

>O本さん

こちらこそお疲れ様でした&ありがとうございました!
なかなか言われたようにはできませんが、
気長に教えてくださいませ〜よろしくお願いします!

> 秋さん夫妻は、この週末からホームゲレンデがオープンなので
はい、そーなんですが、まだリフト1本分しか滑れない状況なので
今週は見送りました。
(3時間強かけて行って、それではちょっと悲しい)
なので、チラリとO本さんのお庭?へコッソリ練習に行きました。
やっぱりあっちは、難しいです…(涙)
またご一緒してください!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR