FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨沢上リ納め  ’17.12.09

2017年12月9日 土曜日  晴れのち曇り


今日からいよいよホームゲレンデオープン。
今年は雪が早く、例年より積雪量多めでのオープンのようだけど、
それでもまだ全ゲレンデ中腹のみ、リフト1本分のゲレンデだけの滑走でオープンらしい。
片道3時間強かけて日帰りで行くには、ちょっとなー、もったいないよなー、ということで
山頂ゲレンデから滑走できるまで待つかーー・・・と。シーズンインは先送り。


ならば、ということで。
今週末は自転車三昧するぞーー ヽ(≧∀≦)ノ

じゃあ、どーしよ? どこ行く? その前にロードかMTBか?を決めなきゃ。
気分はMTBだけど、完全にロードでの山がオフになる前に 今シーズン締め?の雨沢へ上りたい。
まだ今なら雨沢くらいまでなら凍結の心配もなさそうだし。

10時ごろ、ゆっくりめの自宅出発。
いつもの市街地を自走。 IKEA前通過。
IMG_1496.jpg
ここ最近は、午前中だったらIKEA渋滞はなく駐車場入庫もスムーズ、のようだ。

そんなに寒くないはず、と思って出てきたけど、
昨晩の少し降った雨の湿気が多くて、空気が冷たい。水の中にいるよう。

土曜はダンプが多いので、嫌だなーと思いつつ、ここまで。
IMG_E1497.jpg
定点補給。すっかり冬仕様。 

IMG_E1498.jpg チーズピザまん、あったかくておいしい〜

いつもなら補給しながら、
ファミマ前を雨沢へ向かうor戻ってきたローディたちを数人見送るのだけど、
今日は全く誰も通らず。 最後の最後に男女の二人組が雨沢へ向かって行ったけど
そーいえば、ここまでの道中もローディは見かけなかったなー忘年会シーズンだからかなー?

さて、そろそろリスタート。
雨沢TTスタート地点へ。
IMG_1500.jpg

鉄人「今日は真剣に走る?(自分は)22分くらいで走るつもりで行くわー」と
わざわざ のんびり走る宣言ww
けど、スタートしたらしょっぱなから30km/hオーバーですっ飛んでいってしまった。
嘘ばっか、20分切り狙いだねぇ(笑)

さて私もスタート。
雨沢は久しぶり。
その前の数回上った時もTTする気にならず、全然頑張れず、で、
一応計測はしたタイムも過去ワースト2の25分台。
このまま良いイメージがないまま雨沢の今シーズン終了はちょっと嫌だなー、と
今日はそこそこ頑張る!

序盤の緩勾配で、なるべくハイペースで走らないと好タイムは絶対無理。
26km/hオーバーを意識して 軽くモリコギw

高速高架下の10%勾配地点。
ここの上りで ある程度その日の調子が予測できる。
ここで急速に失速、タレてしまう時は、この後もタレタレの連続になるw
今日はまずまず、で ここを上りきって。

なるべくテンポよく、変速こまめに、タレないように。
県境少し手前で、定点補給時にファミマの前を通過して行ったカップルの女性に追いつく。
なるべくゼハゼハを我慢して 爽やかに「こんにちはー」を挨拶して(爆)

下りポイントは19分30秒少し過ぎて通過。
23分台でゴールはできるけど、22分台はギリギリ、の通過タイム。
頑張れ、頑張れ、と 最後はいつになく追い込んで。
最後の上りはアウターのまま。珍しくダンシングも。

ほんとにギリギリ22分台で滑り込みゴール。
IMG_1502_20171213013836bda.jpg

最後までタレずに上れたことと、タイムも少し戻せたことに ホッとする。
久々に出し切った感満載で気分よい。
こーゆー楽しさって、MTBにはないロードの楽しさかもって、思う。


汗冷えしないうちに、雨沢の向こうへ。 今日は戸越周りで帰る。
雨沢の向こう岐阜県側は明らかに気温が低い。
 愛知県側の気温表示は3℃だったので、こっちは1℃くらいか。
路面もウェットの箇所が。凍ってないよなー?と内心ヒヤヒヤ。
もうやっぱりロードでの山方面は危険だなー。ロードで山は しばしオフだなー。

途中、ここも久々に立ち寄る。
IMG_1503.jpg 気持ちいいーー
寒い季節、ライド中の足湯は最高〜♪

すっかり軽くなった足で戸越も頑張る。
久々に鉄人からそんなに離されずに上りきって、あとはダンプ来るなよーと願いながら下って。

裏道に入ったら のんびり〜。
今日は陽が高いうちにここまで戻ってこれたw
IMG_1504_201712130138385d9.jpg

腹減ったーー。ランチタイムに間に合って大喜びの鉄人。無料で大盛りにできるw
IMG_1505_20171213013839094.jpg 柚子風味の塩ラーメン、ネギ多めウマウマ


無事帰宅〜。
雨沢、上り納め。良いイメージで終われてよかった。
まーあんまり速さを求めて走る性分じゃないし年齢でもないんだけどなーと思いつつ。
来シーズンまで走力落とさず体重増やさず過ごせたらいいんだけどなー、とも思ってしまう。
まーいっか、この時期 体重増量も走る距離が減るのも毎年のことだし。

さーそろそろ スキーへシーズンへ移行!かな?



今日の記録(カルマ) 
距離71.47km 
実走時間3時間28分 
Ave20.6km/h Max51.7km/h 
高度上昇値1229m 
平均気温5℃(2〜14℃)
消費カロリー1024C

ウェア備忘録 この日はちょうどよかった!
ファイントラックメッシュタンクトップ ジオラインLW長袖 GOREウィンドストッパージャケット
SKINS裏起毛タイツ、レーパン短パン、冬用靴下、トゥーカバー、ウィンドストッパーグローブ
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。