FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題山積み、トレイル練習会  ’17.12.17

2017年12月17日 日曜日   雪ちらついてのち晴れ、ちょっとみぞれも。


今年も「年末」感ゼロな年末。
でも周囲では仕事がバタついてたり忘年会続きだったり、なんだか忙しない。
そんなで、この週末の土曜日は滑れず乗れず。
日曜日も朝のうちに所用あり。
昼からやっと時間が空くので、O本さんにも合わせていただいてお昼からトレイル練習会。
 この日の東海CXで あのミフネさんが参戦すると聞きつけて
 ちょっと気になりつつも、でも観に行っちゃったら 観るより走りたいーー!ってなりそう・・・(汗;)
 この週末乗らなかったことすごく後悔しそうなので、やっぱり貴重な半日は自分が走る!w



正午にデポ地集合。
今日の山も 先週と同じ。私にとってはかなり難関なトレイル。
大丈夫かー??? 大丈夫じゃなかった(涙)
でも今日は練習会、ということなので、師匠O本さんに しっかり教わるつもりで。
 私の場合、いつでもどこでも練習会だけど

練習会のスタートは 早速こんなものが登場。
IMG_1559.jpg
O本さんお手製の練習グッズ、木箱。

IMG_1561.jpg 段差に上る・・・とか、

IMG_1562_20171220015104da9.jpg 前輪越えたら、後輪も持ち上げて越える、とか。
お二人とも 難なくクリアするけど、私にはまだまだ到底無理(涙) 
この高さはもしかして一生できないかもww せめて10センチくらいの高さはなんとかしたい

しょっぱなから 自分の出来なさ加減を目の当たりにして。
先が思いやられるぞ・・・と覚悟して、出発〜
IMG_1563_20171220015106bab.jpg

最初のシングルの上り。
先週にはたくさん転がっていた倒木がキレイに片付けられていて
ずいぶん上りやすくなっている。
でもO本さんにしてみると、片付けすぎ、と。ある程度の倒木があった方が楽しいらしい。さすが。


あっという間にてっぺん。
IMG_1568.jpg

登ってくる途中では全然風は感じなかったけど、てっぺんに出たら結構な風。
空はしっかり冬空。
IMG_1569.jpg

しばし休憩後、いよいよ下り〜
練習会なので、難所ポイントごとに停車して、
O本さんにライン取りなど事前レクチャーとお手本を見せてもらってトライ。

けど、いきなりこのポイントは・・・(滝汗)どうかと〜((((;゚Д゚)))))))
IMG_1573_20171220192050b86.jpg

O本さんのお手本集。
IMG_1574_201712201920504bf.jpg 
フレーム-20-12-2017-01-25-23 のコピー フレーム-20-12-2017-01-22-59 のコピー
リジットフォークでどんな下りもドロップも沢も 難なく通過〜

「怖いなー」とか「いやーこれはちょっと」とか言いながら、そこそこクリアしていく鉄人。
ホイールサイズをやっぱり29erに、そしてペダルもフラペに戻したら、
トレイル下りの調子がちょっと戻って来たようで。
IMG_1580.jpg

フレーム-20-12-2017-01-00-48 のコピー

で。
私といえば、難所ポイントは全く話にならず(T_T)
まずはタイトな場所での乗り出しからできない。
 乗り出しはまずブレーキを離すこと!
 ブレーキを離せばまっすぐ進む、スピードがでる、バランス取りやすい、そこでクリートキャッチ。


右側へ重心が傾いて支持基底面から外れた時、重心を戻せないこと多々。
特に右側が斜面下になると そっちへ落ちていってしまう(汗;) 
2度ほど斜面下へ転倒。これって超絶怖い、ヤバイ(冷や汗;)
 自分の体幹機能の非対称さ、ロードではやり過ごせても、オフロードでは大問題。
 左への体幹立ち直りのレスポンスと右腹斜筋の筋トレ、マジで取り組まなくては。


ブレーキング。とにかく握りすぎ。
特に前ブレーキ、怖くなるとどーしても握ってしまって自爆、転倒(涙)
 人さし指1本でコントロールできるように。ロックグリップに交換しよう。

そして、とにかく、とにかく、スタンディングができないと話にならないってこと、痛感(T_T)(T_T)(T_T)

下り前半で散々コケて、すっかりビビリモード満載。
無意識に前ブレーキかけて なんてことない箇所でもコケる。
気持ちも体もガチガチ。
後半のこの気持ち良いはずの落ち葉トレイルも すんなり降りていけず撃沈。
IMG_1583_201712201920531c1.jpg

一度下山して、難所ポイントをショートカットしたショートコースをもう1回。
怖くてダメダメイメージをを少しでも払拭してから終わりたい。

簡単なことをだけど、再確認。
「怖くない、怖くない」
「乗り出しではブレーキを離す、クリートキャッチを焦らない」
「前ブレーキ、握らない」
「上半身の力は抜いて、重心真ん中」

スキーでも上半身は楽に、重心真ん中にのって
どんな斜面がきても素早く動けるようにって言われるけど、
MTBでも全く同じかー
上体の力が抜けたら、最後の緩いトレイル、ちょっと気持ち良かった。

一応、最後に自分の写真も1枚w
連続ドロップポイントで、最初の1個だけなんとかクリアできた図。
フレーム-20-12-2017-01-05-17 のコピー 

デポ地、無事帰還。お疲れ様でした〜
IMG_1584_20171221021954867.jpg
O本さん、今日もありがとうございました!


トレイルの奥深さを感じると同時に、
自分にはちょっと向いてないんじゃないか?って思ってしまったこの日。
でも、山の中を上ったり降りたりするのは下手なりにやっぱり楽しいんだよなーとも思うし。
課題は山積みだけど、もう少しなんとかしたい。
やっぱり何事も練習と努力?!かな。
好きなことを努力することは楽しいから、頑張るかなーやっぱり。 コソ練、キソ練、体作り


というわけで、O本さん、またヘタっぴにお付き合いいただけると嬉しいです〜
宜しくお願いします!



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離9.37km 
 高度上昇値428m 
 平均気温2℃(0〜8℃) 
 消費カロリー321C

 今日のウェア備忘録  上りも下りもこれで。ちょうど良かったかな?
 ファイントラックメッシュタンクトップ、GORE裏起毛長袖ジャージ、
 鎖骨肋プロテクターベスト、ウィンドブレーカー
 パール10℃対応レーパン、ノースフェイス短パン、冬用靴下 (膝肘プロテクター)

スポンサーサイト

Comment

トレイル練習会、お疲れ様でした!!

あの日、雪が散らついて寒かったですよね…でも山の中は 寒さをそこまで感じなくて 楽し苦?走られてたんですね。

秋さんの向上心、素晴らしいです!私はコケた後 ビビってしまってその後は全く走れませんでした(T_T) 気持ちの部分って大きいですよね〜 なんとか出来るようになりたい!と言う 強い気持ちがある秋さんなら、きっと一つずつクリアしていけるんじゃないかなぁ、って思います。頑張ってください(^-^)

No title

トレイル練習会お疲れ様でしたでした!
基礎練は焦らず頑張ってくださいね(^^)/
トレイルで難しいセクションやドロップにチャレンジする事もスリルがあって楽しいけど、無理は禁物ですよ~!
やはり転んだ時に運が悪ければ怪我する事ありますしね!
MTB乗り、特に下り系の人は降りたら負けみたいな感じありますが、まずは安全第一で(難しいセクションは降りてもいいから)とにかく落車しない走りを目指しましょう(^^)/

No title

お疲れ様でした!?
やっぱり、「うっ」「これぇ~」とか思っちゃうと、知らないうちに体がかたくなっちゃいますからね。
先日のルートは前半がちょっときついので、次回は、あまりびびらず行ける左ルートにしましょう!
こるなごさんの言う通り、大人なのでケガの無いように走りましょう!!

No title

冒頭の、お手製木箱を乗り越えるってやつは、とっても興味がある(╹◡╹)
でも、何あれ〜岩場? 無理、無理、歩いて降りるのも無理って感じ(泣)
怖すぎる・・・斜面下へ転倒って(>人<;)

>pomちゃん

リコメ放置状態でごめんなさい。。。

トレイル、楽しいんですけどねー 怖いってなると ほんと怖くて。
気持ちが下がるとダメですねぇ。
最近はコケても割と平気かと思ってたけど、やっぱりそうでもないかもしれません。
コケずに乗れたらその方がいいですよね、やっぱり。
怪我も怖いし無理のないようぼちぼちやっていこうかと思います!

そう!山の中ってほんとに風がなくてあったかいんですよ。
終わって服が汗でびっしょりでビックリします(笑)

>こるなごさん

リコメ放置でほんとにごめんなさい!

そうですね!無理は禁物ですね。
できないだろうけど、チャレンジしてみたい気持ちがムクムク湧きあがってきて、
でもやっぱり怖すぎる、できない、ばっかりです(笑)
私の場合、「諦めて転ぶ」ってのが結構あるので、
諦めずちゃんと真ん中に乗り切る!って強い気持ちが必要かも、って最近思います。
ともかく怪我しないようコケないよう、反復練習ですね、私の場合(汗;)
また宜しくお願いします。

>O本さん

リコメ放置状態で本当にごめんなさい!
この日はありがとうございました! 
自分、もうなんだかダメダメでしたね’(笑)

左ルート?!も、結構タイトで怖かった記憶が・・・(汗;)
まずはショートコースのレベルかな?って思うのですが〜(笑)
なかなか続けて走れないですけど、またお付きあいください!
宜しくお願いします^ ^

>み〜さん

リコメ放置しちゃってごめんなさい〜

> 冒頭の、お手製木箱を乗り越えるってやつは、とっても興味がある(╹◡╹)
ほんと??みーさん、やってみる?
ロードでもフロントアップできるといろいろ便利みたいよ!

> でも、何あれ〜岩場? 無理、無理、歩いて降りるのも無理って感じ(泣)
岩場ってほんと怖いのです。コケたら痛いっていう先入観が強くて。

> 怖すぎる・・・斜面下へ転倒って(>人<;)
斜面下へ転倒って、転倒じゃなくて落下になります(恐怖)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。