背骨道往復、師崎でくいだおれライド  ’17.12.23


 2018年あけましておめでとうございます。
 昨年末はなんだかんだと忙しくてブログ放置。
 記事ネタ3つ残して年越し、となってしまいました。
 正直このまま放置、してしまうか?と思ったりもしましたが、
 やっぱり2017年の記録はきちんと完遂させようということで。
 ずいぶん以前な記事が続きますが、しばしお付きあいください。

 ということで!
 昨年はありがとうございました。
 今年も拙い文章ですが、つらつら記録残していきますので 読んでやってください。
 宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ




2017年12月23日 土曜日  天皇誕生日   晴れ

本当は翌日24日のACA走り納めチタイチへ参加予定だったのが、
急遽、朝のうちに予定ができてしまい 泣く泣く参加断念。
でも、気持ちはすっかり知多モード。
久々に知多へ行きたい。
できれば先端の師崎、羽豆岬まで行きたい。
そして絶対グルメライドしたい。
 自走派、なのに出発が遅くなる我が家の場合、知多へ向かうと
 師崎まで行ききれず、だいたいえびせんの里で折り返す100kmパターン。
 えびせんで折り返すと、グルメポイントがなくて(車通りのある道を嫌がるので背骨道往復)
 コンビニ補給だけのなんだかなー?ちょっと寂しいよなー?ライドになる。


「師崎まで行って 昼ごはんをちゃんと食べるライドがしたい」とマジで鉄人に迫り、
時短のため、知多方面プライベードライドで初のトランポ!佐布里池まで。

正午ちょっと前に佐布里池スタート。
IMG_1590.jpg

背骨道を南下。
風もほとんどなくて暖かくて自転車日和。
けど、スタートがこの時刻なので自転車乗りにはほとんど出会わず。
久々の背骨道、久々のロードは気持ちよくて。
いつもなら結構ヘロヘロな最初の休憩ポイント○Kも「もうここなのかー」と通過。
 自走だと走行距離30km越えポイント、けどこの日は10km越えだから当然かw

いつもの折り返し地点のえびせんの里も通過して、一気に師崎へ。
実は背骨道、往路で師崎まで行くのは初めて。 
 復路は師崎から東海市まで戻ってくるのは何度かあるけど
なので、この先の 往路で見るプチ北海道や海が見えるビューポイントも初めて。
 見たことある景色でも 往路か復路かで、ずいぶん印象が変わる。
坂を上りきって眼科に知多半島先端の海が広がった時は ちょっと感動。
そして、久々の師崎到着。
 佐布里池スタートだと師崎までって、すごく近い、早い。2時間かからず行けるんだ。
 背骨道だけの走行なので車と並走するストレスもないし。



もうすぐ13時半。さぁさぁ お昼ごはん!
IMG_1591_201801040334314c1.jpg 
お刺身ももずくもエビフライも、名古屋で食べるのとは全然味が違うんだなー
素材が違うんだなーって思う。 ホント美味しい。


ランチの後は、イカの姿焼きをお持ち帰りのつもりで買いに行くけど、
結局、今すぐ食べたくて、1枚はその場で食べて、1枚お持ち帰り。
IMG_1593.jpg イカ、美味しいいなー((∩^Д^∩))
 
そして、お約束の羽豆岬で記念写真?
IMG_1596_20180104033433290.jpg

そして、そして、ここにも絶対寄るから!と。 
IMG_1603_20180104040508e49.jpg

やっとこさ!初めての!念願の!
IMG_1600.jpg やっと食べることができた!!!
 ソフトクリーム濃厚、ジャコはふっくら塩気もいい感じ。
 でも両方一緒に食べると・・・・お互いの美味しさがケンカしちゃう?ってのが個人的な感想( ノД`)

今日はホントに暖かくて、
15時過ぎの この時間でも外で気持ちよくソフトクリーム食べられる。


久々のグルメライド、しっかり堪能したので、
背骨道復路もしっかり走って帰る!できれば 真っ暗になる前にはデポ地へ戻りたいなー
IMG_1607_20180104040511ed7.jpg

復路も休憩挟まず一気に佐布里池まで。
前照灯とテールランプは使ったけれど、どうにか真っ暗闇になる前にデポ地帰着。
IMG_1608_201801040405118ca.jpg


いやぁー楽しかった!
背骨道って 真剣に走れば結構な強度になるし、
けど、師崎までそう遠くないし、 片道40kmちょっと。
グルメポイント多いし。
知多って やっぱりいいトコだーーー
 佐布里池からなら 走りも食も 過不足なく いい感じで堪能できることがわかって
 トランポしての知多イチ?背骨道往復?してくれそう。 ←鉄人が。
 海岸沿いの道は車が多いので嫌がる。←鉄人が。



かなり満足♪満足♪だった、ほぼ走り納めとなったこの日のライド。
 また行きたいなー知多、師崎。



今日の記録(カルマ) 
距離85.77km 
実走時間3時間48分 
Ave22.5km/h Max51.2km/h 
高度上昇値1219m 
平均気温11℃(7〜17℃)
消費カロリー2426C
スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます!今年もどうぞヨロシクお願いします(^-^)

背骨道往復、お疲れ様でした〜 確かに秋さんご夫婦のロード、久しぶりに見た気がします(笑)今回はグルメrideで良かったですね♪

お昼ご飯美味しいそうです(*゚▽゚*) でも、じゃこソフト?は私には手が出ません…(笑)じゃこもソフトクリームも好きですが、合わさったのは美味しそうに見えませんね( ̄▽ ̄;)別々になら食べたいですけど〜w

私も久しぶりに背骨道走りたくなりました〜!! グルメまでは時間的に無理かもしれないけど また行ってみようかな〜という気に今!なりました( *´艸`)

>pomちゃん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いしま〜す。

はい、このライドは久々に走りもグルメも満足なライドでした^ ^
自宅から自走だと150kmくらいになるし、
市街地&堤防道路の平坦基調が結構つらくて修行ライドになってしまうチタイチも
佐布里池から走ると すごくいい感じでした。時短でも走りがいあるし美味しいし。
もう自走でチタイチできないかも(笑)
と書きながら、さっきpomちゃんのブログ読んで、自走で行ったんだーって感心!

そうそう、ジャコソフトはねー
pomちゃんの言う通りでした(汗;)私も敢えてリピートはないかなー・・・・
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR