走り納めは山へコソ練  ’17.12.24

2017年12月24日 日曜日  クリスマスイブ   曇り?だったかな?

 
 まだ去年のライド記事です(汗;)(*´~`*) 

午前中に少し所用あり。
昨日ロードでしっかり走ったので、まぁこの日はこのまま走らなくてもいいかなーって気分。

お昼近くになって帰宅した鉄人が、私のFATHOMをゴソゴソいじり始める。
先日のトレイル練で、師匠に勧められたポジション変更をしてくれるらしい。
今、そんなに乗りにくいとは感じてない自分としては、ポジションいじることに やや不安・・・大丈夫かなー
ステムを最短のサイズ(4センチ?)に付け替えて、短くなった分 サドルを後方に下げる。
乗車時の重心が後方に下がるので、下りやすくなる、とか。
けど、サドルレールの長さが足らず ちょっとサドル前位置。
もう1センチ下げられるといいんだけどなー
ついでに、ハンドルグリップもやっとロックタイプに変えてもらう。
これでグリップがハンドル内側にずれていかなくなるので、人差し指1本操作がしやすくなるかなー

そして、FATHOMから外したステムは 鉄人のカーボンMTBに付け替えられる。
結局、これが鉄人の一番の目的か(*`へ´*) 道理で仕事が早いと思った。


自宅近所の道路でちょっと乗ってみる。
サドルがやっぱり前だなー 坐骨がサドル後ろ端から外れそう。
サドル高を少しあげてみる。ちょっとマシかな?
どうせ下りはサドルにほとんど座ってないし?でも上りは上り難くなるのかな?
ステムが短くなった分、ハンドル操作はクイックな感じだけど、
オフロードではどうなるかよくわかんないし。
でも前タイヤがずいぶんよく見えるようになった感じ。
結局のところ、トレイルを走ってみないとこのポジションの良し悪しは私にはわかんない・・・・
トレイル走っても わからんかもしれんけど

せっかく変えたんだから、トレイルちょっとだけでも走りにいきたいぞーー
ということで。
お昼を過ぎていたけど、急いで準備して、昼ごはんは車中移動中に適当に食べて。

いつもの難関トレイルへ。
 午前中、SDの皆さんが走りにきてた筈、さすがに14時近くじゃ誰もいないかーー残念。

短くしたステムとロックグリップ。
IMG_1610_20180108225825d2c.jpg

今日はてっぺんまで上がらず、やや難度易しいショートカットコースを周回することに。
 
が、しかし。
上りのルート、うろ覚えのふたり。しばし迷う。
IMG_1612_20180108225827e9e.jpg
で、私、また沢の水に足を突っ込んでしまって 靴下まで濡らす(T_T) ホントどんくさい。

かなり時間かけて右往左往し、なんとか下りスタートのポイントへ到着。
あーよかった。
IMG_1614_20180108225828925.jpg

下りへ乗り出す前に 鉄人からあれやこれや言われるけど、
言われるほどビビり値上昇・・・・
ショートコースは大きなドロップはないものの、前半はわりとタイトだし、
2箇所くらい急勾配あるし。深い落ち葉の下に轍が隠れてるとこもあったな・・・・
あーー怖い、こわい。
もーポジション変わったことなんて全然頭になく。
結局、ほんの短いコースで3回コケる。
でもなーこのコケって、
自分から諦めて、真ん中に乗るのをやめて、自分からコケにいってる、たぶん。
こーゆー風にコケる時って、実は痛くない。絶対怪我するコケ方はしない。


2周回目の上り。
同じところでまたコースを間違える(笑)
あーゆー山道って、間違えないようにと思っていても同じところで同じ錯覚するんだなー(怖)
それでも2周回目はすぐてっぺんまで。
1周回目でも「あれ?」とは思ったのだけど、上り返しのような勾配が急に変わる上りで
今までよりも上りやすい? 後輪が滑らない? 重心を前に移動しやすいような気もする。
これって、ポジション変わったおかげ??

てっぺんで休憩。
IMG_1613.jpg

前回のトレイルの時も効果あった??おまじない。
IMG_1616_20180108235850258.jpg チョコレート効果?気持ちが落ち着くなー

2周回目の下り。
鉄人からは「あまり難しく考えずに 楽しく下れよー」と言われて、あーそうだったな、と。
とにかく「真ん中に乗る」
そして「真ん中に乗ることを諦めない、自分からコケるべき状態になってコケない」

前回コケた箇所、やっぱり怖いけど真ん中に乗り続けるのを諦めなかったら、
不安定にならず比較的フツーに通過できる。
あーこんなもんか〜 ちょっと調子に乗ってちょっとだけイケイケ気分になったところで、
落ち葉の下の轍にタイヤを取られて、スッテーン。
あーぁ またコケちゃったなー でも気分的には清々しい。
こーゆーイケイケな調子な時の不意なコケ方って 気持ち的には落ち込まないんだよなー
(1周回目のコケにいってコケるのは、落ち込む。ダメダメだなーって)
でも こーゆー時は体は痛い時が多い、怪我する可能性高い、気がする(汗;)


本当は3周回したかったけど、最初の周回の上りでタイムロスしたのが響いて
2周回で終了。
IMG_1618_20180108235850983.jpg

うーーん、メンタル面のコントロール部分は
少しクリアできそうかな?「真ん中に乗れば そんなに難しくない、ような気がする」と
ちょっと気持ちリカバリーできたかな?

そーいえば?ポジション変わってどうかって? 
上りは勾配キツイ箇所で上りやすい。
下りはーーー? うーーん よくわかんない・・・ でも なんとなくいいような気もする。
結局トレイル走っても ポジションの良し悪しはやっぱりよくわからなかった。
でも、少しでも練習にきてよかった。
次、いい感じにつなげられるといいなぁ。
あとできたら やっぱりサドル、もう1センチ後ろへ下げられるものにしたいなー探そう。


この日の夜はクリスマスイブ。
IMG_1620_20180108235851c49.jpg 
お腹いっぱいケーキ食べられる日〜♪o(≧ω≦)o

そして、走り納めになってしまった日。



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離7.35km 
 高度上昇値330m 
 平均気温10℃(8〜14℃) 
 消費カロリー241C
スポンサーサイト

Comment

ステムの長さ

おめでとうございます。
なかなか時間も合わないし、雪山も呼んでるようで
山ではお会いできないですね。

こないだ山であったFATHOM乗りのハッチさんは
ステム30mmだよvって言ってました。
身体の大きさから考えると、秋さんが40mmステムで
サドル下げないとって感じにはならない気がするけど
乗り方かな?実際に見てないから良く分かりません。
トップチューブとの相対的な長さが違うのかな

サドル位置が効いてくるのはやっぱり上りだから
今ので上れるなら下りはどうせ座らないから良いかも?

No title

ポジションですが、ぱっと見で感じたことを伝えましたが、何気にGiantサイトを見たら

FATHOMも'17→'18で、ステムが70→40(XS) サドルがUPRIGHT→NEUTRAL(張出し位置が10mmほど後退)に変更になってますね!
まぁ、楽しく乗ることが一番ですけどね!!
楽しく下れるようになってくると、さらにクイックさと懐の余裕が作れるようにステムが短くしたくなります。

>IMAINGさん

おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします〜^ ^

そーなんです、なかなかご一緒できなくて・・・
朝から時間が取れる時は、どーしても雪山へ足が向いてしまいます^_^;
ご一緒できる時には またぜひよろしくお願いします!

> こないだ山であったFATHOM乗りのハッチさんは
> ステム30mmだよvって言ってました。
あ、私が変えたステムも30mmかもしれません、
たぶんこれ以上短いステムはないだろう、という長さですから。
サドルとステムの距離は前のポジションと同じくらいにしようと思うと
やっぱりステムの短くなった分、下げたくなっちゃったのですが・・・
で、この後 サドル変えました。そーしたら普通に座った感じはすごく良くなりました。
で、上りはやっぱり上りやすくなった気がします。
下りは やっぱりまだよくわかりません(笑)

>O本さん

> FATHOMも'17→'18で、ステムが70→40(XS) サドルがUPRIGHT→NEUTRAL(張出し位置が10mmほど後退)に変更になってますね!
そーなんですか?!
O本さんの見立ての通り、さらに乗りやすくなってるのですね。
(ギアも11−42から11−46!になってるのにビックリしました・・・)

> まぁ、楽しく乗ることが一番ですけどね!!
ほんとそーですね^ ^

> 楽しく下れるようになってくると、さらにクイックさと懐の余裕が作れるようにステムが短くしたくなります。
「懐の余裕」??? どーゆーことかまた教えてください!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR