FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走り初めも山へコソ練  ’18.01.03

2018年1月3日 水曜日   晴れ

  かなり記憶があやふやになってきた・・・早く書かなくては(汗;)


5日間のお正月休みも今日が最終。
もう1回スキー?!と思っていたのが、確か午前中に何か予定が入り取りやめ。 もう記憶が〜・・・(汗;)
午後から空いた時間で初乗りへ。
ロードでもいいかな・・・と思ったけど、風が強いのでやっぱり山へコソ練。

この前日、隙間時間に毎年恒例のカトーサイクル初売りへ。
で、そこで 今IDIOMに取り付けているスペシャのサドルPOWERの155センチ幅が
またお安くなっているのを発見!!!このPOWER、サドルレールがちょっと長い気がする。
FATHOMが店頭に置いてあったのでオリジナルのサドルと比べてみたら
やっぱりレール長が1センチほど長い。
気になっているFATHOMのサドル位置、良い位置につけられるかも!と お買い上げした。


ということで、買ったサドルを試したかったこともある。
IMG_1699_20180118060101bcd.jpg
早速昨日購入したサドルを取りつける。
前回ステムを短くして、短くした分後方へ下げたかったサドルだけれど
オリジナルのサドルはサドルレーンが足らなくて1センチほど前位置。
この1センチ分、新しいサドルで下げることができた。

座ってちょっと走った感じ、ぴったりーー!な感じ。
お尻の位置がきっちりおさまる。

で、今日もショートコース周回予定。
IMG_1701_201801180601048f2.jpg

実際、トレイルに入って気がついたこと。
このサドル、サドルの前の部分が短いので、
乗り出しの時にお尻をサドルに乗せやすい。
 オフロードでの乗り出しは、路面が不安定な分ロードに比べてバランスが必要でちょっと難しい、と私は思う。
 MTBオフロード初日のとき、まずこの乗り出しができなかった記憶が(汗;)
 今でも路面によってはお尻をサドルにのせられないことあり(涙)

それにサドル前が短いと スタンディングポジションもとりやすいし。


今回も上りルートを間違えながら、でも迷うことなく ショートのてっぺんまで。
IMG_1711.jpg

さて、1周目下り。
なんとなーく気持ちの準備ができないまま下っていって
最初のちょっと難しいセクションで すっ転ぶ。
 どーしてやってコケちゃったかもう記憶にはっきりない
 けど、バイクがすっ飛んでいってガーミンのマウントが曲がっちゃったので結構派手にこけた。
 やっぱり前ブレーキかけたかな?

いかん、いかん、ここもスキーと同じ。
「真ん中に乗る」
「真ん中に乗るのをすぐ諦めない」
ちゃんと意識して、意識して。

2周目。
下りの前におまじないチョコ。
IMG_1710_2018011806010369b.jpg 今日はブラックサンダー
そのおかげか?コケず足つきなく無事クリア。

3周目。
IMG_1712_20180118060107788.jpg
真ん中、真ん中。
難しいと思うセクションでは特に諦めない、いける、いける、気持ちしっかり。
後半の緩いスラロームはスキーと同じ重心移動で ちょっぴりヒャッホー(*≧∪≦)
ちょっと余裕だったかな? 楽しかったーー

今日のコソ練、終了。
IMG_1715_201801190548186f7.jpg

同じコースを反復して練習するって大事だなーやっぱり。
同じコースでも毎回路面状態は変わるから
前回の感覚でいってもうまく乗れなかったりするし、
その度にどーしたらいいか?ラインもどーしたらいいか?その都度考えて。
次にうまくいかなくても、経験値が増えることで怖さが減ることにもつながる。
隙間時間見つけて、練習できるといいなぁ。

それにしてもNEWサドルはいい感じ! 
お尻が落ち着く(笑) ダウンヒルではあまり落ち着く必要はないのだろうけど(汗;)
カトサイ初売り、今年も行ってよかった(笑)


帰りはラーメン。ゆず塩美味しい。
IMG_1720_201801190548182ce.jpg

明日から仕事。
今年もジデツウ、がんばろーーーっと。



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離8.99km 
 高度上昇値405m 
 平均気温3℃(1〜9℃) 
 消費カロリー293C
スポンサーサイト

Comment

山コソ練、お疲れ様でした!!

サドルの位置もしっくりきて、座り心地も良かったようで、初売りで良いサドルに出会えて良かったですね♪ IDIOMにも使ってるのと色違いですよね? 確かに 前が短いので何かと邪魔にならない気がします。私も使ってますw

ゆず塩らーめん、私も これ大好きです〜(*^▽^*) 絶対、女性受けする味ですよね♪ 食べたくなってきた〜(笑) モリコロ練習後 どうしても食べたい時に、『ラーメン食べに行きませんか?』と誘っても 誰も一緒に行ってくれないので、渋々食べずに帰ってます(^_^;)

>pomちゃん

power、pomちゃんも使ってますね!
powerの前モデルのを、今ロードでは使ってるのですが、
そのサドルがダメになったらロードもpowerにしようと思ってます。
あーでも、pomちゃん、このサドルでもまだ痛み問題があるんでしたっけ?

ゆず塩、美味しいですよねぇ。
やっぱりこれって女性好みなのかな?
確かに鉄人はあまり興味なしですねー(ここではいつもカレーラーメン食べてますね)
私も基本そんなにラーメン好きではないんですけど、
自転車乗った後は「美味しい!」って思いますねー
モリコロ練習の後だったら すごく美味しく食べられそうなのに〜
皆さん 行かないって 不思議です。私だったら絶対行くのにーー、鉄人も必ず(笑)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。