FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SKI諦め、山練の週末1日目   ’18.01.13 

2018年1月13日 土曜日  晴れ


午前中所用あり。
お昼ちょっと前に自宅出発、トランポしていつものコソ練へ。

気温は低いけど、日差しは強い。
もう年末の日差しとは違う!季節は春に向かってる(驚)
IMG_1749_20180129113552984.jpg IMG_1747_20180129113544293.jpg
日向ぼっこしながら、車中常備食のカップラーメンで昼ごはん。日差しがあったかくて気持ちいいーー
食べ終わったら このまま昼寝しちゃいたい気分。

いかん、いかん。 と、スイッチ入れて 今日もショートコース周回でコソ練。
今日の午前中にこのコースでお掃除ライドしてたらしい師匠O本さん。
ちゃんとお掃除の痕跡、発見!
IMG_1751_2018012911354862b.jpg
上りトラック途中に斜めに横たわっていた丸太が避けてある(´∀`*)

10日ほど前にここへ来た時はそうでもなかったけど、
今日はずいぶん落ち葉が少なくなって土面が見えているし石ころゴロゴロ。
タイヤが跳ねて上りも前回より難しい気がする。
今回は上りルート間違えずに(間違えそうになったけど)ショートてっぺんまで。
下りは 「真ん中、真ん中」と念じながら(笑) 一度足つき、でも転けずにクリア。

2周目。
上りの途中で、鉄人 目先 路面の溝に気を取られ、上の大きな太い枝?幹?に頭を激突。
ヘルメットにヒビが入ったw(゚o゚)w
IMG_1753_201801291135548f7.jpg 現場の状況説明する鉄人w
そう〜路面ばっかりに集中していると こーゆーことがあるからほんと要注意。

IMG_1752_20180129113554f38.jpg
てっぺんで休憩後 2周目下り。
左クイックに曲がった後の急勾配、トラック幅はあるけど真ん中に縦の木の根っこ、
そしてその前に立ち木。私にとっては難しいセクションのひとつ。
縦の木の根っこのどっちへ入ろうかと一瞬迷う→滑る→制御不能ですっ転ぶ(T_T)
結構派手めなコケ方した・・・でも幸い打ち身もなし

すっ転ぶまでがあっという間で何がいけなかったのか自分ではよくわからず。
鉄人に「前ブレーキかけただろ」と言われて、記憶にはないけど、
あのリカバリー不能な感じはやっぱり前タイヤが滑ったんだなーとしか思えない。
急勾配入る前にしっかり減速も注意される。
確かに減速しないから前ブレーキかけることになるんだよなー
迷ったラインも、できれば縦の木の根っこの左側を通ったほうがいいんだろうけど
その前の左曲がりをクイックに曲がれないので、右側へ行っちゃう可能性高いなー自分。



まだ陽が高いので3周目へ。
IMG_1754_20180129120852557.jpg IMG_1755_20180129120854367.jpg

やっぱり上りの石ころで自転車が跳ねるので、タイヤの空気を少し抜く。
  スタート時は1.8bar 空気抜いて1.5〜1.6barくらい?
あまり抜くとパンクが心配だったけど、やっぱり上りやすくなる。

おまじないチョコ食べて下り。
「真ん中乗車」
「前ブレーキ握らない」
「急勾配前には止まるくらい減速」
「お尻しっかり下げる」

特に右手(前ブレーキ)意識して下る。
先のすっ転んだセクション、
先へ行く鉄人は木の根っこ左側に入ったけど、私にはやっぱり左側無理で右側から。
でも右端から木の根っこの段差少ない部分を越えてクリア。
やっぱり減速しておくことと、お尻をしっかり下げることで
安定して余裕もってバイクコントロールできる気がした。

あとふたつの苦手なセクションもなんとかクリアして
ほんとは怖くていつも止まってしまう最後のトレイル出口の部分も止まらず降りれた!
 これが実はすごく嬉しかった。

IMG_1757.jpg
今日のコソ練、終了〜
今日はちょっと落ち着いて乗れた気がする
・・・というか、単にコースに慣れてきただけかもしれんけどww


帰りは、初めて待ち列がなかった あのラーメン屋さんへ急遽立ち寄り。
IMG_1759.jpg
私的にはまぁまぁ美味しかったんだけどなー
大盛りではなくて替え玉で食べるラーメンはあまり好きでない鉄人的にはいまひとつだったようで。
美味しくても最初からボリュームがないと美味しいと感じないらしい・・・


まーでも 自走でもトランポでも毎回自転車の帰り道ではずっと気になってたラーメン屋さん
やっと寄れて ちょっと気持ち落ち着いたよね(笑)



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離8.98km 
 高度上昇値447m 
 平均気温2℃(0〜11℃) 
 消費カロリー328C
スポンサーサイト

Comment

No title

あ・・・いつも何かアクシデントのある、山練って感じなのかな・・・( ;∀;)
ヘルメットにヒビって(泣)
秋さんはプロテクターしてるのかな? でも怖い、怖い。。


そのタンメン屋さん、気になってた。
そっか〜鉄人さん的には、絵的に物足りないのねえ〜
でもあっさりしてそうで、私的には美味しそうに見えるよ( ^ω^ )

No title

ショートだと1周3kmもないから、ロードと違って
アクシデント書かないとブログにならないだけですよねぇ~
秋さん達のロードの方が真っ暗になるまで走ってるんだから
アクシデントいっぱいだと思いますがほかのネタが多いんでしょう…

「というか、単にコースに慣れてきただけかもしれんけどww」
コースが頭に入ればイメージも準備もできるようになるので
回避やリカバリも上手になるので慣れましょう!!
SKI諦めた時はお誘いください。

>み〜さん

いつもリコメが遅くてごめんなさい!

アクシデントは・・・まぁ下手くそなんで多いのかと(笑)
でもロードより集中力は必要ではありますねー
ヘルメットにヒビはちょっとヤバいですよね^_^;
あ、プロテクターは必ずつけます。膝、肘、肋骨鎖骨と。

そうそう、あのタンメン屋さん。
ちょっとお客さんの数が落ち着いてきたよね。
あっさりだけど、結構ニンニクが効いてる。
私は美味しいって思ったけどね〜
鉄人はススープは濁り系が好きなので、スープ透明系のラーメンは
だいたいNGなんですよ。でも私は透明系のほうが好きです。。。

O本さん

いやぁー下手くそなんであの距離の周回でも
かなりアクシデントというか、毎周回ネタがあるかも(笑)
私的にはロードの100kmサイクリングよりショート3周回のほうが
内容的にはいろいろと強烈だったりしますc^_^;

> 「というか、単にコースに慣れてきただけかもしれんけどww」
> コースが頭に入ればイメージも準備もできるようになるので
> 回避やリカバリも上手になるので慣れましょう!!
そーですね、同じコースを反復するのが練習になる気がします。
ぼちぼち頑張ります^ ^

> SKI諦めた時はお誘いください。
はい!宜しくお願いします。
とりあえず今週末はちょっと予定が合わなさそうです・・・(掲示板みました)
スノーライド行きたいんですが〜(涙)

No title

走りこんでますね~
次回ご一緒できる時が楽しみです( ◠‿◠ )
とは言え慣れてきた頃が、要注意!
ヘルメットが割れるくらいの激突って、木の幹は大丈夫でしたか?
じゃなかった、鉄人さんの頭は大丈夫でしたか???(笑)

エア圧についてですが、トレイルを走る時、秋さんの体重で1.8barは高すぎw
私の体重(68㎏)で1.8からスタートし、様子を見ながらチョイ落として1.6くらいが気持ち良く走れる感じです。
路面wetで滑りやすい時は1.4くらい
(ちなみにタイヤ幅32CのCXでも1.8を基準に走ってます。)
秋さんは軽いから上記より0.2くらい低くていいと思いますよ~

>こるなごさん

リコメ遅くなりました〜すみません!

> 走りこんでますね~
> 次回ご一緒できる時が楽しみです( ◠‿◠ )
ひゃー楽しみにしないでください〜(泣)

> じゃなかった、鉄人さんの頭は大丈夫でしたか???(笑)
今も元気なので、とりあえず頭は大丈夫だったようです。
背が高い人は頭上にも注意ですね(笑)

CXの32Cでも1.8ですか!(驚)
この翌日にO本さんにも、wetの時は私の場合1.2で十分と言われました。
確かにゴツゴツした感じがなくていい感じでした。
ですが、パンクってなかなかしないもんですか?
先日の雪ライドでは やっぱりパンクが怖くて1.5くらいで乗りましたが、
こるなごさんで1.4ならやっぱり1.2くらいでいいんですね〜
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。