FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと運行!山頂リフト回しでコブ練 滑走6日目 '18.02.03

2018年2月3日 土曜日   快晴    


諸事情あるらしく?今シーズンずっと運行見合わせしていた山頂リフトが
この週末 やっと運行するらしい!
これは嬉しい。
山頂リフトは短め&高速&全くリフト待ちなしなので、
このリフトでどんどんまわして滑るのは、ハイテンポで結構楽しい。
今週はずっと雪が降っていたので雪質良し。
そしてたぶん天気良し、気温もそんなに下がらない予報。
今日は絶対スキー日和だなー と期待大。

ホームゲレンデの麓、王滝村のダム湖も凍っている。
IMG_1907.jpg
ここ数年ここまで凍ることはなかった。やっぱり今冬は寒いんだなー

ゴンドラで一気にゲレンデトップ、真っ白な御嶽山の頂が見える。
IMG_1912.jpg
周囲の木々に積雪。 ずいぶん降ったんだなぁ この景色にテンションあがる〜

中央アルプス、今日もキレイ
IMG_1918.jpg

山頂リフト、ちゃんと動いてる!
IMG_1914.jpg

標高2000越え地点で気温マイナス4度、無風、晴れ。
先週は気温が低くいし風もあって、雪が乾いてサラサラ過ぎるくらい。
圧雪部はエッジがかからず 少し滑りにくいくらいだったけど
今日はいい感じに締まった雪。キュッキュッ、いい音。

雪良し、天気良し(視界良し)となれば やっぱりコブ練習でしょう。
IMG_1924.jpg

ソロで滑ると降りられないコブラインも
鉄人のすぐ後ろでそのラインをなぞると降りていけたりする。
やっぱり自分が思ってるより ずいぶん上の方でターンに入ってるんだなー
あとテールの使い方って意識したことなかったけど、鉄人のそれと私とは違うことにも気づく。
ターンの後半 しっかりコブてっぺんでテール当ててるんだな・・・

真ん中に乗る
板揃える
姿勢低く、膝足首曲げて
コブてっぺんよりかなり手前からターンに入る
てっぺんでテール当てて、少し板を後ろに引く〜ここでしっかり減速
その後の落差で体感抜かない、後ろに飛ばされないよう膝足首吸収
ニュートラルポジションで右体幹潰さない

意識しなきゃいけないこと山積み。
でもまだこれだけでも足らない、たぶん。
左ターンに入れない原因はまだ別にありそうだし。

今日は重役出勤から早上がり体制(笑)
なので、お昼抜き、休憩はゴンドラ内1回のみ、で5時間ぶっ通しで山頂リフト回し。
でもゴンドラ内で薄皮しろあんパンで補給はしたよ。
IMG_1917.jpg


さすがに最後はヘロヘロ。珍しく腰も痛くなるし(汗;)
でも充足感は満載。ほんとよく滑ったーーー

なかなか上手にならないコブだけど、
上手にならない原因は昨年までよりわかってきたような気がする。
その原因をひとつひとつクリアできたらいいなぁ。 がんばろー。

スポンサーサイト

Comment

良いお天気の中、スキー楽しまれたようで良かったですね!お疲れ様でした^ ^

ダム湖が凍ってるって、凄いですよね〜w(゜o゜*)w スケートが出来そうw 去年 一度だけ行ったのですが、雪に覆われると全く別景色ですね〜

スキーでも、上手な人の後ろをトレースするとスムーズに滑れるんですね!自転車でのコーナリングも 同じように感じます。

走行ラインとか、重心の移動、目線など。私は頭で考えるのが苦手なのでw、理屈抜きで 視覚から入って来た情報が全てですけどね(笑)あとは、同じ事の反復で少しずつクリアしていく。

秋さんは、理論的な部分も十分理解されてると思うので、あとは実践あるのみ!なような気がします(^-^) スキーシーズンはまだまだ続くのかどうか分かりませんが、頑張ってくださーい(^-^)/

>pomちゃん

いつもリコメが遅くてごめんなさい。
記事は2月あたまだけど、今はもうあっという間に3月でスキーシーズンも折り返してしまいました。

> スキーでも、上手な人の後ろをトレースするとスムーズに滑れるんですね!
そーなんです。やっぱりラインって大事なんでしょーねぇ、自転車もスキーも。
MTBも同じでラインがすごく大事なんですけど、
信用できる人や安定して降りていける人じゃないと 怖さが倍増します(爆)

> 走行ラインとか、重心の移動、目線など。私は頭で考えるのが苦手なのでw、理屈抜きで 視覚から入って来た情報が全てですけどね(笑)
そっかーpomちゃんは感覚的にinput,、outputできちゃうんですねぇ、すごいなぁ。
自分は頭の中で理屈的に納得できないと怖さが先立つ部分が大きくて(汗;)
頭でっかちなんですよね(笑)

3月はちょっとスキーに行きにくくなるんですが、もうちょっと頑張りまーす!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。