FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっぴーばーすでぃ♪初☆SNOWライド ’18.02.05

2018年2月5日 月曜日   晴れのち曇り〜小雪

  1ヶ月遅れだけれども(汗;)
  やっとこの日のライド記事までたどり着いた、ということで。
  この日のライドはやっぱりしっかり残しておきたい。



この日は私の誕生日。
たまたま平日のひとり休日の日。
それはそれで楽しみで
おひとり様で何しよっかなー、何食べよっかなーと秘かに楽しみにしていたら
3日前の金曜日になって突然、鉄人が言う。

  「5日の日さー 有給休暇とったから。」

 ・・・・え? まじ? (;д;)  私のおひとり様お楽しみ計画が〜(涙)

結婚して20年以上、誕生日を忘れられることは何回もあったけど、
私の誕生日に合わせて有給休暇を取ってくれるなんてことは 初めてのこと。
かなり驚いた。 
まぁ この4日前が自分(鉄人)の誕生日で、
同級生の私たちは 二人して大台に乗ってしまった記念すべき年でもあるので
まぁこーゆーのも そろそろいいのかもしれない。そーいや今年銀婚式だし(驚)



で、じゃあ この日 どーする?何する? って話になるわけで。
鉄人は、最近納車したばかりの私の車でちょっと遠出したかった(運転したかった)ようだけど、
そーゆーお出かけの時は娘も連れて家族みんなで出かけたいよね?と言う話になり。

このタイミングでふたりで出かけるなら、
MTBで雪山いきたーーい!雪上トレイルやってみたいーーo(≧ω≦)o
実は、ちょうどこの日に こんな画像がラインで送られてきてたし
IMG_2167.jpg

誕生日前の週末は、土曜日スキー、日曜日は法事の予定だったので
せっかくの初のスノーライドのチャンスを逃してしまうことになるなーって思ってたところに
突然降ってきた有給休暇の話。
そりゃもう、MTBでしょ、雪上トレイルでしょ、ってことで、と、私一人がやる気満々っだったかも(汗;)
初めてのスノーライドへ。


5日朝はちょっとゆっくりめの自宅出発。
デポ地行くまでの道から すでに積雪。
IMG_1938.jpg
「ここで、これだったら 今日もてっぺんまでは行けないかもねーやっぱり」
3日前は師匠ですら途中で引き返したようなので。
まぁ 行けるところまで行ってみましょ、ということで。
デポ地スタート。 が、たぶん10時半ごろ?
IMG_1940.jpg

スタート地点から もう雪上(汗;)
舗装路の段階で、もうこんな(滝汗;)
IMG_1941.jpg

すでに積雪5センチくらい。そして厄介なのは積雪の下は凍結してる・・・・(ω |||)
それでも少しやわらかい雪が積もっているので、タイヤのグリップはまぁまぁ
慎重に乗っていけば そう滑らずに上がっていける。
IMG_2624_20180306053551e4e.jpg まぁ、かなりヨタヨタしてますが(笑)
 
林道に入ると一気に積雪量アップ。
IMG_1951.jpg

自転車自立しちゃうくらい(驚)
IMG_1955.jpg

2台並べて。
IMG_1956_201803060541394b3.jpg
この時点でもうかなり大変なんだけど、自分は楽しくって仕方ない。
でも鉄人は もうこの辺りからどのタイミングで引き返そうか、と思案中だったようだけど。

ふかふかの雪だったら もう少し走りやすいんだろうけど、
積雪して少し時間が経っているので、ちょっと固めの積雪、20センチ前後?
鉄人は結構ぐんぐん上っていくけど、私には 結構難しい。
IMG_1959.jpg 

重心後ろめで前輪抜重していくと上りやすいから、って言われるけど、
そうそう簡単にはいかず。
フレーム-02-03-2018-07-41-15 のコピー フレーム-02-03-2018-07-42-04 のコピー

それでも 誰も踏んでないまっさらな雪の上をぐんぐん進んでいけると気持ちいいーー
フレーム-02-03-2018-07-46-44 のコピー ひゃっほーーー

なんだかんだと、上って上って標高900mをこえると
さすがに積雪30センチを越えるところもあって、乗車して上っていけなくなる。
IMG_1964.jpg
押し歩きの量が多くなってきた(汗;)

天候も次第に曇りがちに。小雪も降ってきた。
IMG_2650.jpg
山に入って すでに3時間近く経過。
この積雪量と時間では、さすがにてっぺんまではいけない。
でもこのまま来た道ダブルトラックを引き返すのも ちょっと残念なので
もう少しだけ頑張って上ってからショートカット、シングルトラックのコースで下る。
この辺りからさすがに疲れてきて 写真撮影する余裕なくて画像なし。


シングルトラックのコースは、この週末走りにきたMTBerが結構いたのか
いい感じに踏み固められていて、思いのほか 気持ちよく下っていける。
雪上の下りトレイル、すっごく楽しいーー♪
 路面が白いとあまり怖くない? コケても痛くないような気がするから?
 後輪がフリフリ滑るのも楽しかったりする(笑)



下りの途中で、今日初めてのまともな休憩。
IMG_2655_20180306061531720.jpg
そーいや、もうとっくにお昼時間もすぎてるけど、補給もしてなかった・・・・
コーヒーとパンを食べて、初めてお腹が空いてたことに気づく。

舗装路まであと少し。
怪我しないよう気をつけて下ってーートレイル無事終了!
 いやー楽しかった! 大変だったけど。

舗装路に出てからも凍結箇所が所々にあるので、
サドル下げて足を付きながらそろそろ下って(笑)
デポ地まで無事帰ってきたーー 15時半ごろ。実質、雪山に5時間も滞在(汗;)



ずっと体験してみたかった 初のスノーライド。
思っていたよりずっと大変で、思っていたよりずっと楽しかった!
いい誕生日になったなぁ。 印象深い1日。 有給休暇とってくれた鉄人に感謝( ^ω^ )



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離20.72km 
 高度上昇値667m 
 平均気温-3℃(-5〜1℃) 
 消費カロリー544C



せっかくなので画像は残しておこう。
雪山で長々とウロついたおかげで、夕方になってやっとありついたバースディランチ。
いつもがっつりラーメンor定食ばっかだけど、さすがに今日だけはちょっと趣を変えてくれた。

IMG_1996_201803061953341a4.jpg IMG_1999.jpg IMG_1998_201803061953366f7.jpg
IMG_2001 (1) IMG_2002_201803061953393a1.jpg IMG_2003.jpg

そして 帰宅後のお楽しみ。ケーキのホール喰いwww
IMG_2006_20180306200156732.jpg

  ごちそうさまでした(*≧∪≦)


スポンサーサイト

Comment

No title

思い出に残るバースディライドになって良かったですね~( ◠‿◠ )

それにしてもあの雪山に5時間もいるなんて・・・(゚Д゚;)

No title

先月、大台に乗ったという投稿を見て・・・???となった私たち。
も、もしかして( ̄▽ ̄;) お姉さんだったのですかあ〜?
いや〜若く見えるなあ〜 びっくりでしたv-9
何はともあれ、お二人しておめでとうございますね(╹◡╹)

MTBはますます興味ありありになって来てるけど、
流石に雪の上までは・・・(笑)

バースデーランチの量のスゴさにもv-218
ケーキ超〜可愛いv-238

No title

あははっ
あの写真が呼び水になるとは…
それもバースデーライドでですか…
でも、お二人でしっかり楽しめたようでなによりです。

去年は4月の中旬でもN岳山頂付近は雪だったことがありましたが
今年はどうでしょう?
また、遊んでくださいなまし~



ご夫婦でバースデーride、素敵ですね〜(*゚∀゚*) お休みを取ってくれた鉄人さん、ステキ♡ そういうの 嬉しいですよね〜♪♪ 言うのが遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(o^^o)

雪山を思う存分楽しんだ後に、美味しいお食事 最高ですね♪ でもすごい量w 秋さんのどこに入っていくのでしょう…(笑)この可愛いケーキ、18cmサイズじゃないですよね?!w

ご夫婦の仲良し度が、とても伝わってきた素敵な記事でした〜♡

>こるなごさん

> それにしてもあの雪山に5時間もいるなんて・・・(゚Д゚;)
なにせ私が上るのが遅いんで〜
なのに復路はシングルトラックで下りたいと言い張って 上り進んでしまったので(汗;)
鉄人は「日が暮れる!(怒)」って 辟易してました。。。

>み〜さん

> も、もしかして( ̄▽ ̄;) お姉さんだったのですかあ〜?
はいー だいぶんお姉さんです(笑)
以前 み〜さん たぶん勘違いしてるなーって思ったこともあったけど
若く見えてるなら まぁいいかって(笑)

> MTBはますます興味ありありになって来てるけど、
> 流石に雪の上までは・・・(笑)
MTB、楽しいですよ。
み〜さんも旦那サマ説得して是非!
基本 大変だけど楽しい〜って世界です(笑)

> バースデーランチの量のスゴさにもv-218
あ、これ二人分ですよー なので、決して多くはない量かと。
デザートは二人分私が食べました^ ^

>O本さん

> あの写真が呼び水になるとは…
はい、あの写真は結構パンチありましたー 雪ライド行きたい〜って(笑)

> でも、お二人でしっかり楽しめたようでなによりです。
鉄人はちょっと 嫌になってたかも??でしたが。私はかなり楽しかったです。

> 去年は4月の中旬でもN岳山頂付近は雪だったことがありましたが
そうなんですか!
でも先日の山頂付近の残雪、あれ、結構難しかったです・・・・(泣)

> また、遊んでくださいなまし~
はい!宜しくお願いします^ ^

>pomちゃん

pomちゃん、ありがとうございます。
もうずっと毎年イベント性のない誕生日だったんですけどねー
プレゼントも食事も特別なくて、ケーキだけは私が食べたいので買ってくるけど、みたいな(笑)
今年は思いがけない展開になりました。

あ、食事の写真は全部二人分ですよ? 
そんなに多い量しゃないと思うのですが??
鉄人はこの後帰宅して娘と晩ご飯食べてたし、私もケーキはしっかり食べました^ ^
ケーキは確か18センチでした(笑)

No title

1ヶ月遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
楽しいんですね…雪上ライド(^^;
確かに、雪が降ったら喜んでMTBやシクロで峠に行くチームメイトも知ってはいましたが、そうかー楽しいのか~…
ロードでは考えられませんが、雪が積もっていたら転んでもそれほど痛くはなさそうだし、良いかも(^^)
でも後輪ふりふりするのが楽しい気持ちには到達できないだろうなあ笑

ライド後のご飯も含め、素敵なバースデイになったようで良かったですね。
鉄人さんも有給とってくれるなんて優しい♪
(でも、『私のおひとり様お楽しみ計画が~(泣)』の気持ちはちょっとだけ共感できて笑っちゃいました^^)

>あおこさん

> 1ヶ月遅れですが、お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます!

> 楽しいんですね…雪上ライド(^^;
はい、楽しいです。
大変なんだけど、楽しい。滑るけど、楽しい。アドレナリンのせいでしょうか?
まー自分の場合はスキーの感覚と似てるからかもしれないですけど。

> ライド後のご飯も含め、素敵なバースデイになったようで良かったですね。
あまりイベントごとはしっかりやらないんで、誕生日らしく特別な感じだったのは久しぶりなんです。
有給なんて、絶対ありえなかったんですけどね。
鉄人も歳とったのかも(笑)

> (でも、『私のおひとり様お楽しみ計画が~(泣)』の気持ちはちょっとだけ共感できて笑っちゃいました^^)
あ、わかります? 
おひとり様好き放題の楽しみってありますよねーー(笑)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。