FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨を警戒してMTBロング、初しだれ桃   ’18.04.14

2018年4月14日 土曜日    曇り


   1週前の週末の記録。

この週末の天気は残念な予報。
まず日曜日はムリそう。土曜日は夕方からの雨予報が本当なら1日なんとか走れるか?
でもこーゆう天気予報ってわかんないからなぁ、特に山方面はいつ降り出してもおかしくないし。

土曜日朝からどこへ走りにいこうか悩む、鉄人と協議。
できればロング、できれば山方面、でも雨に降られるのは嫌、ロードバイクが濡れるのは嫌
結論はMTBで100kmくらい山方面へのロングへ。 
ロードだったら150kmくらいの強度と同じかな?
山方面のロングといっても自宅から自走だと、30kmくらいは市街地走行になってしまうけど・・・



珍しく8時半少し前 普段よりかなり早めの自宅出発。
IMG_2503.jpg
うーーん、めちゃめちゃ怪しい空模様。大丈夫かなー?
でも、MTBだから路面ウェットでも平気だし、
ディスクブレーキだから安心だし、バックパック背負えるから雨具も入れてきたし。 
 そう考えるとちょっと気が楽。

モリコロ前の坂。
まぁ最近はロードでも鉄人について上れたことはないんだけど、
MTBだとさらに速攻でちぎれる(涙) 

MTBで舗装路を走るのって、なんだかストレス、というか。
ロードだと漕いだ分だけ進む感覚なのに、MTBだと漕いだ分より全然進まない感覚。
これが不思議とジープ道だとなぜかそんなこともないのだけど、
舗装路だと頑張ってるのに進まない、遅い、すっごいストレス・・・・

やっぱりタイヤの抵抗が大きいからかなぁ?
というか、ロードとは違う筋肉使ってペダリングしてる感じ。
BBの位置が少し前気味のような気がする?
ステム短くしてるからそうなるのかな?

いろいろ考えつつGRを上る。NPはスルー。
小渡マまで休憩なしで矢作川沿いの裏道を一気に走って。
ここまで50km弱。はーーー脚、疲れたなーーー・・・・ 
IMG_2507_20180415100737b11.jpg 最近お気に入りの補給組み合わせ(´ω`人)

今日の目的地は小渡マからすぐそこ。初めて訪れる「上中のしだれ桃」
実は、「見頃は終わりました」と ここに来るまでにもあちこちで張り紙がしてあったけど、
見頃が終わっただけで、まだ見ることはできるよね、たぶん。
と言いつつ、しだれ桃までの噂の激坂を上る。 

上中のしだれ桃到着〜・・・・
IMG_2510_20180415100737b73.jpg
確かに・・・・見頃は終わってた。 

でも一番奥の方はまだ満開に近い。
IMG_2519.jpg IMG_2518.jpg IMG_2520.jpg

満開だともっと綺麗なんだろうけど、それでも十分いい感じの風景。 まさに桃源郷。
IMG_2527.jpg IMG_2531.jpg

IMG_2525.jpg

五平餅をいただく 美味しい!
IMG_2538.jpg

桃源郷の中にある一般家庭のご自宅で 五平餅やらを販売してたけど、
その家の庭の花がすごい! ものすごく手入れされてて、ちょっと羨ましいくらい。
IMG_2540.jpg 


さて、帰路はどうやって帰ろう?
ロードだとまず冒険しない鉄人が、
MTBなのでガーミン地図みながら行き当たりばったりの道へ進む。
小渡から上ってきた道とは違う、車1台がやっと通れるくらいの道幅の激坂を降る。
どこ行くんだろうー?と思ってたら、突然矢作川沿いのK355に出た。 へーーここに繋がってたんだ!
で、またまたK355から逸れて山道へ。
たぶん小原方面に抜けるはず、と。 この辺りって、こーゆー細い峠道がいっぱいあるよね。
IMG_2546.jpg
画像ではそんなに急勾配には見えないけど、10%超えるゲキ坂(汗;)

途中でこんな湧き水?があったので、ちょっとだけ飲んでみる。 お腹痛くなったら怖い・・・・
IMG_2544.jpg IMG_2545.jpg

小さな峠をふたつくらい越えたら、小原のトンネルの近くに出た!
小原から一気に下って戸越方面へ。
戸越を上る前にあんかけスパ。
IMG_2549.jpg 1.5倍サイズ 奥のは2倍サイズ 安定の美味しさ!

ラスボス?戸越を越えて瀬戸〜長久手。
あの瀬戸長久手間の新しい道はほんとにいいなー 体力的にも気持ち的にもずいぶん楽。
MTBで100km越えサイクリング、無事帰宅。
舗装路だったらなんとか100kmは走れるか・・・・
天気予報通り、雨も夕方まで持ちこたえてくれて良かった!


久々にジープ道なし舗装路のみのMTBライド。
ジープ道ではあまり感じないけど、なぜか舗装路はすごく走りにくい。
平坦も上りもすぐ千切れるし。
ロードでは付いてこれる強度だと思うのに、なんでMTBだと付いてこれんの?と鉄人にも言われる
今日は長い舗装路走行で、いろいろ考えながら走る。
やっぱりバイクのポジションがトレイル下り向きにセッティングしてあるからかなー?
自身も骨盤を立ててどっかり座って乗車しているからかなー?
意識して骨盤前傾して乗ってみると、ロードと同じ感覚のペダリング、力が伝わりやすい!かも?
上りや速く走りたいときは、自身のポジションを変えて走ってみたら結構いい感じ、な気がする。
トレイルとクロスカントリーとでは、やっぱり乗車ポジション違って当然か〜
タイヤも転がり抵抗の少ないクロスカントリー用にすると、もうちょっと走りやすいのかも。




今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離102.45km  
 実走時間5時間55分 
 Ave17.3km/h Max49.3km/h 
 高度上昇値1540m
 平均気温15℃
 消費カロリー1441C
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。