FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018GW走行記録その1 コロちゃん会いにいったけど臨時休業 ’18.04.28

2018年4月28日 土曜日   晴れときどき曇り


  今年のGWは わりと頑張って走ったかな? LSDの記録、ひとつめ。

なんだかバタバタしてるうちに もう黄金週間。
我が家は全員暦通り。 
今年は特別に予定はなく、自転車と日帰りKS活動の繰り返しかな?

まずはGW前半は初日の28日、自転車に乗る。
4月の最初、大多賀峠まで上って寒くて引き返してきた時のリベンジ。


我が家にはしては珍しく早く8時半ごろの出発。ちょっと進歩w
 100キロ以上走るならホントは7時台には出発したいけど

けど、バタバタと出てきたので、自転車乗るには少なめだった朝ごはん。
 菓子パン1個とヨーグルト、アイスコーヒー
市街地を抜けないうちから お腹すいてきた。
10kmしか走ってないのに、補給タイム(汗;) ←私だけ
IMG_2621.jpg

GR歩道のアップダウンを越えて 枝からぶら下がるシャクトリムシはまだ増殖してないようで一安心
NPはスルー、いつもの栗園前通過コースで香嵐渓まで。コンビニでトイレ休憩。
ここまでで50km弱。この先、山コースだし、また補給しとこう〜
IMG_2623.jpg

足助の街の中を抜けて大多賀峠へ向かう。
と、以前から前を通るたびに気になっていたシシコロッケ?だったかな?シシ肉入りコロッケ
さっきの補給から1kmくらいだけど、食べていくことに。
IMG_2624_201805071148219d2.jpg 
牛肉コロッッケとの味の違いはわからなかったけど、揚げ衣がサクサクで美味しかった!

もうこれだけ食べ続けていると、気持ちはすっかりポタリングモード。
この先の大多賀峠でTTする気はさらさら起こらず。
TTスタート地点通過するときには一応ラップボタンは押してみるものの
スローペース、心拍150前後で淡々と上っていく。
大多賀峠の前半は平坦部分もたくさんあるし、景観もわりといいし、
このくらいのペースで上っていくとすごく気持ちがいい。
気持ちよいと知らず知らずペースがちょっとずつ上がってくるのか、
終盤の勾配きつくなるあたりで、前方に二人のローディ発見。
前に人がいると、俄然ペース上げて上っていく鉄人を見送り、自分もちょっと頑張る、つもりが、
最後の3kmくらいは結構頑張って登頂〜
 タイムは4月初めに上ったときより1分近く早い?これまでのベストに次ぐタイム。
 前半のあのユルユルを思うと、ちょっと信じられないタイム。
 うーーん、やっぱり前半に頑張らない方がいいのかな?

IMG_2626.jpg


さて、今日こそは初めて大多賀峠の向こうへ。
一度立ち寄ってみたかった段戸湖へ。
ユルユル勾配の上り。車はほとんどこないし。山はキレイ。 こーゆー道は大好き。
IMG_2628.jpg 
 新緑と桃色のコラボはこの辺りじゃないと見られないなーー

初来訪〜段戸湖。
IMG_2630.jpg
紅葉の時期はキレイそうだなー

ここから一旦南の方向へ下る。
ロードバイクでも行けそうな道と思ってルートをひいたけど、結構荒れた路面だった。
パンクしないかヒヤヒヤしながら下りに下って、
ここはどこ?愛知県内なのかなー?聞いたことのない地名を横目に見ながらR420へ合流。
R420を足助方面に向けて上り返す。
今日の一番の目的地まであと15kmほどだけど、ずっと上り・・・
これって、素直に足助からR420を上ってきたら良かったんじゃ?と言われ、
いや、この際 段戸湖にも寄れるかなーと思ったから・・・と返す。 
鉄人は無言(怒ってる、たぶん)


カーブを曲がるたびにもうすぐ?もうすぐ?と期待して、やっとこさ あーあそこだ!
IMG_2633.jpg
・・・・なんだかガラーンとしてる? 車全然止まってないし?

近づいてみると
IMG_2632_20180507122425b48.jpg 
り、臨時休業(;д;) ショック・・・・

今日は、食べることよりも、まずここの看板犬に会いたくて上って来たのに。
ここまで走行距離80km、1800up
ショックすぎてしばし呆然。木陰で休む。 今日は結構暑い。
IMG_2634.jpg
とりあえず手持ちの補給食をモグモグ食べて。
しゃーない、また出直すか・・・・

気を取り直して 自転車に乗る。
R420頂点?のトンネルまであと少し、上って。 
トンネルを抜けたら、あとは足助まで下るだけー!と思っていたら、結構な上り返しがあるのね。
自販で補給。
IMG_2635.jpg 炭酸でふるふるゼリー 初めて見た!

今度こそ足助までのながーいヒャッホーな下り。
びゃーーーと下って、あっという間に足助。 
何か食べよう〜 でも時間が中途半端なので、ランチらしいものはちょっと難しい。
そういえば! と、思いだす。

きな粉の五平餅!食べていこうよー と ここへ。
IMG_2645.jpg

五平餅は3種類。みそ、しょうゆ、きな粉。
IMG_2641.jpg

甘党ではない鉄人は、きな粉の五平餅はそんなに食べないだろうと、
きな粉五平餅は ほぼ私一人で食べきるつもりが、
なぜか きな粉五平餅にかぶりつきの鉄人。 えーーーなんでーー?(;_;)
 子供の頃、きな粉のみたらし団子をスーパーでよく買ってもらって食べていたらしい
きな粉の五平餅、通常の五平餅とはちょっと別物、でも美味しい。丸ごと1本食べたかったな〜
今度来たら、きな粉の五平餅は絶対2本オーダーしようと心に誓う。
 あ、もちろん 味噌も醤油も美味しかった♪


復路も往路と同じ、R153は通らず栗園前迂回路で。
なんとか日暮れ前に市街地まで戻ってこれた。
IMG_2647.jpg

18時ごろだったかな?無事帰宅。
今日の一番の目的のコロちゃん(看板犬)に会えなかったのは残念だったけど、
こうやって書いてみると、結構グルメライドだったなーのLSD。 
 こんなに食べ喰いしてたらLSDとは言わないかww



今日の記録(カルマ) 
距離149.52km 
実走時間7時間30分 
Ave19.6km/h Max49.8km/h 
高度上昇値2402m 
平均気温24℃
消費カロリー1908C
スポンサーサイト

Comment

No title

あ・・・びっくり屋の、きなこ五平餅、、食べたい食べたいって思ってても
なかなか場所的に食べるチャンスがない( ;∀;)
私もよくスーパーできな粉のお団子を買ってもらった記憶ありあり♫

ちょっと似てるところがあるかも、鉄人さんと・・・
体も鉄人並みに似たかったなあ〜( ´Д`)y━

>み〜さん

> 私もよくスーパーできな粉のお団子を買ってもらった記憶ありあり♫
ほんとにスーパーできな粉のお団子、売ってたのね!?
今じゃ名古屋のスーパーでは見かけないし、
私が育った岐阜の山奥にも、きな粉のお団子なんて売ってなかったので
ホントに売ってたんかなー?ってちょっと疑ってたの。
そっかー み〜さんも買ってもらってたのか〜 
じゃあ このきな粉五平餅は、めっちゃ懐かしいかも^ ^

> ちょっと似てるところがあるかも、鉄人さんと・・・
あはは、確かに。
花粉症とか暑さに弱いとか甘党じゃないとことか(笑)
そういえば み〜さんのルーツは九州でしたっけ?
鉄人も名古屋生まれ名古屋育ちだけど、親二人は九州人なので
ルーツは生粋の九州人なんですよ。だからかなぁ?

No title

大多賀の向こう~コロちゃんride、お疲れ様でした~!!

臨時休業で会えなくて、残念でしたね。空振りは本当にガッカリですよね(*_*;補給を持って行ってて良かったです。あの辺り何も無いですよね?

私も段戸湖へ行きたくて行ったのですが、そのまま折り返すのはつまんなかったのでスタート時にNPでSDの方達に聞くと420号を目指して帰れば足助に戻れるからと、青看板だけを頼りに走った時に同じ道を走りました(笑) 懐かしいですw

細くて路面が良くない道を物凄く下ったら、無事に420に合流しましたwこんなところで何かあっても 誰も見つけてくれないんじゃないか?って思いました(笑)

その後は、初めての道だったし ここどこ?状態でひたすら上りてっぺんのトンネルへ出たって記憶はありますが、コロちゃんのお店は記憶にありませんね~。道沿いじゃなく ちょっと入った所にあるんですか?リベンジした時の記事を今から楽しみにしてますね(^_-)-☆

そうそう 五平餅のお店、足助で他のお店には入ったことがあるのですが、このお店は看板は見るのですが一度も入店したことありません。きなこの五平餅って、おはぎに近い感覚なんでしょうか?私もそれはそれで好きかも~(*^^*)

>pomちゃん

またリコメを休日まで持ち越してしまいました・・・・(汗;)
いっつも遅くてごめんなさい〜

pomちゃんも段戸湖からR420へ下る あの路面悪くて細い道、行ったことありましたか!
あの道は、ロードバイクだとちょっと勘弁〜ですよね。
次回行くときは、R420で素直に上って行こうと思ってます。
(あ、でも 実はこの数日後、車で行ってきちゃいました。でもまた自転車で行きたい)
そうです、道沿いでなくて ちょっと入ったところにありますが、
注意していれば看板もでてるし、R420上からもちゃんとお店が見えます〜^ ^

あと、足助の五平餅。
きな粉の五平餅は珍しいですよね〜
一度行ってみたかったのですが、なかなか寄るタイミングがなくて。
なんかね、五平餅って概念とはちょっと違うかな、きな粉団子って感じ。
ほんのり甘くてオヤツ的な感じ、美味しかったですよ!
あ、それと画像はアップしてないですが、
店内のディスプレイしてある小物類がすごく雰囲気があって良いです。
お店横にも外席があって、そこの今の時期 花が多く咲いてて 外で食べるのもなかなか良さげです。
機会があればぜひ!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。