FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018GW走行記録その3 MTBロング練 ’18.05.04

2018年5月4日 金曜日   みどりの日   晴れときどき曇り


GW後半。
初日の3日は雨上がりの朝からスタート。
天気は回復傾向だけど風も強そうだし、この日はゴソゴソと雑用をこなす。

なので、4日は自転車に乗る。
今日はMTBでロング。できれば少しダートも走りたい。
トランポするか迷うけれど、ロングを走るならやっぱり自走か〜と、
ちょっと遅めの時間になったけど、9時少し前に自宅出発。

実は、今日はタイヤを変えてみての試走も兼ねている。
IMG_2702.jpg
転がり抵抗の少ないXC寄りの2.2幅のタイヤ。これまではトレイル用2.25幅、ブロックパターンも違う
ずいぶんタイヤが細くなった印象、MTB全体外観の印象も変わるなー
IMG_3158.jpg

走り出してビックリ。
軽い、というか スピードが出る! あ、転がり抵抗が少ないって、こーゆーことかぁ
今まで舗装路走行すると、
自分の頑張りとスピードが一致しない感(頑張ってるのにスピードでない)が強くて、
すごくストレスだったけど、そーゆー感じがほとんどない。漕いだ分だけ進む感覚。
いやータイヤだけでずいぶん走りが変わるんだ・・・・
舗装路の下りで、これまでのタイヤは「うぉーーーーん」って唸ってたのが、
全く唸らない、静か、で やっぱり速い。
こんなに転がり抵抗が少なくなって、ダートでのグリップはちゃんと効くのかな〜?と、
逆に心配だったりするくらい ・・・・

いつもより気持ち良くスピードがでるのが気分よくて、ぶんぶんぐるぐる〜楽しい。
つつじ絨毯はすっかり花終了になってた。
IMG_2703_201805110243451e1.jpg
昨年の記録を読むと、去年はGW後半で満開だったのに。

GR歩道も 上りも下りもあまり鉄人から遅れることなく付いていける。
いやーすごいなぁ。でもトレイルはどうなんかなぁ?
今日もNPスルーで裏道使って足助まで。

足助のコンビニでトイレ休憩。補給も・・・・と思うけれど、
そーいや、今日は土曜でも日曜でもなくて祝日だよね?
ということは! 
土日定休日のお米屋さんのおにぎりが食べられるんじゃ?!?! 
コンビニで買った補給食はバックパックに詰め込んで、お米屋さんへ向かう。

やったーー!やっぱり お米屋さんやってる!
IMG_2709.jpg
手作りおにぎりと、豚汁が200円でおかわり何杯でもOK〜♪らしい。

どのおにぎりを食べようか〜迷う、迷う。
レジには 魔女の宅急便パン屋さんじゃなくておにぎり屋さんバージョンの置物が!
IMG_3161.jpg

おにぎり、めちゃウマ!!! 豚汁ももちろんおかわり〜 自転車乗りには最強の補給かも
IMG_2705_20180511024344554.jpg IMG_2706.jpg
土日にやってないのが本当に残念・・・

さて〜ここから標高1100mあたりまで上る。
10kmほど舗装路で上って標高800mくらいまで。
そこから1000m近くまでジープ道。あとは押し歩き。
IMG_2714.jpg てっぺんまであと少し。

今日も無事到着〜
ってか、自走では初めてここまで来た(自走ではたぶん最短、ジープ道少なめルートだけど)
IMG_2724.jpg

秋冬とは違う景色、光と色が違う。
IMG_2716.jpg

でも気温は8° 夏仕様の服装にウィンドブレーカー着ただけでは結構寒い。
IMG_2720.jpg

お湯を沸かしてカップラーメンと 先ほどのお米屋さんで買ってきたおにぎりを食べる。
IMG_2726.jpg あー美味しかった!

さて〜下りはトレイル10kmほど。
今日の新しいタイヤ、実は上りはすごく上りやすくてグイグイ上ってきちゃったけど
下りはどうだろう・・・? 空気を抜いて 空気圧を少し下げる。1.7くらい?
路面ドライで走りやすかったのもあるけれど、グリップはいい感じ。
でもやっぱり固い感じがするなー 下りの安定感も 前のタイヤの方がいいし、
一番違いを感じるのはドロップ着地の瞬間、これまでの感覚で降りると 体が前に跳ばされそうな感触。
大丈夫かなー・・・思いつつ、

左足のクリートキャッチがうまくいかず
そっちに少し気をとられながら突入してしまったドロップ。
フレーム-13-05-2018-09-41-46 のコピー 2


・・・ハイ、久々に自転車前転しました(涙)
フレーム-13-05-2018-09-42-39 のコピー 2

あーー久々にマジで痛かった。
ハンドルかサドルか?左大腿内側に突き刺さり、これが激痛(のち、広範囲な皮下出血)
この痛さに その時はあまり気にならなかったけど、左肋骨やっちゃった、たぶん。
仰向けに寝ると痛い、深呼吸でも痛い、自転車乗る時もの振動で響く)


タイヤが変わるだけで、技術の未熟さが露呈するんだなー・・・
ドロップ時にきっちり真ん中に乗ること意識することと、
着地時に自分の腕もサスにしないと〜 前輪を前におくってやるんだな、こーゆー時


上りはめちゃ楽に上れるけど、下りでこのタイヤ、大丈夫だろうか・・・
あと空気圧。
鉄人は前のタイヤと同じでいいって言うけど、そうなのかなーー???
ちょっと不安。

その後はなんとか無事に下って舗装路まで。
プロテクター類を外す。
IMG_2727.jpg
左肘プロテクター、ドロドロ。 
でもこんなにぶつけてたことは気がつかず、やっぱりプロテクター大切。
ちなみに、この日は肋骨鎖骨プロテクターは付けてませんでした(汗;)

今日は自走なので、ここから自宅まで自転車で帰らなくてはならず〜(ため息)
あと50kmほど。往路より下り基調だけど、でも結構ガッツリ上る箇所が数箇所。
足助〜矢作川間のプチ峠、GR歩道、自宅直前のプチヒルクライム(合計で獲得標高500くらい)
やっぱりロードと比べると疲れる・・・というか、
トレイルの下りは休めるところか逆に心身ともに擦り切れるので(←私の場合)
実はすっかり疲労困憊。
足助でのコンビニ補給して、なんとか暗くなる前に市街地まで。

ホッとしたせいもあってか、
市街地歩道の数十メートルの上りが上れず、冷や汗。
燃料切れましたーーー・・・
久々ハンガーノック。 
自宅まであと10kmもなかったけど、マクドナルドにピットイン、
マックシェイクMサイズを一気飲みして復活ww

マックシェイクのおかげで無事帰着。
そして焼き肉でリカバリー。
IMG_2728.jpg
けど、高強度で乗った時って、実はお肉よりも野菜盛りだくさんが何故か食べたくなる・・・
なので、サラダーバーがあることが重要!



いやーMTBでロングって大変。オフロードって大変。
大丈夫かなーといろいろ心配になったMTBロング練。



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離121.92km  
 実走時間8時間09分 
 Ave14.9km/h Max44.9km/h 
 高度上昇値2225m(押し歩き含む)
 平均気温14℃
 消費カロリー2316C
スポンサーサイト

Comment

あちゃー
やっちゃっいましたね~(。>д<)
大丈夫ですか!?
無理せずお大事にして下さいね

No title

鎖骨やっちゃって・・・
そこから痛いにも普通に帰って、焼肉まで行っちゃう、秋さんてやっぱり
すご〜い( ̄▽ ̄;) ってか、動けるんだ。。

無理しないでくださいよ〜

MTBでのロング、お疲れ様でした!

前転後の写真を見て、凄く心配になってしまいました…大丈夫ですか?って言っても、2日後のSP恵那山に参加されてましたよね?ォオー!!(゚д゚屮)屮 そんなことがあったなんて、感じさせない走りでしたよ〜秋さんって、実は鉄人2号だったんですね!(笑)

>こるなごさん

肋骨はスキー(コブ)でも時々やってたので〜(汗;)
MTBでも実は3度目ww
まーでも肋骨は放置して時間薬しかないし、
日常生活も自転車もほとんど影響ないので 大丈夫です!

>み〜さん

> 鎖骨やっちゃって・・・
違う、ちがう。鎖骨じゃなくて肋骨ね。
鎖骨だったらちょっと大変。よくて鎖骨ベルトで固定だけど、手術になることが多いから。
でも肋骨は病院行っても放置するしかないので。
3週間くらいちょっと痛いけど、自転車も乗れるし ほとんど困りません^ ^

>pomちゃん

コケた時の写真、これ、滅多に写真とか動画を撮らない鉄人がたまたまスマホ動画を撮ってたの。
おかげで 私の前転と雄叫びが動画で残ってしまいました。
(アップした写真は動画から静止画を切り取りました)
気が滅入る時にこの動画見ると気が晴れるって@鉄人 ひどいよね、全く。

肋骨ヒビは以前からよくやるのです〜スキーでも。
でも3週間くらいすれば痛くなくなるし、
基本 床に寝っ転がるような動作でなければそんなに痛くないので
(寝転がる姿勢の方が、肋骨が広がる方向に重力がかかるので痛い)
全然平気なんです。自転車も乗れるし。
SP恵那山の時も、舗装路ロードなので全然大丈夫でした!
(街乗り、歩道の段差ゴトゴトするところを乗るのがちょっと響いてつらい)

鉄人2号・・・(汗;)
最近、暑くなってきたのでロング走ると、鉄人ヨレヨレになるので(暑さに弱い)
ほんと私の方が鉄人かもって思ったりもww
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。