FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACA スーパー恵那山2018  ’18.05.06

2018年5月6日 日曜日   晴れ

 やっとGWの最終記事・・・

2018年GWの締めは、ACAのスーパー恵那山へ。
121km3000up、上りか下りしかない山岳ルート
スーパー恵那山コースを走るのは2度目。
だけど、2年前に出走した時は、自転車ポーチ落としちゃった事件が勃発。
コース上で右往左往、ゴールまで大爆走。自転車どころじゃなかった・・・・


スタートは7時。
今回こそは余裕をもって来場したかったのに、自宅出発が5時ちょっと過ぎ。
スタート地点到着は6時半ちょっと前。 トランポにやっぱり1時間半はかかるなー
それでも2年前よりはちょっと余裕。 トイレは高速のSAで済ませてきたし。
準備して、補給して、ちゃんと記念撮影にも参加できた。
IMG_2857.jpg

そして、スタート前に 手作り「無事カエル」ちゃんをいただく!
IMG_2803_20180516234449696.jpg pomちゃん、ありがとう〜♪ 嬉しい!

ちゃんとサドルバッグにぶら下がってもらって、今日から一緒に走る〜 落ちないでね
IMG_2804_201805162344525fd.jpg

このGWはずっと山ロング練を重ねてきて
GWも最終日になると さすがにちょっと疲れが抜けないような?
加えて、一昨日のトレイルでの前転転倒のダメージが残る感じ。MTBでひどくコケると疲れが倍増する
今日は「頑張りすぎず、垂れず、でも休憩なしでゴールまで」がとりあえず目標。
鉄人に極端なペースの上げ下げしないようけん制するのも忘れずに。

7時ちょうどスタート。
IMG_2858_20180516234041307.jpg 気持ちいい〜ライド日和。
中盤あたりでのんびりスタート。

がーーとR19まで下って、R19を渡ったら しばし市街地走行。
早朝なので、ほとんど車の往来はなくて走りやすいけど、
信号のたびに赤信号で停車するのにはちょっと辟易。
市街地抜けて、ちょっとずつ上り。
少しスローペースかなーと思うけど、無理せずトレインの最後尾にぶら下がって淡々と進む。

最初は根の上高原。
今日のコースで2番目に嫌な上り。 勾配きつくて、ちょっと長い。
トレインもいつの間にか ばらけて、後ろからも数人に抜かれるけど、
わりとすぐてっぺん。 
 前回上った時は、昨年秋のブルベのとき。
 あの時は3000mくらい上った後の根の上高原で、もうゆっくりしか上れなくてすごく長く感じた。

先に上っていた鉄人がてっぺんで電話中。 仕事の電話らしい
休憩、足付き無しで行きたかったけど、ここでちょっと停車。
走行中、写真も撮れないと思っていたけど、待ち時間にここで1枚。 
結局 走行中の写真はこれ1枚だけ。
IMG_2806_201805162344529a4.jpg 根の上高原、とかいてある看板

電話がすんで、根の上か高原から岩村方面に向けて下る。
この下りの途中で見える景色が いかにも「里山」って景色で、すごく好き。
この後、少し上って、下って、岩村市街地。
また上って、トンネルを抜けて下ったら上矢作。

ここから平谷までのR418は、1週前にも通った大好きな道。ユルユル勾配、景色きれい。
この道中で、先に行っていたpomちゃんに追いつく。
しばらくこっそり後ろで追走。
っていうのは、鉄人がpomちゃんのバイクをえらく気に入っていて、
pomちゃんのバイクを間近で観察したかったからww
「pomちゃんのバイク、かっこいいよね」って、いつも見るたびに言ってる。
リアギアが28Tに変わってるのもちゃんと気づいたのにはちょっと驚いた(汗;)

そして、あの「ナッツ」(わんこ)ことなっちゃんの前を通過。
いつものように柵に前足をかけて立ち上がってこっちを見てたなっちゃん。 
「なっちゃーーん」と呼びながら通過したら、今日は全く吠えられず!初めて吠えられなかった!!
1週前の私たちをもしかして覚えてくれてたのかなー? 
それとも今日は自転車乗りがたくさん通過するから、少し慣れたのかな?


今日も水彩画のような山肌がキレイ。
でも1週前より緑が濃くなって、ピンク色が少なくなったなー。

平谷の交差点を、今日は左折して治部坂峠へ。
この辺りから気温上昇、私にとっては気持ちいい気温になってきたー。25度前後?
ということは、鉄人にとってはヤバイ気温。
くるくるノリノリな気分の自分に反し、鉄人のペースがどんどん落ちてるような?
やっぱり どうやら「暑い」らしい。

治部坂峠、寒原峠を越えたら、これでもかって長い下り。
そして短いけどトンネルがいくつも。 こんなにトンネルってあったっけ??
この下りで6〜7人パックになり、あの横川峠へ向けてぼちぼち上り始める。

右に曲がって 急にキュッと急勾配。
あーーーここだーーー ここからが 一番イヤな横川峠(泣)本番。
軽トラの地元のおいちゃんに
「ここ、上るんかい?すごい急だぞー」と見送られ、えっちらおっちら上り始める。
頑張っても頑張らなくても シンドイ峠。変な磁場?もありそうだし。
なるべく気持ちを落ち着けて、ゆっくり、でもなるべく踏まないようにペダルまわして。
一緒に上ってた参加者さんたちも、みんなキツそう。
キツイのは自分だけじゃないんだと思うだけでも、ちょっと気が楽になる。

2年前は後ろから誰かが引っ張ってんじゃないか?って、
何度も後ろを振り返って上った横川峠。
今回はキツイなりに でも、あれ?もうてっぺん?な感じ。
先にてっぺんに到着していた参加者さんが
「ここ、すごいねー。(ガーミンの?)勾配が瞬間的に35パーセントとかになるよ」って。
あーだから、後ろから誰かに引っ張られるような?変な磁場があるんじゃ?と思う瞬間があるのね・・・・

最難関の横川峠をクリアしたら、峠はあとふたつ。
ゴールまであと30kmもない。 ここまで、なんだかあっという間。
休憩しないつもりだったので、トップチューブにつけたバッグに一口大福を10個入れてきた。
ずっと食べながら走ってるおかげか?なんだか余裕だなー
あと踏んで疲れる平坦が全然ないってのも いいのかも?
 頑張らずクルクル上って長い下りで休憩〜の繰り返しって、もしかして楽なのか??

なんだか余力いっぱいな私に反して、鉄人、別人のように上れず。
黒ジャージに塩模様、やっぱり暑いようだ。
気をつけてないと、鉄人の後輪に接触しそうになるし、
「あおるなよ」って怒られるし。

「休む?補給する?」と聞いても .返事無し。絶対 前も走らせてもらえないww

鉄人の後ろにぴったり張り付いてしまわないよう、
辺りの景色を見ながら 淡々と走る。
いやーこの辺りって、すっごく山がキレイだった。
長野と岐阜の県境あたりの山って、
欧州のような?明るいイメージの長野県側の山と 厳しいイメージの岐阜県側の山、
両方が混在するのね。


これでもかっていうくらいの長い下りを下ったら、最後の峠、馬籠峠。
2年前の時は もうヨレヨレだったけど、今日はそうでもないなー。
速くは上れないけど、気持ち良く上って。
馬籠峠もやっぱりてっぺんまでが早かった。
あとはゴールまで下るだけ。

13時過ぎ、無事ゴール。 
XoATeNs6Riy6FSf1526465323_1526465453.png M宮さん撮影
いつものように、自分でタイム申告ww
ACAスタッフさん、今日もお世話になりました!

タイムは置いといても それでも予想よりずっと早く帰ってこれた
当面の目標通り、頑張らずタレず、
根の上高原のてっぺんで停車した以外はずっと走り切れたのでヨシ、かな。
IMG_2811_20180516234453bb1.jpg IMG_E2808.jpg


自転車やら片付けて、帰る準備したら、早速 温泉へ。
でも鉄人、湯あたりしそうと、早々に出てきていた。
やっぱり熱中症一歩手前状態のよう。
IMG_2813_20180516234454eeb.jpg
いつも飲む牛乳は気持ち悪くて飲めない、らしい。 私はいつも通り飲むww

帰路は、GW最終日の高速道路渋滞を心配して、R363で帰る。
車中で、スポドリとスナック菓子を食べた鉄人、やっと元気になる。
やっぱり体温上昇とナトリウム不足で調子悪くなるのね・・・・

市内まで戻って塩分補給
IMG_2815_20180517020050db2.jpg


GWあっという間に終わっちゃったなーー
でも当初の予定通りロング練をたくさん出来て良かった。
長距離山岳路をタレずに走りきる練習になったかは微妙だけど・・・・
GW中の走行回数4回 この距離と獲得標高を合算したら、
距離は597kmとまぁ普通だけど、獲得標高は1万、超えてた!!!(驚)

これが なんとか力になっているといいんだけど・・・


最後に。
この日、お世話になったACAスタッフの皆さん、ご一緒してくださった皆さん、
ありがとうございました!
今年はなるべくACAツールドにも出走したいですが・・・・
とりあえず次の琵琶湖はDNS。山の方で頑張ってきます!


今日の記録(カルマ) 
距離123.30km 
実走時間5時間44分 
Ave21.6km/h Max59.1km/h 
高度上昇値2939m 
平均気温20°
消費カロリー2046C
スポンサーサイト

Comment

No title

私も、ヘルメットの紐や、ジャージは、塩で白く跡が出来る・・・( ;∀;)
昨日、天気予報は暑いって行ってるのに、まだ大丈夫でしょ〜って思い、
途中、プチ熱中症・・・ ヘロヘロになって帰宅。 アイスノンで頭を冷やして、
横になる始末v-406
もう走れない季節になって来た。 まだ身体が慣れてない、今日もまだ微妙に
引きずるv-356 よくわかる、鉄人さんの苦しみv-364

>み〜さん

一昨日、昨日と暑かったよね。
私も今季一番の暑さだなーってジデツウの時思ったよ〜(でも辛くはないww)

ほんとみ〜さん、鉄人と同じなんだね。
塩模様、頭痛、気持ち悪い・・・になるんだよね。
けど、鉄人にはいつも無理させちゃう私・・・反省。

み〜さんも無理せずにね。

No title

来年は出ます。ひらさんとw
ミニベロではなくロードで・・・

>korashoさん

コメントありがとうございます。
すっかり放置状態でした...ごめんなさい(汗;)

> 来年は出ます。ひらさんとw
> ミニベロではなくロードで・・・
あら、ぜひミニベロで出走してください。
私はロードですけど^ ^

No title

SP恵那山、お疲れ様でした~!!

記事を読みながら、とても辛くて 走行中寂しかったことを思い出しました。。;つД`)(笑)

無事カエル、すぐに付けて貰って嬉しいです♪これからもカエルちゃんと一緒に、いつも無事カエッテくださいね(*^-^*)

秋さん、鉄人さんの電話タイムが無ければ ゴールまで休憩無しでの走行になってたんですね(゚Д゚;) まるで、先頭集団の方達と同じ走りですね!!秋さん、鉄人2号じゃなくて 完全に鉄人!!だと思います(笑)

冗談はさておき、秋さんの感想と私の感想が真逆過ぎて笑えるくらいですwあまり今回は去年より下りで頑張らないつもりで走りましたが、上りはどうなんでしょう。去年より頑張れなかったし、ペースも遅かったかもしれません。昼神までは短い感じがしましたが、その後 ゴールまでが物凄く長く感じました。横川峠の時には、心はポッキリ折れてしまいましたし(>_<)

補給を小まめに摂れば、私でも秋さんのように元気に走れるのか?は疑問ですが、もっと自分を軽量化しないといけないのかな?とかあれからいろいろ考えてます。でもそれが一番難しいですけどねwそれに加えて、上りに対する免疫をつけないとダメなのかなぁ?とか。

本当、今回のSP恵那山は落ち込みました。私も来年リベンジです!タイムよりも何よりも 初心に戻って足着き無しの完走!を目標に(笑)

鉄人さん、いつも私のマシンを褒めてくれますよねw 最初は乗鞍だったような?(笑)そして今回、28Tにしたのも気付いたなんて本当に凄い!!綺麗にしとかないとそんなに見られると恥ずかしいですね( *´艸`)

またアイサイでご一緒できる日を楽しみにしてますね♪

そうそう、王滝おめでとうございます~(*'▽')風のうわさに聞きました♪ 詳しいことは秋さんのブログを楽しみにしてますね!そちらもお疲れ様でした(*^^*)

>pomちゃん

もう3週間近く過ぎちゃったんですね、SP恵那山。
当日はお疲れさまでした。
無事カエルちゃんもありがとうございます!
好きなブルーですごく気に入りました^ ^

あの日は天気も良かったし、辺りの景観は本当によいコースだったから
サイクリング的に走ったら本当に楽しいライドになったんでしょうね〜
自分の場合は王滝の練習を兼ねてたので、追い込んで速く走るというより、
「あのルートを無理なく走れる強度で休憩なしで走る」が目標だったので
そうゆう意味ではちょっとお気楽な感じでした。
気持ちの持ち方って、案外影響しますよね。
pomちゃんの場合、朝のライト騒動?(笑)があったりで、
気持ち的にバタバタしちゃってたのかもって思いますよ〜。

王滝が終わってちょっと気が抜けちゃってます。
私も自分のベストで走ったつもりでも、あとになると もっとどうしたらよかったのか?って
いろいろ考えちゃいますね。
でもそうーゆーの、次のモチベーションになっていくのかなーって思います。
悩みながら、でも楽しく頑張っていきましょーね^^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。