FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDA王滝2018/5月 前日編  2018.05.19

2018年5月19日 土曜日   晴れ


今年もいよいよSDA王滝の季節がやってきた。
昨年冬にMTBデビュー、そして その5月にSDA王滝デビュー。
初めての王滝は42キロカテゴリーで出走。
めちゃめちゃ苦しかった(ロードも含め過去一番辛かった)けど、走り終わった時の
達成感は半端ない。できれば毎回チャレンジはしてみたいレースとなった。
そして、目指すは100キロカテゴリーでの完走。
本来なら まだ何回か42キロカテゴリーで経験値を上げてから
チャレンジするべきなんだろうけど、
なにせもう若くないので、自分がいつまで王滝を走れる状態でいられるか?とか
自分は元気でも環境的に走ることを許されない状況がくるかもしれないし。
後で後悔がないように 「やりたいことはできるうちにやろう!」が最近のモットー。
この5月は参戦できそうだけど、9月はどうなるかわからない。
なら チャレンジしよう、今。

そんなわけで、迷いに迷った末、エントリー締めきりギリギリで
無謀かもなーと思いつつ、思い切って100キロにエントリー。
けど、エントリーしてからも超不安。本当に走りきれるのか?
初めて王滝を走った時「こんなとこ、100キロ走るなんて絶対無理」と強烈に思ったことを
今更ながら思い出す。
王滝を走りきるには、もちろんオフロードを走るバイクコントロール的な技術も必要だけど、
とにかく 山岳ロングをタレず(脚切り制限タイムがあるからね)走る体力かと。
逆にこの体力しか自分には武器がない、というのもあったけど(汗;)
4月末からロードやMTBでとにかくロング走行を重ねて 初めての100キロに挑むことに。


そして、いよいよ前日。 タイムスケジュール備忘録として記録
原則 前日受付なので、前日に移動、現地入り、車中泊、当日本番となる王滝。

前日19日土曜日は 朝8時近くに起床。
9時過ぎからぼちぼちと荷物準備。
11時半まで荷造り、車載完了。シャワーしてから、12時ちょっと過ぎに自宅出発、いざ王滝へ。

王滝までの道中は、スキーシーズンはほぼ毎週末通う道。
今シーズンのスキーは、3月になかなか行けなくて 尻すぼみで終了してしまった・・・
来シーズンはもっと頑張りたいなぁ


まもなく王滝村。
IMG_2870.jpg
冬は凍っていたダム湖もすっかり様変わり。
目の前に見えてきた御嶽山、山頂はまだ少し雪が残っている。


15時、メイン会場の松原スポーツ公園到着。
駐車する場所を決めたら、まずは受付へ。
IMG_2872_20180523193659c32.jpg

受付無事終了。
出展ブースを少し見て回ってから車へ戻り、遅い昼食を食べる。もう鉄人は飲酒開始(*`^´)=3
明るいうちにバイクの準備。
IMG_2877.jpg
計測タグ付きゼッケンをバイクに取り付け、タイヤの空気も入れる。
この時、後輪に太いホチキス針が2個も刺さっているのを発見!Σ(゚д゚|||) いつ?どこで?刺さったんだろう?
とりあえずエアは抜けてないけど、 ロードなら即刻パンクなんだろうけど(汗;)
針を抜いたあとにスローパンクの可能性大?
明日朝までにスローパンクしてなければ大丈夫、という鉄人の言葉を信じて、そのまま様子見。
でも、やっぱり明るいうちにバイクの準備、状態確認しておいてよかった。
このホチキス針に気づかず 明日スタートしちゃったら、
針がしっかり刺さって埋まってパンクだっただろうな・・・((((;´・ω・`)))

16時半からの前夜祭でカンパーイ!
IMG_2879.jpg

前夜祭会場で、こるなごさんとえりちゃんに偶然お会いできた!
今回は出走カテゴリーが別なので 残念ながら別行動・・・お肉が〜(;д;)
やっぱり知っているお顔にお会いできるとホッとするなぁ。
互いに明日の健闘を誓ってww お別れ。

そういえば。
明日のコース。少し変更があったらしい。春先の大雨で通行できない箇所があるらしい。
IMG_2882.jpg
100キロは70kmくらいまでは従来のコースで、
残りの25kmほどが変更になっている模様。
これが吉なのか凶なのか?この時はよくわからなかった。

前夜祭会場は早々にあとにして車に戻って。
実は下戸な自分の本当の「カンパーイ」は これ!
IMG_2885.jpg ひめやさんの大好き栗シュー 今回も出張販売していて嬉しい〜

明るいうちに、次は補給食の準備。
とにかく 補給命、な自分は 心配であれやこれやと買い込んできてしまったけど、
でも背中に背負っていくことを考えると、やっぱりなんでもかんでも持って行くわけにはいかず。
とりあえずはロードの時と同じ、トップチューブバッグに
一口大福とパワージェルショッツ(グミみたいなやつ)を入れておく。
IMG_2893_20180523200824d64.jpg IMG_2886_20180524001144b1a.jpg
バックパックに入れていく補給食は 結局減らして減らして 自分なりに最低限に。
 でも結局半分くらいは残してきたけど。 補給食に関してはあとで別記事で記録しようと思う。

鉄人が熱中症対策でこんなものを用意していた。
IMG_2888.jpg IMG_2889.jpg
塩分補給のためのスナック菓子類をペットボトルに詰めるwww 
カロリーも結構あるから普通に補給食としても良さそう。

まもなく19時。
IMG_2894.jpg

お昼が遅かったのであまりお腹が空いてないけど、
明日のために夕ご飯はちゃんと食べておく。
コンビニで買ってきたサラダと、おでんすき(おでんパックを鍋にあけて さらにうどんもいれて煮込む)

今回はもうエントリーしてないかな?と思っていた多度山のY田さんが
やっぱりエントリーしていることを知り、ご挨拶へ(」*´∇`)」

夜空は三日月と満天の星。
明日の天気は全く心配なさそう。
21時就寝。 起床は3時30分予定。


  当日記事へ続く。
スポンサーサイト

Comment

No title

え・・・か、柿の種?? それ持って走るん?
口の中、モサモサにならないのかしら? 確かに塩分はありそうだけど・・・
どうなったか興味津々( ^ω^ )
でも私もライドの帰り、甘いものよりもおせんべいが食べたくなるのは確かにあるv-237

>み〜さん

ごめんなさい、いつもリコメが遅くて(汗;)
柿の種ですが、以前テレビでトレランで有名な選手(海外選手)が
ペットボトルに柿ピーを入れて、
走りながら飲料を飲むみたいに柿ピーを補給してたのを見て
「あれ、いいかも」って。
今回は柿ピーだけじゃなくて、いろんな種類のスナック菓子の小袋を買ってきて
詰め合わせ状態にしてたwww

CP休憩でで少し分けてもらって食べたけど、意外や美味しい。
塩気がいい感じで。もっと食べたかった。
思うほどモサモサしないし。

この日はそんなに暑くなかったから、
熱中症対策になったかはよくわかんないけど、
たぶんまた これ 鉄人は用意すると思う〜(笑)

柿ピー系の補給食

確かね、グラノーラとかヨーグルトレーズン
ドライフルーツなんかをぐちゃぐちゃ混ぜて
まとめて摂るような補給食がMTB黎明期に
流行ってたことがあります。
当時はカロリーメイトかパワーバー(それも不味いの)
しか無かったから、それならって自作してって感じ
ジャングルマンチって呼んでた記憶があります。

>IMAINGさん

リコメ遅くてごめんなさい!

> 確かね、グラノーラとかヨーグルトレーズン
> ドライフルーツなんかをぐちゃぐちゃ混ぜて
あ、これ聞いたことあります〜
ジャングルマルチっていうですね。
今は美味しい専用の補給食がいろいろ買えるようになったけど、
やっぱりお値段的にはちょっと高い(涙)
こーゆーの、作った方がちょっとお安くできるのかな?

補給色としての柿ピーは意外とよかったです。
でもペットボトルから食べると、最初にピーナッツばかり出てくる・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。