FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDA王滝2018/5月 覚え書き 

2018/5月の覚え書き 

走行距離:90km 獲得標高約2300m 走行時間:7時間半

天候、気温
快晴 スタート時3℃ 〜24℃

タイヤ 
コンチネンタルX−King Pure Grip 27.5×2.2 空気圧 前後とも1.8ber

ウェア 
夏仕様 グローブ指切り(補給食を食べやすいように) 肘膝プロテクター着用
スタート時は寒くて ウィンドブレーカーを着ようかと少し迷うけど、
走り出したらすぐに寒さは感じなくなる。
プロテクター類が ウォーマー代わりになった。

持参補給食
ハイドレーションに1.5リットル(クエン酸&BCAA&アミノ酸) ボトル(700ml)に水
トップチューブバッグ:ひとくち大福10個、パワージェルショッツ1袋
バックパック:アミノバイタルゼリー×2、粉飴ジェル×2、エナジャイズ×2、パワージェルショッツ1袋、カカオアーモンドスムージー×1、菓子パン×1、ひとくち大福10個、グリコのクエン酸&BCAA粉末×3

実際の補給
出走前 おはぎ2個、コーヒー、サンドイッチ1パック、野菜スムージー、アミノバイタルゼリー  約900kcal
スタート〜PC1 走行中の補給なし 
PC1 アミノバイタルゼリー×1、粉飴ジェル×1、カカオアーモンドスムージ×1 約450kcal
PC1〜PC2(走行中) ひとくち大福3〜4個、パワージェルショッツ3個 約350kcal
PC2 アミノバイタルゼリー×1、エナジャイズ×1 柿ピーひとくち 約450kcal
PC2〜ゴール(走行中) ひとくち大福4個、パワージェルショッツ2個 約300kcal

飲料 1.5リットル+0.5リットル追加 0.3リットルくらい残る。 約100kcal

7時間半の走行で7500kcal必要だったとして
レース前補給と体内グリコーゲンで2500kcalくらい貯金あり。
残り5000kcalの補給必要という計算??? 
実際のレース中補給は約1650kcal(汗;) やっぱり全然足りてない???
レース終了後しばらく抜け殻状態だったのは エネルギー不足だったのもある?

王滝はこれまでもそうだけど、固形物が食べたくない感じ、そもそもお腹もあまり空いた感じにならない。
そして、固形物はなかなか飲み込めない。(走行中じゃなくても)
停車しての休憩時でも一気に食べることができない。
やっぱり飲料やゼリーやジェルで補給するのがいいのかなー けどジェル系は味が濃くて苦手。
けどパワーバージェルより粉飴ジェルの方がまだ飲みやすかったかな?
走行中のひとくち大福やパワージェルショッツをもっとこまめに食べていくのが必要か。

ちなみに鉄人が持っていった柿ピーボトル。 
ひとくちもらって食べたけど、普段はそんなに美味しいと思わない柿ピーがすごく美味しく感じた! 
自転車後のラーメンと同じかな〜(笑)



 
スポンサーサイト

Comment

No title

柿ピーはライドの途中で食べたのかしら?(笑)

秋さん、この時のジャージの下のインナーは何着てましたか〜?
夏用のインナーをちょっと新しく何か導入してみようかと思ってるんですが、
何がいいかな〜と迷いちう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もうすっかり復活ですね!
覚書ってことは、しっかり走る気になってますね!!
また練習にお誘いください。

>み〜さん

> 柿ピーはライドの途中で食べたのかしら?(笑)
CPでの休憩中に食べましたよ!
(さすがにオフロードだとペットボトルから飲み(食べ)ながら食べながら走るのは難しい)
見知らぬ参加者さんにも「それ、いいですねー!」って褒められてました。
あの みーさんのラムネ、あの空き容器に柿ピーいいかも、ですね。

> 秋さん、この時のジャージの下のインナーは何着てましたか〜?
夏仕様は いつもモンベルのスポーツブラの上にスキンズの長袖着て、半袖ジャージですね。
冬はファイントラックのメッシュ素材のタンクトップをインナーに着てますけど、
夏は汗が冷えてちょうどいい?くらいなので、スキンズ長袖を直に着てますね。
(あ!でも この日は朝は寒くて下りで汗冷えしそうと思って、
ファイントラックのメッシュ素材のタンクトップをスキンズの下に着てました^_^;)
あとアームカバーが半袖ジャージのそで丈によっては
その隙間を気にしなくちゃいけないのが面倒ってのもあって
半袖ジャージ下は長袖着てます^_^; 

>ナイショさん

そーですよねぇ、7500kcalも消費しませんよね(笑)
とある記事を参考にして計算してみたんですが、
これって男性の数字かなー?と思ったりもしたのですが(汗;)

ロードでの山岳ライドでの感覚では、
30〜40kmごとに400〜500kcal補給していくと 永遠に走れる感じです(笑)
ってことは、2時間で500kcal、7時間半で2000kcal弱って思うと
確かに今回の場合も足りてないことはないですね〜

胃は恥ずかしながら(笑) 確かに丈夫だと思います^_^;
まぁ これも自転車乗りの武器の一つでしょうか(笑)

>O本さん

> もうすっかり復活ですね!
> 覚書ってことは、しっかり走る気になってますね!!
わはは、そっか、
覚え書き残すって事は、また100キロ走る気になってるってことですね(笑)

> また練習にお誘いください。
はい、宜しくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。