FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ夏本番(汗;)な週末 雨沢とグルメ ’18.06.30と07.01

2018年6月30日 土曜日   晴れ

  またまた1週遅れの更新(汗;)


夕方から所用ありなので、今日もサクッと練習コース。
でも ここ2週ほどで3回連続で雨沢TTする、ちょっと嫌になってくるので
今日は頑張らないでおこうと思いながら自宅出発。

夏空だーーー
確か9時半頃の空。
IMG_3150.jpg
こりゃ、am10時過ぎたらもう真剣に走れなくなる走ったら危険な季節になったなー、と。

定点補給
IMG_3151.jpg

雨沢TT
タイム狙いで真剣に上ろうかどうしようか、迷いながらスタート。
一応ラップボタンは押す
平坦区間はずっと迷いながら、でもちょっとそれなり、で。
結局、頑張らないペースに落とせないのでしゃーない頑張るか〜・・・と気持ちを切り替えて、
中盤あたりからは真剣に上る(*`へ´*)

下り区間へ入る時のタイムは前回のベスト更新時とほぼ同じくらいだったので
そこからもタイム狙いで頑張るけど、なんだか進まないーーー???
リアギアを上の方まであげて頑張る って、ここで気づけよーフロントがインナーのままだってこと((´・ω・`;))
最後の上りがほんとに上れなくて、苦しくて、最後の最後で諦めてしまった・・・

IMG_3152.jpg
あーぁ、前回より10秒遅れ(T_T) でもベストタイムに次ぐ過去2番目によいタイムw

日陰側に移動して休憩。
そこでフロントインナーにチェーンがあるのを発見。
えーーー?どーして?? インナーにあるの?
まさかアウターにしないで あの下り〜平坦を走ってたの?!?!(。>(ェ)<。)エエェェェ
 下り区間に入るあの地点で アウターに入れ忘れるなんて今までに一度もなかったのに??
後半は死にそうなくらい頑張ったので、このポカミスは大ショック・・・やっぱり歳なんかなー・・・
アウターにしてたら、もうちょっと進んだのかなー 最後まで諦めずにいけたかなぁ?


まぁ、こんなもんか〜と思いつつも 意気消沈して帰路へ。
朝はあんなに夏空だったのに、なんだか雲が多くなってきた。
今日は足湯せずに まっすぐ戸越を越える。

市街地に入って、後ろを振り返ると豊田方面は真っ暗。
IMG_3156.jpg
ぇえ? 今日って 雨、降るの??

とか言ってたら、ポツポツ、きたーーー うっそ、雨?!?!
向かう先の空は明るいので、雨雲から逃げるようにして急ぐ、急ぐ。
結局、自宅近くまできたら また強い日差しが戻ってきて、雨は本降りにならず。あーよかった。

無事帰宅して、今年初、お風呂の残り湯での水風呂に浸かってクールダウン。
いよいよ今年もそんなシーズンか〜 
遅い時間からのスタートや、ロングは走れなくなるなー・・・(;д;)



今日の記録(カルマ) 
距離69.65km 
実走時間3時間16分 
Ave21.3km/h Max55.2km/h 
高度上昇値1086m 
平均気温31°
消費カロリー1040C




2018年7月1日 日曜日   晴れ


もう朝7時前から日差しが強い(泣)
今日は朝にちょっと所用があるので、自転車に乗れるとしたらやっぱり11時くらいからになりそう。
そんな時間から乗り出したら、やっぱりヤバイかなー 鉄人の熱中症リスク高し

嫌がるかなーと思った鉄人が11時からでも走るというので、
じゃあ、と。 でも雨沢は行かずグルメ食べポタへ。

11時まわってからの出発。
自宅出てすぐは 思ってたより暑くないなーなんて思って走ってたけど、気のせい?
やっぱり暑いぞ。
信号待ちでは高架下に潜む。
IMG_3159.jpg

とりあえずGR歩道へ。ここは日陰ない(涙)
NPは通過。 数人のローディがバテ気味な表情で休憩中、やっぱ今日は暑いよな〜

枝下ICを降りた後は、即刻 矢作川沿いの裏道へ。
ずっと日陰、そして川沿いは絶対涼しい。
赤橋のたもとで 今年初のかき氷。 美味しい〜♪
IMG_3160_20180707232707770.jpg 
シロップだけじゃなくて果実入りソースもかかっていて、ミルクかかって、
缶詰の果実が少しのっかって この大きさで400円!はコスパよいなーって思う。


今日は小渡まではいかずK33?かな?で戸越方面へ。
目指すは藤岡のあんかけスパ。
アップダウンの道。信号待ちで追いつかれた男女二人の自転車乗り。
信号変わる前に歩道を走行して 先行される。
ハンドルまわりの形状と女性の感じからローディじゃなくてトライアスリートかな?
たいがい目の前に獲物?がぶら下がると、反射的に追いかけていく鉄人。
今回も例外なく追いかけていく。
えーーーこのクソ暑い中そんなことしたら死ぬよーーーって思いつつ
自分も ちぎれ気味になりながら そこそこ くっついていく。
上りでのペダリングの感じがやっぱりトライアスリートかな? 
ってことは、ノーマルクランクかな?
やっぱり、上りではトライアスリートのバイクには負けられないよなーと。
踏ん張ってパスした後は一気に藤岡までひた走り(爆)

後ろにはもうトライアスリートたちの姿はみえず。
そして、あんかけパスタへ。 
IMG_3162_201807072327083d5.jpg 安定の美味しさ。

ちょっと重くなったお腹を抱えて戸越。
以前は緩いながらも そこそこ上っていく感ある峠だったけど。
最近の戸越は短いなー というか、あっという間にてっぺんを越える感じ。
ちょっとは速く上れてるかな?

戸越からはいつもの道。
モリコロ前。
IMG_3166.jpg
もう16時ごろだけど、まだまだ暑いぞ?

市街地はポタポタと歩道走行。
と、そういえば このクソ暑い日、
結構しっかり走ってきたのに この暑さにもブーたれず元気な鉄人。
本人も「暑いけど、調子いいなぁ、なんでかな?」とか言っちゃってるし。
 なんだか私より元気かもしれない

体重だってダイエットできず重いままだし、この暑さなのに、なぜ平気?
思い当たるのは、今年はずっと週2〜3回のMTBジデツウ(片道30km)が
例年になく 今まで続いているとこか。
平日にこうやって走ることで 体が徐々に暑さに慣れるのか?
平日にもいい感じで(きちんと体温をさげれるような)汗をかいていることで
熱中症になり難くなっているのか?

今年の夏は、夏でもそこそこ走ってもらえそうな予感。
ありがたいです(´∀`*;)ゞ 


今日も無事帰宅。そして水風呂(^∇^)



今日の記録(カルマ) 
距離72.63km 
実走時間3時間21分 
Ave21.5km/h Max56.8km/h 
高度上昇値920m 
平均気温32°
消費カロリー946C
スポンサーサイト

Comment

No title

私、練習のつもりでアウター使うことありますけど、HCでアウター使う事はまずないです~( ̄▽ ̄) 勾配が緩くなっても、インナーで少し重くするくらい?だからちっとも速く上れないんですね。。(^-^;


赤橋たもとのカキ氷、気にはなってるんですが タイミング的に小渡で補給済だったり、うちの近くまで戻って来てからね!と思ってると、スルーすることが多いんですよね。コスパ本当に良いと思います!今度食べてみようかな~(*^^*)

>pomちゃん

私もHCでは一旦インナーに入れたら 基本ずっとインナーです^ ^
ただ途中で明らかな下り基調があるとアウターにします。
雨沢の下り〜平坦のところは結構長いので、あそこはアウターにしないと時間稼げないので(笑)

> 私、練習のつもりでアウター使うことありますけど、
これ、いつも感心してます。 私はこーゆー練習ほんとにできなくて。辛抱が足りないww

> 赤橋たもとのカキ氷、
いつかタイミングあえば是非!
私はpomちゃんが自宅近くまで戻ってから立ち寄るかき氷屋さん?が
どこなのかなー?って気になってます^ ^

No title

秋さん、おんたけはお疲れ様でした!!

私が行くカキ氷を食べるお店は和菓子屋さんで、ござらっせ(長久手)の近くにある卯月堂さんです。種類は 抹茶ときなことせんじ(みぞれ)の3種類ですが、氷はフワフワでとっても美味しいですよ♪ 超お勧めです!!

秋さん宅までは10キロちょいあるかもしれませんね。ここまで帰ってくれば、私の場合安心な範囲なんでついつい寄ってしまいます(笑) 秋さんも是非 立ち寄ってみてくださいね(^^♪

>pomちゃん

> 秋さん、おんたけはお疲れ様でした!!
はい〜お疲れ様でした!
まもなくコメントいきますねーーいつも遅くてごめんなさい〜

かき氷屋さんは和菓子屋さんだったんですね。
卯月堂さん、ですね!ありがとうございます!!!行ってみまーす^ ^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。