FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習コース逆周り  ’18..07.08

2018年7月8日 日曜日  曇りときどき雨、のち晴れ

 
本当なら遠征山岳ライドの予定だった週末。
ギリギリまで天気好転を期待していたけど、やっぱり予報通り。
というか、地域によってはあんなに大雨になっていたとは・・・((´・ω・`;))
被害の大きさに心が痛みます・・・


土曜日は、ほぼ1日中家にこもって、自転車いじり。
リアシフトワイヤーを交換してもらったついでに、バーテープを新品に巻き直す。

日曜日、天気は回復傾向、でも午前中は雨があるかも?と。
朝はいつものようにちょっとお務めがあるので走り出しできるのは、やっぱり11時頃かな?
10時ちょっと過ぎにほんの短い時間だったけど、がっつり降雨。
でも もしかして自宅の真上くらいしか雨雲はなかった?

路面も濡れてしまったし、午後からは雨の心配はないようなので、
スタートを遅らせて、13時自宅出発。
もっと蒸し暑いかなー?と思っていたけど、意外と爽やか?な感じ。
IMG_3185_20180712075348a7f.jpg
いやーもう夏空だなーー 梅雨明けするかなぁ  と思っていたら、翌日ほんとに梅雨明けだった

今日はいつもの練習コースを逆回りしてみることに。
 逆回りは一度もしたことない。
いつものコースで、きっと雨沢行っちゃうとTTやってしまうので(汗;)
この暑さ、この時間からTTしたら死んじゃいそう。


戸越峠を瀬戸側から上る。
ここ最近毎週通っている道なのに
進行方向が変わるだけで 初めてきた道のように感じるのは、ほんと不思議。
下るときは、勾配的にかなり下っている気がしていたけど、上ってみると そうでもない。
まだ半分くらいのとこかなー?と思っていたら、なんだか頭の上がちょっと開けてきて、
え?まさか?もうてっぺん?と思っていたら、本当にてっぺんだった( ‘o’) びっくり。
どこの峠でも思うのだけど、
時間的には下りの方が上りよりもずっとかかっている筈なのに
距離的な感覚は下りの方がずっと長い気がしてしまう・・・のは、私だけ???
下りで「こんなに上ってきたっけーー?道が違うんじゃ?」とか
上りで「もう終わり?(下ったとき)こんなに短い距離だったっけ?」とか。

いつもは上る 豊田方面からの戸越峠を下るのは、すっごく新鮮。
こんな坂を上ってるんだー?!みたいな。 結構勾配あったりグネグネ道なのね。。。

戸越を越えるあたりは、そう暑くなかったけど藤岡あたりまで一旦下ったら
暑いーーーΣ(´Д`*) というより、アスファルトの照りかえし強すぎ・・・・
上りで一気に鉄人のスピードが落ちるので、あーやっぱり暑いんだなーって(汗;)
ということで、日陰で自販休憩。
IMG_3186.jpg
先週は暑くても元気だった鉄人。
今週は暑さダメダメなのは どーして?と思ったら、
今週は雨でジデツウを全くしなかったから?かも。


さてさて、雨沢(岐阜県側)の麓へ向かう。
いつもの雨沢の向こうから戸越麓までは 基本的に下り基調に感じていたので
 下り基調、なので距離的にも長く感じていた
ずっと上り基調を覚悟で向かう。
IMG_3188_20180712075351011.jpg
この辺りの里山風景はけっこう好き。
いつもあっという間に下ってしまうけど、今日は上り基調。
なので停まって写真撮影w

結構距離があるかなーと思っていた雨沢までも なんだか あら?もう?雨沢てっぺん??
IMG_3189_2018071207535306c.jpg

いつもTTするとこを久々に下る。
IMG_3190_20180713061930c23.jpg
カーブが多い雨沢(瀬戸側)の下り、後ろから車に追従されるとちょっと怖いので
あまり好きではないけど。


市街地に戻って、かなーり遅い昼食? いや、早めの夕食?
IMG_3191_20180713061932737.jpg リピート♪

17時半頃?無事帰宅。
いつも走るコースを逆回りに走るって、新しい道を走るみたいで新鮮。
距離と獲得標高は同じ、時間もいつもと同じくらいかかってるけど、
なんだかあっという間に走り終えた感じ。不思議な感覚。
TTしないだけでも楽なのかなー?やっぱり。
たまにはいいかも、逆回り。



今日の記録(カルマ) 
距離70.63km 
実走時間3時間18分 
Ave21.1km/h Ma49.5km/h 
高度上昇値1085m 
平均気温30°
消費カロリー1016C
スポンサーサイト

Comment

No title

いつもと逆周り、新鮮ですよね~(*'▽')私もそう思います!戸越は瀬戸側から上る方が、楽に感じますよね。距離は瀬戸側からの方が長いのかしら?

逆に進むって、走り慣れた道でも本当に違って見えますよね不思議とw 私は11号を小渡から明智に向かって走った時に、道 間違えてないか不安になって 何度も振り返った記憶があります(笑)たまには逆周り、良いですよね♪

>pomちゃん

戸越は瀬戸からの方が日陰だし勾配緩めで楽な感じがするけど、
後ろから車がくる確率は瀬戸側からの方が多いような?気がしました。

逆回り、通り慣れた道でもほんと新鮮!
いつものコースなのに、知らないところへ走りに来たみたいですよねー

> 何度も振り返った記憶があります(笑)
あーこれ!私も何度かやりました。振り返っていつもの景色か確認する(笑)みたいなww
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。