FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑3連休、初日はいつもの山練コース ’18.07.14

2018年7月14日 土曜日  晴れ


先週の大雨の後、一気に梅雨明けしたかと思ったら連日の猛暑。
この3連休も天気予報は毎日真っ赤(酷暑マーク?)。
こりゃ、ここら辺りの山でも昼過ぎはもう走れんなー・・・・

とりあえずは早朝ライドだよね、と 3連休初日は5時起床!・・・したのは私だけ(;_;)
朝に弱い鉄人は 案の定起きられず(涙)
 無理に起こすとえらい剣幕で怒るので(いつも本人は怒った記憶なし)、基本は起こさないようにしている
結局、お日様がすでにギラギラ状態の8時過ぎに自宅出発。

もうこんな。
IMG_3196_20180719052751d70.jpg
すでにヤバイ(汗;)

モリコロ坂で、
すでに暑さにやられそうな鉄人と、
暑さよりもお腹空いたーーの自分。 
 朝ごはん少なかった・・・・菓子パン1個とヨーグルトだけだとモリコロまでの12kmですでにガス欠の予感。
鉄人は雨沢TT回避のため先週と同じ逆回りコースでいこう、と言うけど
逆回りすると峠の前に補給ポイント(コンビニ)がないので、
やっぱりいつものコースで。雨沢直前の補給。
IMG_3198_2018071905275372c.jpg ガッツリ食べるw

雨沢は当然タイム狙いはせず。
7〜8割くらいの加減で上る。 頑張ってないけど、心拍は175越え。 
やっぱり暑いんだなー 頑張ったら死んじゃうな。
雨沢てっぺん近くのデジタル気温計表示は31度。
とりあえず無事ゴール。
IMG_3199_20180719052753c22.jpg
タイムは23分台。頑張ってるつもりじゃなかったけど、後半はちょっと頑張ってしまったなー(汗;)

IMG_3202.jpg
上ってる時は下りてくるローディと何人かすれ違ったけど、てっぺんには誰もいない。
そして もう誰も上ってこないww
時刻は10時過ぎ。 
あーもー乗っちゃいけない時間帯に突入してしまったからか〜 と言いつつ
自分たちもあまりのんびりせずリスタート。

雨沢の向こうへ。
雨沢の向こうは、いつも思うけど、気温が低くなるのか ちょっと涼しい。
そして戸越の麓近くまでくると また暑くなってくる。
今日も足湯スポットで自販休憩。
IMG_3203.jpg 透明なコカコーラ 炭酸うまい

さすがに足湯でのんびりする気にはならず帰路をいそぐ。
IMG_3204.jpg

さて戸越へ。
IMG_3205.jpg
豊田側からの戸越は日陰がなくて暑い。
11時頃ですでに下からの熱気がすごい。
目玉焼きになりそう・・・・と思いつつ、急いで戸越を上って下って。

もう とにかくアスファルトから照りかえしがすごい、辛い。
いつも首の日焼け予防で首に巻いてるネックカバーが実はフェイスカバーにもなることを
今更ながら気がつく。 首に巻いてるのを目の下まで引っ張りあげて・・・・
自転車では初のフェイスマスク! いやー涼しくてビックリ!
フェイスマスクって、息苦しい、暑ぐるしい、って勝手に思い込んでいたけど、
全然そんなことなくて、下からの照りかえし避けには すごく効果的だった 知らなかった・・・・


12時半頃帰宅。
いやー暑かった。というか暑いというより もう走っちゃいかんでしょ、って。
この時期、自転車で走れる時間は基本は10時までかなーと思うけど、
12時過ぎるとマジやばいこと、痛感。
もう自宅自走で山は走れないなー・・・・
しばし続くらしい猛暑?酷暑?の日々。
どうするー? やっぱり標高高いとこへ行くしかないかなぁ。


帰宅後は水風呂〜着替えて〜車で昼ごはん。
最近、土曜日はいつも牛すじカレーうどんだけど、
今日は牛すじ入りころ、 冷たいうどん やっぱり正解! 美味しかったーーー
IMG_3208.jpg
ごちそうさまです!



今日の記録(カルマ) 
距離69.59km 
実走時間3時間23分 
Ave20.5km/h Ma57.4km/h 
高度上昇値1037m 
平均気温34°
消費カロリー852C
スポンサーサイト

Comment

No title

連日暑いですね。。お疲れ様です!!

透明なコーラ、しっかりコーラの味がするそうですねw 他に透明なコーヒーも一緒に走った人が飲んでるのを見たことがありますが、どうやったら透明になるのか不思議ですよね~(笑)でも、色がついてる方がそれっぽくって私は好きです( *´艸`)


フェイスマスク(覆面w)派ですが、確かに 付けてると暑そうに見られがちですが、ギラギラした日光や路面の照り返しがあっても あまり暑く感じず比較的平気です!(覆面の中の顔は、凄く汗かいてますけどね)

あと、前方の視野が狭くなるので普段はキャップのつばを上に跳ね上げてますが、あまりにも日光が眩しい時は 元に戻すとそれだけで暑さが和らぐ感じがします(感覚的に?ひさしが出来て視覚的にw)でも首を余計に起さないといけないので疲れるんですけどね(;^ω^) これから秋さんも、夏は覆面仮面で行きましょう~!!(笑)

>pomちゃん

透明飲料、最近多いですよねー
透明コーヒー?! も、あるんですね。知らなかった〜
ほんと、どーして透明にできるんでしょーね?不思議。

フェイスマスクって、日焼け防止が目的で 暑ぐるしいのは我慢しなきゃいけないものかと
今まで思ってました。いやーあんなに照りかえしが楽に感じるとは〜驚きでした!
今日のおんたけも下山途中から 照りかえしがすごく強くて覆面仮面しましたよ^ ^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。