まだまだハイシーズン! 滑走14日目  ’17.03.26

2017年3月26日 日曜日   雪    マイナス5℃(標高2240m)


3月になってからの方が降雪が多い今シーズン。
それも平日に降って、週末は晴れるという好条件。
でもしばし我慢の日々、やっと3週ぶりにホームゲレンデへ向かう。

3月最後の週末、
名古屋も雨で小寒かったけど、
中津川を過ぎたあたりから 目の前の山は雪化粧。
IMG_8976.jpg

王滝村あたりで すっかり冬景色。もうすぐ4月とは思えない。
IMG_8986.jpg ダム湖は凍ってるし


今日は今シーズン2回目の降雪中のスキー(笑)
IMG_8987.jpg

標高2240m地点
IMG_8988.jpg
視界不良・・・・(涙)

でもまぁ 足元と数メートル先は見えるので、なんとか滑れる。
雪面はモサモサバーン。
モサモサの下には硬いバーン、見た目より板が走っていくので ちょっと怖い。
加えて3週ぶりだからか? なんとなく滑りの感じが思い出せず、掴めず(泣)

お昼頃、一瞬 太陽光が届く時間帯があり・・・・
IMG_8991.jpg おNEWなコブ板で滑るSせんせー 
視界がよくなったので、コブヘ。

なんだか全然滑れない。。。(大泣)
見かねたSせんせー 助け舟を出してくれる。

私の滑りの問題点を的確に指摘。
骨盤の向きと、外足加重。
緩斜面での基礎練を徹底的にやった方がいいかも、と。
基礎練のメニューをいくつか指導していただく。
 やっぱりスキーとMTBは似てる。基礎練が大事、なんだ。

けど、それだけでも すごくコブが滑りやすくなる。
細かいコブでも落差が大きいコブでもターンの入りが遅れにくくなった、気がする。
 Sせんせー、ほんとすごい。

IMG_8993.jpg
午後になって、どんどん降り出す雪。
3月に この雪、 今シーズンはGWまで滑れるかな?

午後は コブと 緩斜面での基礎練を繰り返す。
なんだかすごく楽しい。 もっと安定してコブを滑れるようになりたい、なれそうな感じ。


IMG_8995.jpg
午後からだけでも数センチの積雪。 ちょっと重めだけどぱふぱふ新雪。


しばしスキーに行けなかった間は、すっかりMTBに気持ちが傾いた感じだったけど、
今はスキー、もうちょっと滑りたい、練習したいなー
どうか このハイシーズン並みの状態が少しでも長く続きますように・・・・

と、まだまだスキー熱も冷めない3月末・・・・ 悩ましい。。。


備忘録 浜松喰い倒れ?  ’17.03.25

2017年3月25日 土曜日    曇り 夜は雨


久々、KS活動の備忘録。
本当に久しぶり、自転車抜きでおでかけ。
目的はハンバーグと餃子!

噂のここ、やっと来れました〜♪
IMG_8940.jpg
開店30分前に到着。すでに駐車場は3分の1ほど埋まっている。
そして店内の順番待ち記帳では、すでに15組待ち(;゜0゜)
開店20分前で駐車場満車、通路に停められない車がごった返す((((;゚Д゚)))))))
開店10分前からオープンするけど、結局 席に案内されたのは開店して40分後。
結局1時間強待った、ということか〜(驚)

ということで、やっとご対面〜
IMG_8942.jpg げんこつハンバーグ!

美味しかった!と、鉄人と娘は絶賛。
私は・・・・ひき肉のレアというのが、どうも心理的に・・・・ 
  ステーキ肉のレアは全然大丈夫なんだけど、ひき肉ってのがいかんようで(汗;)
赤身の部分を下にして見ないように食べる(汗;)
美味しいかどうか、よくわからんかった・・・


次は、娘のリクエストで ここへ。
IMG_8948.jpg IMG_8947.jpg
ブルーインパルスの操縦席に座ってみた!
K39ArcEMKTOJx2z1490582093_1490582234.png 
これだけの施設が観覧無料でいいねーと思ったけど、よく考えたら国税が使われてるってことかww

次は、ぬくもりの森へ行ってみよー、と向かうけれど、
駐車場満車続きで停められず(涙) 待てない鉄人、イライラ。諦める。

それじゃぁ いちご狩り! 予約なしでもOKらしい。
「俺、いいやー たくさん食べられないから、ふたりで行ってきたら」 鉄人、果物アレルギー持ち
「私、1600円も食べられないから、いいや。」 食べ過ぎを気にする年頃の娘。
「えーー 私が3人分、食べれるよ!」 1600円×3人分、元はとれる、と思う

しかしー5000円弱ひとりで食べるのもどうかと思いとどまり、泣く泣く いちご狩りも諦める。
で、お持ち帰りのいちごで、我慢する。即喰い。
IMG_8958.jpg 宝石みたい! IMG_8959.jpg
あきひめかな?甘くてみずみずしくて本当に美味しい。ほぼ一人で食べちゃった・・・

で、苺大福も。
IMG_8960.jpg IMG_8961 (1) 白あんの苺大福、好き!


弁天島温泉へ〜 日帰り入浴。
IMG_8963.jpg
思いの外、いいお湯で ちょっとビックリ。

そして、締めは餃子へGO、GO!

移動中、ブルベ?らしきロード二人組。
IMG_8964.jpg
この頃、雨がぱらついてくる。 気をつけてーー。 

そして、食べログで口コミが多かった餃子店へ。
すぐに着座はできたのだけれどーー 待てど待てど、なかなか出てこない餃子。
でも みーーんなおとなしく待ってるし。 
 お持ち帰りのお客さんもすごく多いので、焼くのに時間かかるみたいだ。

50分くらい待ったか? やっと来た!
IMG_8973.jpg
やばい、すっごく美味しい! 
なんだろう? あっさりしているけど、香ばしい風味があって、いくつでも食べれそう。
餃子15個の定食、ペロリ。

これは、鉄人オーダーの餃子20個とご飯大の定食。
IMG_8972.jpg ご飯の盛り方が漫画みたいだったw

50分待ってもよかったなーの浜松餃子。ほんと美味しかった。


でもー 思ったのは、浜松の人って、待つのがあまり抵抗ないのかなぁ?
名古屋だと あれだけ待ち人がごった返していて待ち時間が長いと
ぶーたら言い出す人が必ずいるけど、皆、穏やかに静かに待っているのが すごい。
実際、餃子の時は鉄人の待てないボルテージオーラがリミット近かった・・・
鉄人に言わせると、待ち人に対する整理方法も もっとやり方があるだろーし、って(汗;)



けど、久々のKSは楽しかった、また行こう〜
浜松グルメ、美味しかったなー
いちご狩りとぬくもりの森、リベンジ行きたいなぁ、そしてもう1回餃子と、あと鰻!
ハンバーグはもういいかな・・・(汗;)


ロードは今週末も雨沢戸越周回  ’17.03.20

2017年3月20日 月曜日  春分の日  晴れ?曇り?どっちだったかな?


 まだ先週の3連休の記録 書いてまーす

3連休のなか日は走れない、滑れない1日。
でも夜は久々に娘と映画を観に行った。
今年はもちょっと映画も観に行きたいいいなぁ・・・・


連休最終日。
朝と夕方に所用あり。なので、昼間にちょっと乗りに行く、今日はロード。
コースも定番の雨沢戸越周回。

この日も結構風があった。
この時期の風は仕方なかったのかなー?とか考えながら、淡々と。
 向かい風のない空間を走りたいなぁ。

雨沢前の定点補給。
IMG_8932.jpg 先週と全く同じ内容(汗;)


雨沢TT
先週は様子見モードだったけど、今日は今走れるベストで上ってみることに。
鉄人も同じ気持ちようで、私がクリートキャッチで もたついてる間にあっという間に先行。
 序盤は風除けになってもらおうーと思っていたのにーー(涙)

今日も向かい風。けどあまり気にならないかな?程度。
先週よりペースは速い、と思う。
県境まであとカーブ3つくらいのところから頑張りきれずタレる。
 ここでタレずにいけるようになりたい・・・・
下り通過は、19分台前半。最後追い込んで・・・・と思うけど、先週より追い込めず。
それでも最後の上りはアウターで。 
IMG_8934.jpg
22分台前半でゴール。
先週より40秒ほど短縮、ベストまであと15秒。
そんなに調子がいい感じではないけれど、タイムはまぁまぁ。
21分台を狙いたいと思えるほど上れないけど、
22分台は安定して残せるような気がしてきた、かも?

さてー汗が冷えないうちに、ウィンドブレーカー着込んでリスタート。
雨沢の向こう側へ。そして戸越も淡々と越えて。
下りの途中(瀬戸側)で片側通行、信号待ち。
IMG_8935.jpg

市街地はのんびりポタポタ。
帰宅して遅い昼ごはんのあとは、春のスィーツ。
IMG_8938.jpg 桜のモンブラン

はー・・・・ 甘い物は、生き返る〜!



今日の記録(カルマ) 
距離71.36km 
実走時間3時間29分 
Ave20.4km/h Ma55.5km/h 
高度上昇値1225m 
平均気温17℃
消費カロリー2098C  

シェイクダウン! '17.03.18

2017年3月18日 土曜日   晴れ

 先週末3連休の記録、これからです(汗;)


好天予報の3連休、
けれど、3日間とも細切れに所用あり、で、まるっと1日遊べる日は1日もなくて(涙)
まーでもね、たまにはこういう縛りのあり休日も過ごさないと(汗;)

というわけで、3連休初日は午前中の2時間ほどの空き時間に ちょろっと近所のお山へ。
IMG_8913.jpg

実は、実は、前回の記事にもちょろりと書きましたが。


じゃじゃーーーーん。 キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
IMG_8914.jpg

やっと、納車です。本命のMTB  GIANT FATHOM1

オーダー時は4月あたま頃に納車かなーと思っていたけど、ちょっと早かった。
このバイク、鉄人が調べて比べて考えた挙句、
機材とコスパの良さからしたらこれ以外考えられない、と 納車が3ヶ月待ちと言われても
構わずにオーダーしたもの。 
あ、もちろん私のバイクですよ。
オーナーになるはずの自分にはフレームカラーすら全くの選択の余地なくて、
「はい、そーですか」 って、まるで人のバイクの感じ。
なので、内心 納車の楽しみというのがあまりなかった、というのが正直なところで(汗:)

でも、でも、いざ 新車を目の前にすると、
やっぱり嬉しいもんですね。
店頭で展示車見ても、そんなにカッコよくみえなかったのが、
自分のバイクになった途端、カッコよく見えてくるのだから不思議なもんで(爆)

というわけで、今日 お山で初乗り。
今、乗ってるマングースと違うのは
車体が軽い、3kg弱軽い?
フロントギアがシングル、 これまでは3枚
ホイールサイズ27.5、 大きくなった
サスのストローク120ミリ マングースは100
フロントフォーク角度がちょっと緩い 安定感アップするらしい

総合的に乗りやすくなる!筈、らしい。


ほんとでした。
めっちゃ乗りやすい。 とにかく上りがスイスイ上れるーーー!
失速した時のバランスが取りやすい、
あとタイヤの食いつきがいいのかなぁ? 後輪の横滑りがほとんどないし。
フロントギアの操作を考えなくていいので、楽! 変速の間違いがなくなる。
そして、そして、何よりも。
軽い!!! マングースは重かった・・・・

かなり感動したーーー。

そして、もうひとつ。 標準装備のこの機能。
IMG_8921.jpg IMG_8922.jpg ドロッパーポスト

手元のボタン操作とサドルへの荷重抜荷重で、
走りながらサドルの高さを自在に変えられる、というこの機能。
上る時はサドルは高くしたいし、下る時は下げたいし。
そのたびにいちいち降車してサダルの高さを変えて、と やっていたのが、
これを手元のボタンひとつで操作できる。
これは初心者であればこそ、もう本当に便利、貴重な機能。
この操作のおかげで途切れなく気持ちよく走れるのは ほんとに良かった。
上手い人に必要ないかもしれないけど、初心者は絶対あるといいーと思った。

1時間ほど、楽しく走って シェイクダウン終了〜
IMG_8917.jpg
MTB、楽しくなりそうかもーー 嬉しい。


帰りに 近所の早咲きの桜の開花状況を確認しに寄って。
IMG_8928.jpg
1分咲き!かな?
今年はちょっと遅めかなー開花。 例年より気温低めなのかな? まだまだスキーもできそう〜♪



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離9.25km 
 高度上昇値237m 
 平均気温15℃
 消費カロリー301C

おつかいポタ、そしてキターーー!!! ’17.03.12

2017年3月12日 日曜日   晴れ


穏やかな晴天。
午前中、ソロでおつかいポタ。
おつかい先は久屋大通りのあたりだけれど、
そーいえば名古屋ウィメンズマラソンと がちあっちゃうかな?
と思いつつ、まー自転車ならなんとでもなるでしょ、と IDIOMでポタポタ出発。

やっぱり車の迂回を促す看板が増えてきた。
IMG_8878.jpg

なので、歩道をのんびり走る。

おぉお!? いよいよマラソンコースかな???
IMG_8879.jpg
目の前の大通りを大集団が途切れることなく走っている。

この大通りを横断したいけれど、道路上で横断できるところはないよね?やっぱり。
キョロキョロ見渡すと、通りの先の方に横断歩道。
あ、あそこで横断できるんだーと、移動。
自転車担いで 横断歩道上まで階段を上る。 

おぉおーすごーーーい! 圧巻!感動! 初めて見るリアルウィメンズマラソン
IMG_8881.jpg
横断歩道上は観覧禁止、立ち止まり禁止、を呼びかけていたので
歩きながら1枚だけ写真をパチリ。


あとは急いで横断歩道を渡って階段を降りる。
IMG_8884.jpg

いつもと車の流れや人通りの量も違うので、
空いてる道を捜しながら走って もう1回横断歩道で道路を横断しておつかい先まで。
帰りは時々コース脇で観戦しながら、ポタポタ帰る。
 こーやって実際に走ってるのを見ると、なんだか自分もチャレンジしたくなってくるなぁ・・・・


帰宅後は ちょっとだけガレージの片付けと、IDIOMの掃除。
鉄人の膝に顎をのせて甘えるワンコ。
IMG_8902.jpg 超カワイイーー

遅いお昼ご飯は 有無も言わせてもらえずラーメン。
IMG_8903.jpg でも 本郷亭の中華そばは 私のナンバーワン。


そしてーーー いよいよ・・・・





IMG_8906.jpg

      キターーーー!!! ♪───O(≧∇≦)O────♪



                                           という、日曜日ヽ(≧∀≦)ノ



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離21.56km 
 平均気温11℃ 
 消費カロリー523C

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR