またもや乗れない週末、なのでSKIシーズン準備

2017年10月15、16日と21、22日 そして23日 台風一過の月曜日


先週(15,16日)の週末は、フルフル詐欺にやられた土曜日、雨の日曜日で乗れず。
そして平日はずっと天候不良。ジデツウできたのは水曜日1日だけ。
週末は台風予報。
でも21日土曜日の午前中は辛うじて雨沢くらい行けるかも??と期待してたのに。
その淡い期待は見事打ち砕かれ、土曜日朝からしっかり雨、アメ、あめ、雨。
日曜日は台風接近で雨ザーザー降り。

この一番いい時期、10月に こんなに乗れないなんて(涙)


2週連続で乗れなかった週末は・・・

こんな工作したり。 
IMG_1028.jpg 父娘合作のダンボールシアター 
作り始めたのは娘、途中から我が物顔で夢中で作ってたのは父親(鉄人)  

庭のシュウメイギクが満開。
IMG_1032.jpg 忘れられない思い出の花

自転車に乗らない日の2日連チャンでラーメンはきっつい・・・と懇願して、
ラーメン以外のメニューもある中華へ。
IMG_1033_20171024001558393.jpg 日替わり定食、確か780円(驚) 唐揚げの量がハンパない

台風直前の街中ウィンドショッピング。
外見よりも実用性!ということで 長靴! 
IMG_1038.jpg 足元快適。長靴、大好き♪
  
今年もスーパーではっけーーん!
唯一飲める芋焼酎、アカキリ。 今年もタイミングよくスーパーで出会えて嬉しい。
IMG_1040_20171024001600c92.jpg


そんなこんなで、またもや乗れなかった週末をやり過ごし。

今日23日は おNEWのスキー板、納品!
IMG_1042.jpg IMG_1041.jpg
ずっと欲しかったオガサカ ケオッズの小回り系オールラウンド。コブ練習したい!
シーズン前の旧モデル、ほぼ半額になっていた。
 定価ではなかなか思い切りがつかないオガサカ、嬉しくて飛びついてしまった

新しい板が欲しいなーと毎シーズン思いながら 自転車への投資が優先。
なかなか板が新調できずにもう何年??6年くらい?
久々の新しい板〜 超嬉しい。
そして、今日、ビンディング取り付け完了で納品〜♪

店頭で受け取って その軽さにびっくり!
ほんとにビンディング付いてるのか?子供の板か?と思うくらいの軽さ。
 いやー ID ONEにも匹敵する?!
軽すぎて頼りない気もするけど、でもやっぱり オガサカ。
インプレでも 高速、長距離向きではないけど、練習するには良い板、
軽いけどグリップはよい、板のたわみがわかりやすい、回転操作性は抜群 ←コブ滑りやすい!
大回りも板が強くない分トップが逃がしやすいのでそれなりにいける、などなど。
と、評価はよかった。
嬉しいなーー もう期待大!たくさん練習したい。

シーズンインが楽しみ。 そう、シーズン券もこの週末に申し込んだし。

その前に自転車、たくさん乗っておきたいなぁ。
なのに、

なのに、

今週末も まさか また台風!!??

もし今週末も走れなかったら・・・ 3週連続走れなかったら・・・

暴れてしまいそう・・・ヽ(`ω´*)ノ彡☆ どうか天気予報、外れてーーー!!!



オムそばと試走 上りが少ないので?グッタリ ’17.10.08

2017年10月8日 日曜日  晴れ


1週遅れ、先週3連休の記録。

3連休中日。
午前中に所用あり。
11時過ぎに所用終わって、急いでトランポ。
3連休最終日の明日は、町内会のお祭りのお手伝いがあるので多分乗れない〜( ノД`)
なので、今日どうしても走りたい、というか、ルート確認のミッションをやっておかなければ。


いつもなら自転車で移動するグリーンロードを車で通過〜
で、歩道上でたぶんパンク修理?しているらしいIMAINGさん発見!ライドの帰りかな?

いつもなら自走で通過するデポ地に到着。
こるなごさんの車、発見!
そして、ライド終わって自転車を片付けているIZALCOさんと遭遇。
やっぱり皆さん、走ってるなー

自分たちもチャチャっと準備して。
IMG_0984.jpg

12時40分、デポ地をスタート。
まず向かう先は、小渡〜奥矢作湖経由のらんらんへ。

矢作川沿いは裏のK355をひた走る。
昨日の雨か?山水か?路面が濡れているところが結構多い。やっぱり秋冬だなぁ

前を牽く鉄人の走りがちょっと違う。
軽いというか、勢いがあるというか、とにかくいつもより速い。
あー減量してくると、こーゆー走り方になるんだったなーと思い出す。
そーいえば、惨敗のモリコロから1週間、もう体重3kg減、らしい。
 鉄人が脱水で3kg減とか夏のライド後はしょっちゅうだけど、
 脱水の3kg減は翌朝ちゃんと元の体重に戻るらしい(驚)
 けど、今回の3kg減は正真正銘の減量らしく、確かに背中が少し小さくなった気がする。

この夏は 80kgを優に越える体重で、それでも雨沢は20分切りこそできないでいたけど、
20〜21分台で上っていたので、これで体重減らされると、ちょっとヤバいなー、
坂はもうすでについていけないけど、平坦も後ろついていけなくなる予感(涙)


なので、矢作川沿いのゆるーいアップダウンも結構必死。
枝下IC降りてから小渡まであっという間、45分くらい?で行き着く。
このままらんらんまで一気に行っちゃうのかな?と思いきや、補給タイム。よかったーー
IMG_0985.jpg アイスクリームかプリンか、すごーく迷ってやっぱプリン
ここ小渡マで、たぶん鉄のGIOSさんとT弥さん??と入れ違いになる。
 さすがに今日は知ってる人とよく会うなーーー

小渡マをリスタート。矢作ダム方面へ。
IMG_0986.jpg

と、前方から高速で走ってくる3人組。
2番手の人のシューズに見覚えがある!あのシューズはこるなごさん!
こるなごさん&ちえ。ちゃん&こーちの3人〜 そりゃ速い筈だ
道端に停車、しばし話に盛り上がる。
 先週のモリコロの「おめでとう」握手をしてもらっちゃった、嬉し恥ずかし♪
またねーとお別れして走り出す。
数分の停車だったのに、汗冷えしてちょっと寒い。
 今日は暑いなーと思っていたけど、やっぱり山方面の日陰は気温低いんだなぁ

矢作ダムを渡って、奥矢作湖の岐阜県側を走って。 紅葉はまだまだ
14時半前にらんらん到着! 

さて、今日は何食べよう?
オムライスコンプリートした後は、やっぱり 「オムそば」いっとかなきゃねp(*^-^*)q
IMG_0988.jpg
あれ、オムライスに比べるとサイズ小さいな〜 と思ったけど、
お値段550円と知って、これで550円ならコスバ良し!だな、やっぱり。
ひとつ残念なのは、
オムライスには付いてくるワカメスープが付かないこと(サラダは付いてくる)
自転車乗った後の塩気のある飲み物って、生き返るんだけどなー


15時少しまわって、らんらんを後に。
IMG_0991.jpg

実は、ここからが今日のライドの本当の目的ミッションスタート。
らんらんがある上矢作から串原の山の中を通って小渡へ。
小渡からR153は最小限で香嵐渓まで。
このルートの道事情を確認したい。香嵐渓まではなんとか明るいうちに辿り着きたいなー。


串原の山の中を通る峠。5kmほどの上りだけど想像以上に急勾配だった。
二人じゃ絶対険悪ムードになりそうな峠だけど、大勢だったらこーゆーのを喜ぶ人もいるだろうから まぁアリかな。
IMG_0992.jpg 峠のてっぺん。

峠の向こう側へ下る方もかなりの急勾配。
峠を抜けたらのどかな里山。そしてK11へ合流。
ここまで走ってきてさっきの峠が初めての峠じゃなかったことに気がつく。
 まだ鉄人が大の坂嫌いだった頃、怒られながら上った峠かも?

K11の下り基調を気持ちよく下って小渡へ。
ここからまたひとつ山越えして香嵐渓へ向かう。
今度はわりと緩やかな上りがずっと続いて、短い急勾配の上りが二つ三つ、
そしてあとは一気に香嵐渓まで下る。
 途中、2〜3箇所道の分岐点があるけれど、車の少ない道をつなぐので仕方ないかな。

というわけで、今日のミッション無事完了。
あとはデポ地までもR153は使わずに、プチ峠〜里山ロードで。
 とにかくR153は鉄人が嫌がる。まぁ確かに車は多いからね。

香嵐渓を過ぎてからは一気に陽が落ちる。
でもこれは予測していたので、今日はちゃんとブルベ用の前照灯装着してきた。
暗くなると確かに走り難いけど、そのおかげで鉄人の巡行速度も少し落ちるので助かる。

しかし、やっぱり豊田の山も夜になると真っ暗なんだなー
矢作川沿いのK355では、カモシカ?が目の前を横断していってビックリ。
 さすがにクマは この辺りでは出ないよね????


18時20分ごろ? 無事デポ地到着!
IMG_0994.jpg
はーー疲れた・・・
ここがゴールで心底良かった、と思う。 いつもならここからあと25km自走なので。

クエン酸補給。
IMG_0995.jpg


クエン酸飲んでも、なんだかグッタリ。ヘロヘロヨレヨレ。
 たぶん先日の200km4000アップのブルベゴール後よりヘロヘロ
信号ラッシュの市街地走行がなくて最初から最後まで全力疾走だったから?
それに加えて、距離のわりには上りが少なかったから? 峠らしい峠はひとつだけ。
平坦〜下り基調を高速巡行した時の空気抵抗にやられた疲労感と、ちょっとハンガーノック気味?
 そういや、らんらんから50kmほど休憩なし無補給だった
帰りの車中は大爆睡。
帰宅してからも体が沈んでいくような感覚で到底動けず。
薄皮クリームパンふたつと大福餅1個食べたら、やっと動けるようになった。


やっぱり上るより高速巡行の方が削られるなー・・・
まぁ、でも3連休最終日は走れないから、
午後からでもしっかり走れてよかったー、
オムそば美味しかったし、ミッション果たせたし(´ω`人)



今日の記録(カルマ) 
距離104.98km 
実走時間4時間27分 
Ave23.7km/h Max50.1km/h 
高度上昇値1670m あれ?まぁまぁ上ってたか。
平均気温22℃
消費カロリー2846C

雨上がりなので 都会へおのぼりさん ’17.10.07

2017年10月7日 土曜日  雨のちくもり、夕方すこし雨


秋の3連休。
自転車三昧、といきたいところだけど
季節がいいので 自転車以外にもいろいろと予定が入る。
土曜日だけが唯一まるっと1日フリーだったので しっかり走りたかったけど
残念ながら お天道さまは味方してくれず(涙) 雨のスタート。

それでもお昼頃から雨があがったので、少し乗ろうか、ということで。
先日から鉄人が「肉ラーメン、肉ラーメン」とうるさいので 名駅へ行く事に。
それじゃあ、ついでにグローバルゲートにオープンしたカミハギさんも覗いてこよう、と。

街乗り MTBと IDIOMで。
IMG_0960_20171012051638123.jpg
雨があがってしばらく経つのに、路面がなかなか乾かない。
やっぱり夏とは違うんだなーと思う。


そう、IDIOMのサドル(テリーのサドル使用)がボロボロになっていたので、
先日、おNEWなサドルに交換した。
すっと試してみたかったスペシャのPOWER。
IMG_0962.jpg
蛍光ピンク!!!が、ちょっとなぁ・・・だったけど、
かとサイの決算セールで、このカラーだけが割引になっていたので、
見た目よりお値段、で 蛍光ピンクは妥協する(笑) 座ってしまえば見えないしね

IMG_0965_20171012051642e34.jpg 
上から見なければ、蛍光ピンクはほとんど目立たない?よね??

カルマ(ロードバイク)のサドルも スペシャのルビー(このPOWERの前モデル)
このサドルにしてから ロードのサドル問題は一気に解決した優れもの。
ルビーが廃盤になってショックだったけど、このPOWERも同じコンセプトのサドルだったので
次サドルを買う時は コレだなー、と思っていた。


予想通り、いや予想以上に 良いなーーこのサドル!
ルビーよりいいかも。
お尻の受け面が広く感じて どっかり安定感がある、ルビーよりペダリングしやすい!
 スペシャのサドルのいいところはサドル幅が選択できて
 それも最大サイズは155ミリ この幅サイズは 他メーカーではなかなかない。
 安産型骨盤サイズの自分はこの155ミリを使うことで、両坐骨をしっかりサポートしてくれて
 それが結果的に痛み問題解消になった、ので 今回もサドル幅155ミリを購入。

いやーいいなぁ。カルマもこのサドルにしちゃいたいなぁ。


ちょっと話が脱線しちゃったので軌道修正。
鉄人が行きたがってる「肉ラーメン」正確には「肉そば」だった は、
名駅の大名古屋ビルヂングにあるらしい。 新しくなった大名古屋ビルヂングは初めて。
名駅ちょっと手前で駐輪して、新しくなった名駅界隈へ徒歩で突入〜
地下へ入ったら、即 迷う。 ここドコ?状態。
一旦地上に出て 大名古屋ビルヂングを探す。
あっちキョロキョロこっちキョロキョロ、完全におのぼりさん(汗;)

おぉーこれかぁ。
IMG_0969_2017101205164466f.jpg

目的の肉ラーメン(そば)屋さん、無事到着!
で、まずは基本の「肉そば醤油味玉」オーダー。
IMG_0970.jpg
もっとお肉たっぷりどっかーんとのってるかと思ってたけど、意外と少ない?
お味の方は〜 私的には「最初は美味しいけど、後半は苦行」ラーメンの部類だな・・・
でも煮卵は美味しかった!
実は、肉そばよりも となりのおじさんが食べていたエッグライスが気になって仕方なかった。
あっちが食べたかったなー・・・



肉ラーメンミッションが終わったので、じゃあ、
ささしまグローバルゲートのカミハギさんへ行ってみるかーーということで。
歩道もすごい人だよーの情報をいただいて、自転車は駐輪したまま徒歩で向かう。

お久しぶりーのナナちゃん。
IMG_0972_20171012213215040.jpg 来週の名古屋まつりの装いかー


人の波にのって歩いて、グローバルゲート到着。
IMG_0975.jpg

ここも久しぶりのささしま界隈も一変。
東京か?と思うような街、ホテルもあるし、大学もあるし、中京テレビもココにきたのかーー
お目当てのカミハギさん。
IMG_0977.jpg
夢のバイク、DOGMAを二人してガン見。
フレームのお値段見て、一生 買えんなーと確信ww


グローバルゲートをぐるっとまわって見たかったけど、
なんだか疲れた。脚もパキパキ。もう帰りたい・・・
ちょっと歩いただけなんだけどなぁ。
自転車では結構体力ありありなのに、どーして徒歩だとこんなにヘタレなんだろ?


脚、疲れたーと思いながら駐輪してある自転車の近くまで戻って。
自転車乗る前に、鉄人がアウトドアショップに寄りたいって言うけど、
もうウロウロと店内を見て回る元気がなく、自分は店の外のベンチに腰掛けてぼんやり。

さぁさぁ帰ろう。
IMG_0979.jpg

自転車に乗って、ペダルをクルクルまわしたら、
パキパキだった脚が すーーーっと楽になった。
 やっぱり歩く&走ると、ペダルまわすのと、使う筋肉が違うんだなぁ。

なぜか、突然雨がパラパラ。
おかげで雨宿り、スィーツにありつけた。
IMG_0980.jpg
懐かしのチェルシー味のシェイク。今もチェルシーの飴って、売ってるのかな?


ポタポタ、じゃなくて ビュンビュン走って、帰宅。

  なんだか自転車走行記録じゃない内容になってしまったけど、ま、いっかーー(笑)



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離21.37km 
 平均気温20℃ 
 消費カロリー423C 

モリコロサイクルフェスティバル2017 ’17.10.01

2017年10月1日 日曜日   晴れのち曇り


毎年、もうエントリーしたくない、走りたくない、と思いつつ
今年もモリコロサイクルフェスティバルの90分エンデューロにエントリー。
 鉄人がお楽しみにしているイベントなんで仕方ない。
 でも、今年はそれを逆手にとって「モリコロ付き合うから、ブルベ(先週の)付き合って」作戦成功♪したけど 


特に今年は、昨年の このレースがあまりにもしんどくて、
レース後の疲労感と筋肉痛も半端なくて、またあのしんどさを味わうのかと思うと憂鬱。
 ヒルクライムレースやSDA王滝のしんどさとは違うしんどさ。
 高速巡行で空気抵抗にやられる?遊園地のジェットコースターを乗り続けたような疲労感。

モリコロのことはあまり考えないようにして、前日はスィーツポタで現実逃避して。


あーーやだなーーーと思いつつ、当日朝。
でも、前日のポタでちょっとコケちゃったりしてるので、
走るなら ちゃんとしっかり走ろうと思う。
とりあえず落車しないよう安全に。
できれば今年も10周回は走りたいな。 
 前日の落車の影響としては・・・
 擦過傷の浸出液が結構ドバドバ出てくる。
 頭の左側をぶつけたせいか右の首が痛い
 左足関節、ちょっと違和感。
 まぁ、総じて自転車で走るには支障ないでしょう(笑)



90分エンデューロのレーススタートは15時15分。
朝はゆっくり自宅を出て、11時半頃にモリコロへ到着。
ひとまず受付を済ませる。
IMG_0887.jpg
受付周囲には知ってるお顔がチラホラ。いく先々で話がはずむ。

以前からイベントのたび 食べたいなーと思っていたBUCYO COFFEEのパスタを
お昼ご飯用に初めて買ってみた!
IMG_0888.jpg トマトパスタ、1.5玉 平麺パスタがうまーい!

車に戻ってお昼ご飯を食べる。
 備忘録として記録  トマトパスタ1.5玉、豆乳ドーナツ1個、POWER BERのチョコバー、野菜生活クエン酸飲料
 レース前に普通こんなに食べないか?(汗;)

お昼ご飯の後、自転車準備やゼッケン取付けなどして13時半。
ここから鉄人とは別行動。
鉄人はモリコロ周辺の公道へアップのため走りに行く。 
 コース試走はせずに早めにスタート位置に並びたい
女子は男子最後尾の後ろからスタートなので 私はコース試走へ。

コース試走へ向かいながらモリコロ園内をキョロキョロ。
IMG_0889.jpg
モリゾーキッコロの壁画?って あれかー?? ちょっと?だいぶん?遠いなーー…でも写真 撮るW

レースは2時間チームエンデューロ中。ちょこっと見学。
IMG_0891 (1)


コース試走の列に並ぶ。
試走は14時過ぎからはずだったけど、2時間チームエンヂューロの最後で落車があったらしく
救急車が来たりで コースクローズ、なかなか試走が始まらず。
30分近く待ってやっと試走開始、でも1周まわっただけで もう試走クローズまであと5分。
試走は1周だけで諦める。 アップになったのかどうか微妙。

スタート時間まで待機。
最後の事前補給は、大福1個。
IMG_0893.jpg
さすがにお昼ごはんが多かったので、これ以上食べたら胃もたれ?しそうだったけど、
私の場合、やっぱり食べたほうがいいような気がして 1個食べきる。


いよいよスタート位置へ移動〜
IMG_0894 (1)
男性は長蛇の列。350人くらい。
その長蛇の列を見送ってから、女子も移動。

今年の90分女子の参加者は20名くらい。いつもより多め。 去年は確か13人。
それも見た目、エンジンも機材も走れそうな人が多い。
スズカでよく見るバルバジャージをはじめ、今年はチームジャージが多い。
 今年はやっぱりタイヤはもらえんだろうなぁ・・・

去年のACAのヒルクライムで初めてお会いして、去年のこのモリコロ、今年の富士HCと
ご一緒した赤ドグマのSさんと 今回もご一緒する。
夏のスズカでは3度も表彰台に上った強い彼女、もう全然実力が違うのけれど
少しでもついていけたらなーと思う。

そんな彼女とスタートまでおしゃべり、おかげで緊張感ゼロ。

15時15分。予定通りスタート。
昨年はアイサンライダーの先導で しょっぱなから速いペースで
女子だけのトレインができてしまったけど、
今年はアイサンライダー先導はすぐ外れて、
Sさんとバルバジャージの小柄な女性ふたりが前をいく。
それを男性陣の合間をぬいながら追っかけて付いていく展開。
けど、最初のペースはそんなに速くなくて きっとジワジワと速度をあげていくのかな?
 このゆっくりめスタート、徐々にペースを上げていく展開はすごくよかった。

2周目。
前の二人は固定。その後ろ3〜4人で何度か順位が入れ替わる。
ここで自分の順位位置がよくわからなくなる。

3周目〜
だいぶん人がばらけてきて走りやすくなる、と同時に 結構風があることを感じる。
 3周目にしてSさんとバルバジャージの二人からは完全にちぎれてしまった(泣)
下りで誰かに風除けしてもらわないと、空気抵抗にやられちゃうなーーと思う。
私の速度域では集団はできないので、
脚が合いそうな人にこっそり付かせてもらおうと思うけれど、なかなかうまくいかず。

その時、ふと思い出す。
とある方から鉄人に向けた今日のアドバイス
「集団からちぎれて一人になった時は頑張らない、次の集団がくるのを待ってそれに乗る」
そっかー 前へ行く人に付こうとするんじゃなくて、
追い抜いて行った人に即座に付けばいいのか!(*´∀`人 ♪
そーすると、うまく乗り換え乗り換えで くっついていける!

下りは 無理せず 乗り換え乗り換えでくっついていく、ギアを重くしてケイデンス下げて心肺を休ませる、
上りは 軽いギア高ケイデンスで できるだけ前へ前へ進む、タレないで頑張る!!!
なんだかこのペースがうまくハマった感じ?
嘘みたいに 脚も心肺も余力ありありで周回を重ねる。 
こんなに余力あっていいのかなー?と思いつつ(汗;)
5周目くらいから周回数カウントするのを忘れて、ラップボタンを押し忘れた
何周走ってるかわからなくなる。

何周回目か、スタート地点通過した際、「あと15分です」のアナウンス。
15分ということは、あと2周回か〜 2周回で10周になるんかな?と思いつつ。
あと2周!しっかり走ろう!
こんなに疲れてない90分エンデューロは これまでで初めて。絶対後半はタレタレだったのに。
不思議だなーと思いつつ、残り2周も丁寧にしっかり下って、上って。

タイムは1時間34分でゴール。

コースアウトして、不思議なほど疲れてない。脚も全然残ってる。
「まだ走れるな」ってマジで思う。
昨年は もうとにかく疲れきってヘロヘロで、自転車から降りたら脚はパキパキ、
大腿の内転筋が強烈に痛くてまともに歩けなかったくらいだったのに、
一体 今年のこの余裕は 何???

 はっ?! もしかして、9周しか走ってないのかも?? 
   だから こんなに楽なのか?

内心、焦る。
その後、ゴールした鉄人とも合流。
「私、もしかすると9周しか走っとらんかも・・・」
「サイコンの距離を見りゃわかるだろ。50km越えてれば10周だろ」 と言われ あ、そーか。

サイコンの距離は 無事51.4km。 10周だ! 
あーーよかったーーー9周かもって ちょっとびびった。

そして、もっとビビったのは その後に顔を合わせたT川さんに、
突然 体当たりされて
「もー すごいじゃん! 2位なんて!」

    へ? 2位・・・?!?! いつの間に2位になっていたんだろう?


ってなわけで、全く想定外の表彰台に今年も上がってしまいましたミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
QLqpRwlF4PIi3tX1507220838_1507220944.png うゎー 2段目!!!

そして、見事優勝は Sさん ここは当然!
またSさんの横で表彰台に上れてしまった・・・ツイてる私。
1gCcMynG0nv6mNU1507221017_1507221212.png


そして、2位よりも何よりも嬉しかったのは、
今年はラップタイムが最終周までガタ落ちしなかったこと。 
 結果、10周回は昨年と同じだけど、タイムは6分短縮
去年は最後の3周くらいはタレタレで、ラップタイム差が2分近く遅くなっていたのに、
今年は3周〜10周まで ずっとラップタイム差は20秒前後。
最後までペース落とさずに走りきれたことが すごく嬉しい、
けど、どーしてそれができたのかが不思議。w( ̄o ̄)w

今でも 今年の走りがどーしてできたのか?全然疲れなかったのか?
不思議で仕方ない・・・
走り出しのペースがよかった?
下りでの風避け対策ができた?人にくっついていくのがうまくできた?
下りで心肺を休ませる、ということができたから?
下りの走りが少し成長した?安定した?(MTBのおかげ?)
事前補給をたんまりしていたから?
先週の200kmブルベがいいトレーニングになっていた?
事前に2回ほどモリコロへ走りにきてたのがよかった?



あ、そういえば。
今年もやる気満々だった鉄人は、撃沈。 
昨年より悪い結果となり かなりの落ち込みよう。
反省材料はたくさんあるようだけど、
まずは体重を80kg以下にできなかったことが 一番の敗因かと(笑)
鉄人曰く
「モリコロのこのコースは、上りが速くないと勝てん・・・」らしい。
 確かに、上りか下りかしかないコースプロフィール。平坦はない。
 男子の表彰台に上がってた人は、皆 ヒルクライム体型。マッチョなスプリンター体型ではなかった



前日までは嫌で嫌で仕方なかったモリコロレース。
終わってみれば、不思議な展開で、過去最高な走りができて、なんだか不思議。
何が良かったのかよくわからないけど、
まだ進化できる伸び代があったんだなぁと思うと嬉しいなぁ、やっぱり。

これからも ぼちぼち励んでいこうと思った1日。
ご一緒してくださった皆さん、応援してくださった皆さん、ありがとうございました!



今日の記録(カルマ) 
距離51.38m (プラス試走5.3km)
実走時間1時間34分 
Ave32.1km/h Max54.6km/h 
平均ケイデンス87 最高ケイデンス191
平均心拍数153 最大心拍数190  この平均心拍数がキーポイントか?
高度上昇値570m 
平均気温21℃ 
消費カロリー641C

嬉し楽しソロポタ!彼岸花とスィーツとコケちゃった  ’17.09.30

2017年9月30日 土曜日   曇りのち晴れ


この週末も全国的に快晴らしい。
暑さも和らいで、美味しいモノが増えて、サイクリング日和なのになーー
日曜日は 鉄人の思いれが強いモリコロレースの予定だし、
そうなると土曜日は休足日になるだろうし。
せっかくの秋晴れ予定の週末なのに、サイクリングはできないのか・・・ すごく悲しい。

と 思っていたら!
土曜日、鉄人はどうやら休日出勤になったらしい。
「え?そうなの?」と 思わずニヤけそうになるのを我慢しながら
頭の中では「どーしよう?どこ走ろう?」がグルグル。

ソロじゃなきゃ行けないところ! やっぱり 花とスィーツ!!!
金曜日の晩 こっそりルートとミッションを考える。
ミッション1 彼岸花の群生を見に行く
ミッション2 お大福様を買いにいく
ミッション3 カフェでケーキを食べる!

  よし! 明日は久々なソロポタだーー


土曜日の朝、家族をみーんな送り出してから 9時半過ぎ、いざ出発。

まずは10kmほど?先、お大福さまを買いに向かう。
市街地をぼちぼち抜ける。
IMG_0839.jpg
今日はミニベロ、IDIOMくん。
一応、私も明日はレース?なので、脚に負担かけないようクルクルポタポタ。
車通りが多い箇所は無理せず、歩道を走って。

すっごい気分いいなぁ。 
お大福さま、売り切れてないといいなー 午前中なら大丈夫かな?
彼岸花もちょっと遅いけど、なんとか見られるといいなぁ。

路肩がない車通りが多い、ちょっと上り道。
歩道の路面もかなりガタガタなところだったのでちょっと迷うけど、
歩道に入る。

と、突然。本当に突然。
前輪ロック、ブレーキ状態? 自転車ごと左前に吹っ飛ぶ。
自分の想像以上の勢いで、全く制御できず、 コ◯ダ(喫茶店)の看板に頭から突っ込む。
がッシャーーンって、自分でもビックリすごい音。
コ◯ダの看板の向こう(コ◯ダの駐車場)にいたおじさん二人が
「大丈夫??」って飛び出してきた。

あーーーびっくりした・・・((((;´・ω・`)))
どうやら、アスファルトと側溝蓋コンクリートの境目に深い溝があって、
そこに前輪がはまっちゃったようだ。
落車まではいかなかったけど、頭と肩が看板に激突。
 これ、看板でよかった。
 看板じゃなかったら、あの勢いだとヘルメットかぶってても きっと脳震盪もんだと思う

看板の下がコンクリート壁だったので、左下腿をぶつけた、かな?
でも、自転車漕げないような大きなダメージはなさそうだ・・・

と、思いつつ 足元を覗き込んでビックリ。
IMG_0840.jpg
げげげっ レーパンの左膝下にでっかい穴が(涙) ショック。

ぶつけた左肩を見る。Tシャツの方は破れてない、大丈夫。
あ、でも、アームカバーがちょっと裂けてる。大ショック(涙) ノースフェイスのいいヤツなのに。

駐車場から飛び出してきたおじさんたちに
「怪我はない?」「すごい音だったから・・・」と言われ、ちょっと恥ずかしい。
体もそんなに痛くないし怪我らしい怪我もなさそうだし、IDIOMも無事そう。よかったーー

けど、落車(というほどではなかったけど)すると。体のダメージ以上に
気持ちが結構ダメージを受ける、と言うか。
なんだかすぐに乗り出すことができず。しばらくその場で立ちつくして考える。
 明日のモリコロレース、やばかったなー 
 出たくない、出たくないって思ってるから こんな風にコケちゃったのかな?
 どーしよ、このまま引き返すかな? レーパンにも穴空いてるし。
 でもー 今日のミッション、何ひとつやれてないし。走れないような状態じゃないから行くか。


で、やっぱり このまま予定通りに行くかーと思い立って、
もう1回、破れたレーパンの穴を覗き込む。

げげっ! 血が!!!
IMG_0842_2017100305200439e.jpg
穴の位置より下の方に、5×4センチくらいの擦過傷がーーー(T_T)
 今まで痛くなかったのに、見た途端 急にその箇所が痛くなった気がする(涙)
でもレーパンに隠れる位置だし、そんなに出血しそうな感じもないから、
まぁ絆創膏貼って行くか。
IMG_0843.jpg やっぱりでっかい絆創膏は必携だな


そろそろと走り出してソロポタ再開。
漕ぎ出して、ちょっと擦過傷のところが擦れて痛い感じがするけど、あとは大丈夫ー。
 明日のモリコロも走れそう・・・よかった。

コケたところから2kmくらい? 今日の最初のミッション予定地、到着!
IMG_0844.jpg
お大福様、売り切れてなかったーー(*≧∪≦) 4個購入。これはお持ち帰り。

で、次は2番目のミッション、彼岸花を見に行く!ということで、
逢妻女川沿いのサイクリング?ウォーキング?ロードへ向かう。
車通りの多い道から外れ、田舎道をのんびり進む。 

IMG_0847.jpg 逢妻女川到着〜

さて、彼岸花はどこだったっけ??
IMG_0848.jpg

とりあえず上流方向へ向かってみるけど、どうも彼岸花の群生がありそうな風景じゃない、
Uターンして下流方向へ戻ってみるも、こっちもどうかなー?って感じ。 
どーしよう?と思っていたら、こんな案内看板が!
IMG_0849.jpg IMG_0850.jpg
彼岸花の群生は、どうやらかなり上流の方らしい。

再び上流へ向かってポタポタ進む。
IMG_0853.jpg のどかだなー 稲穂の黄色がきれい。

5kmくらい走ったら、見えてきたー 赤い絨毯。 でもやっぱりちょっと色褪せてる(;_;)
IMG_0857.jpg おじさんが枯れたのを刈ってるし

先週が見頃で、この週末はちょっと遅いだろうなーというのは覚悟してきた彼岸花、
でも、まだ5割強はキレイに咲いていたかな? 
IMG_0861.jpg IMG_0862.jpg 
IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg IMG_0868.jpg
あー満足!やっぱり看板激突にめげずにここまで来てよかったなーー


さてさて、彼岸花の群生もしっかり見られたので先に進む。
ここからはほぼ帰路へ向かう方向。その途中で、最後で今日最大のミッションへ立ち寄り予定!

見えてきた、見えてきた。お洒落なケーキ屋さん。
一度も立ち寄ったことはないけど、ぴぽ姐さん情報では自転車格好でイートインしても大丈夫のようだww

店内もやっぱりオシャレ。こんなとこは絶対鉄人とは入れないww
ケーキをふたつと飲み物をオーダ−しておとなしく待つこと数分。
キターーー キャ━(´ェ`)━!!!
IMG_0869.jpg
オーダーしたケーキはモンブランと葡萄のタルト。あとのはおまけ?らしい。うれしいーー

もう超幸せ気分で、ゆっくりケーキを堪能。 すっごく美味しい、アイスコーヒーもすごく美味しい。
やっぱり看板激突にもめげず、ここまで来てよかった。


すっごい幸せ気分で、帰路へ。
自宅まであと15km.くらい?コケないよう事故らないよう無事帰らなきゃ。

途中の天白川沿いで、愛犬と散歩中のhbさんと遭遇!
IMG_0874.jpg 
柴犬!? と思いきや、なんと!北海道犬、だとか。
すっごくじゃれてきてカワイイ。

hbさんとお別れしたら、いつもの定点スポット通過。
IMG_0875.jpg ここから見る名古屋方面の景色が好き

最後はこんな森を抜けて〜
IMG_0877.jpg

14時半過ぎ。無事帰宅。
落車と擦過傷はちょっと余分だったけど、予定ミッションは全て無事完了。楽しかったなー。


で、最後におまけ画像。
お大福様。
IMG_0883_2017100406145101d.jpg IMG_0884.jpg IMG_0886.jpg お餅もあんこもウマウマ(*≧∪≦)


さてーー 明日はモリコロ!



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離51.88km 
 平均気温25℃ 
 消費カロリー1075C 
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR